※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神あや
ココロ・悩み

旦那との里帰り出産でストレスが溜まっています。子育てに参加したいけど不満や不安があり、旦那の理解が得られず落ち込んでいます。自分の弱さに悩んでいます。ありがとうございます。

どうしてもストレスが溜まってしまって吐き出させてください。
旦那とのことです
今、初産で里帰り出産のために帰省しています。今一ヶ月くらい経ちました。簡単に言うと里帰りしていることにすごく不満があるみたいで。
初めての子どもということもあり、妊娠期間から子育ての過程に自分も関わりたいみたいなんです。それはすごくいいことだと思いますし、帰ってからも協力してくれるだろうなと嬉しく思っているのですが、帰省中の成長の過程をそばで見れないのが納得いかないといっています。
併せて私の両親にもすごく苦手意識があるみたいで私の両親がそれを見れると言うのがすごく嫌みたいです。私としてはそういう感情を持たれてることがすごく悲しいですが。
そして帰省中の家事、特に料理ができないのでレトルトかお弁当かになってるみたいですが、それにすごくストレスを感じてるみたいです。
ほんとに負担をかけてるのはわかりますし、旦那に申し訳ないという気もちがありますが、私としては子供ができる以上少しでも協力してほしいと思ってしまいます。
私も初産ということもあり、また、お腹が張りやすいので子どもに負担がないような状態で出産を迎えたいですし、はじめの一ヶ月は親に甘えてでもこれからの子育てに少しでも自信を持てたらと思っていました。私の甘えがほんとにあると思いますが、、、。
それを少しでも理解してくれてると思ったのですが、今日赤ちゃんがこう動いたよーとか報告をしたところ、何で俺はそれを見れないのか、寂しい、何で俺ばかり罰みたいなことさせられてるのかわからない、産まれたらすぐに連れて帰ろうかな、といわれてしまい、私がすごく悪いことをしているのかという気持ちになって落ち込んでいます。
あかちゃんもずっと小さめだと言われてきて低体重で入院したり、切迫早産になりかけて入院したり、精神的にも不安定だったこともありました。デリケートなものだと私が思いすぎなのでしょうか?
これから子育てするのにこんな弱い母親だといけないと思っています。
今はあかちゃんのことを考えて出産に備えなきゃと思っています。
がんばります!長々とすみませんm(__)m

コメント

トム

それはストレス溜まりますね…

話しを聞く限り凄くいい旦那さんではありますが少しワガママだと思います。
旦那さんもこれからパパになる訳ですからまずは子供を優先に考えて欲しいです。
自分のワガママや感情だけでは上手く子育てもできませんので。

神あやさんもストレスを溜めすぎず出産頑張って下さいね(´Д`)

• 神あや

神あや

ご返信ありがとうございます。
    これからの子育てにすごく協力してくれるだろうと嬉しく思うのですが、難しいですね。
    話し合って少しでも理解してもらえるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 10月13日
なっちゃマン

妊娠中ご実家に戻られるまでのご主人の態度はどうでしたか?
トラブルの多い妊娠であると思われますが、その間献身的であったのでしょうか。
また、里帰りされるまでにご主人から現在のようなことは言われなかったのでしょうか。

わたしはまだ妊娠初期ですが主人がそのようなことを言うので実家のすすめを振り切って里帰りしないことにしました。
長く添い遂げる相手であり、おなかのこどもの保護者になる人です。ストレスに思わずご主人に寄り添われるのもいいかと思います。

しまぷる

私は初産ですが、実家が犬を飼っていて衛生的に産後すぐ行きたくなかったのもあって里帰りはしませんでした。手伝いもなしです。
だから自宅で過ごせなくはないと思いますし、新生児の時期は一瞬なので旦那さんの気持ちもわからなくはないですが…
ただ、産後1ヶ月は自分の体の調子も戻らないので家事についてはすごく手抜きしました。
料理なんてほぼしません。ネットスーパーで買い物、お惣菜を買ったりお弁当の宅配をしたり、仕事の帰りに買ってきてもらったり作ってもらったり。
洗濯も週末旦那が干すか、コインランドリーに持って行ってくれました。
旦那さん、お弁当を食べることが罰ゲームだと思ってるなら帰ってきたら神あやさんが家事をすると思ってるんですかね?
ママは赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになります。パパのことなんて見てられません。
そこを話し合った方がいいかもしれないですね。私は産褥期について調べたホームページを旦那にみてもらいました。
旦那さんが手助けをしてくれる約束があるなら、自宅で過ごしてもいいかもしれないですが…
もし自宅で過ごして納得いく手伝いがなければ、親御さんに自宅まできてもらうとかそういう条件をつけてみるのもいいかもですね。

うめちゃん

そういう旦那さんは協力するといって実際産まれたらあんまりしないタイプじゃないかなぁと思います。
自分のことしか見えてないですもんね。

産まれる前からそれじゃあ大変ですね😞💦

かといって放っておくと寂しさから浮気とかしそうだし

とにかく連絡をマメにして
旦那さんが大切なんだと言うことと寂しい思いをさせて申し訳ないと言うことをしつこくアピールするくらいしか出来ないですよね。

里帰りは甘えじゃないと思います。産まれたら本当に自分の事と子供の事やるのにいっぱいいっぱいになるから、よほど家事が得意な旦那さんでなければ、絶対自分の親のサポートの方が心強いです!

