※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

出産後、夜泣きが酷くて旦那との睡眠が不足している状況で、他の家庭と比べて甘えていると感じて罪悪感を感じています。同じ経験の方いますか?


出産して3日目になりました。
まだ入院中で、旦那も一緒なのですが
子供が生まれた日から丁度旦那が三連休で
今日この後から仕事がはじまります😔

子供は母子同室なのですが
夜泣きが酷く、子供が泣くたびに
どうしたの~と旦那は声をかけてくれますが
出産してから旦那も寝不足になりがちなので
家帰ってもいいんだよーと言っても
私を気遣い、なかなか家で寝ようとしません。

看護師さんが出産後の私の体調と
旦那の事も気遣ってくれ
今日の2時から4時、授乳してまた今も
少しくらい休んだほうがいいと
預かってくれているのですが
どの家庭も同じなのにうちだけ甘えている
と思うと子供と周りへの罪悪感で
押しつぶされそうになります、、

どなたか同じような経験のある方
いらっしゃいますか(T_T)?長文すみません

コメント

るんるん

うちの病院は授乳の時間だけ赤ちゃんの部屋に行き、後は完全別室でしたよ😅
私の方が甘えてます😊
甘えられる時に甘えた方が絶対に良いですよ✨✨
自宅に帰れば嫌でも自分で見なきゃいけなくなるし、今は甘えてください✨

  • みっちゃん

    みっちゃん


    完全別室!と病院で決められていれば
    まだ割り切れるのですが😢
    あと3回も病院で夜をこさないと
    いけないと思うともう涙しか出ません😭笑

    • 4月3日
は

同じ経験ではありませんが…

うちの子はおっぱい飲むのが下手くそで
でも私のおっぱいはほぐしてもらっても5分と持たず
かっちかちになるおっぱいで痛いやらなんやらで
かなり気持ちが落ち込みました(>_<)

産後すぐってメンタルも弱くなりますよね。
でも、家に帰れば泣くわが子を預けて見てくれる人はいません。
入院中くらい、助産師さんに任せてゆっくり休んでください!

  • みっちゃん

    みっちゃん


    それはなかなか落ち込みますね、
    赤ちゃんもはさんも悪くないのに😢

    寝不足なのかマタニティブルー?
    なのか、子供の寝顔見てるだけでも
    涙出てきます😶💦笑

    今寝れるうちに少し寝ておこうと
    思います😔!

    • 4月3日
  • は


    そんな飲むのが下手くそだった息子も今では2歳で
    飲みこそはしませんが、今でもおっぱい大好きで
    