頑張ってください❗

きょーり

そばで見たいというご主人の気持ちもわからなくもないですが…妊娠、出産、育児はそんなに簡単じゃないです

里帰りなしで、はじめの1ヶ月はほんとに大変です(>_<)赤ちゃんは昼夜問わず泣いて寝不足になりますし、身体はボロボロで妊娠中よりしんどいし…
実家から帰ってちゃんとした御飯が食べれますか?よく寝てくれる子ならいいですが…ずっと抱っこしておかないと泣く子なら御飯作る時間なんてないです、1ヶ月は買い物も行けないです、レトルトやお弁当ばかりではいいお乳がでないですよ(>_<)
そもそもご主人の考え方はおかしいと思います。自分の子供が産まれて、神あやさんのご両親が時間をさいて面倒をみてくれるのだから、感謝するべきです。だってご主人だけでは絶対に面倒をみきれないです

子育てって本当にやってみないと大変さがわからないですよ(>_<)うちもですが…とくに男の人は関わる時間も短いしなかなか…
実家から帰って1番負担になるのは神あやさんなので、どうにかご主人にわかってもらいたいですね(>_<)

ぴーなっつ

妊娠中にトラブルがあったなら余計に慎重になると思います!
でも旦那さんの気持ちもわかりますよね…

私は里帰りしませんでした。
代わりに義母が休みを取って泊まり込みで合計2週間くらい家事をしてくれました。
年末年始の休みを挟んでたので、その間は主人が家事を全てやってくれました。
産褥期以降も、主人が家事を殆どやってくれてます…
私の実家は近いんですが、共働きで日中家にいないし妹弟も住んでるので、夕方お風呂入ってる間子守をしに来てもらってました。

旦那さんに、
夜寝れなくても、慣れない育児に2人でてんやわんやしながらも、仕事も家事もやってやるぜ!任せろ!
という強い意志があれば里帰りしないという手もありかもしれません。
でも今の時点で家事とかあまりしない旦那さんなんですよね?
普段から家事をやる主人ですら、泊まり込みできてくれてたからなんとかなった…と言ってたので、かなり辛いと思います。
わかってくれるといいですね…

切迫早産で安静がどれだけしんどいか、お腹が張るのがどれだけ怖いか!!期間限定で自分の食事がレトルトになろうと外食になろうと、何でもないこと!嫌なら自分で作れ!と声を大にして言いたい私です。
罰みたいなことをさせられる?罰ではないよね、自分の事だもん。ご飯食べるのも生活するのも自分のこと。1人で寂しいのはわかるけど。
自分の事だけしてればいいのにストレスって…困りますね。
神あやさんと赤ちゃんが帰ってきたときに家事くらいできる様に練習しておいて欲しいですよね。
何が大変って、子育てしながらの家事ですもん!
私は産後1ヶ月で自宅に戻ったものの何も出来る余裕がなく、泣きました。そして実家にまた戻らせて貰い結局産後2ヶ月でちゃんと自宅に帰りましたけど、暫くは不安しかなかったですね。
ええ、うちの旦那、料理出来ません、片付けできません、掃除しません^^;
とにかく初めは不安ばかりです。絶対実家にお世話になってた方が良いです!出来るだけ長めに!旦那さんはほっといても死にませんからね。
そして、色々言われた事を自分が落ち着いたら根に持ってます!
私も神あやさんの様に結構弱気に産前産後考えてましたが、今では色々根に持ってますw
いつの間にか強くなって行きます。大事な時期です、強くならなくても良いけど、旦那さんのことは流しましょう。
長くなりましたが、旦那はほっといても死にません!笑
笑って笑って!

mimimi❤︎

うちの旦那も、似た感じかもです😓
実家に帰ること(家から車で30分くらいですが)あまりいい顔しないかなと思います💦
やっぱり、寂しい、とは言ってましたし、上の子もいるので気持ちはわかるのですが〜😣

でも仕事だって、いつも定時で上がれないし、朝は早いし、家事だって任せないといけないのに疲れた顔してて💦現実問題、どうするのーー??って感じです😱

ここは、こころよく実家に送り出してよ。。と何度も思います💦

ニーナ

正直自分のことぐらい自分でやれよって思ってしまいます(´._.`)
妊娠中の体調不良や不安、出産後の育児の大変さに比べたら自分のご飯がレトルトで罰ゲームなんて言っちゃうの小さいと思います。
私はまだ出産していないので育児の大変さを知るのはこれからですが(;_;)
旦那さん、自分のことしか考えてなさすぎと思いました。
最初から子育ての過程に関わりたいってのも神あやさんに戻ってきてほしいから理由つけてるような気がします…。気にせず実家にいていいと思います。今1番大切なのはお腹の赤ちゃんですし、自分のことをできる年齢の旦那さんに構わなくていいんでないかと(;_;)
ちなみに私も6週ぐらいから悪阻がひどくて実家に帰ってて1ヶ月以上いますが旦那は何も言いません。
自分で家事を全てやってもらっています。感謝はしていますが、2人の子供ですし当たり前だと思ってます(´._.`)

長々とすみません。
そして神あやさんの旦那様のことを色々言ってしまってごめんなさい。
今は旦那さんもがんばる時だと思います(;_;)

神あや

まとめてのご返信で申し訳ありません💦
たくさんのご意見ありがとうございます。
皆さまに私の気持ちを代弁していただけたみたいで本当に励まされました。
なんとか協力してくれもらえるように頑張りたいと思います。
夫の気持ちにも寄り添えるように譲歩はしたいと思いますが、赤ちゃんが一番ですもんね!
元気なあかちゃん産みたいとおもいます!
本当にありがとうございます。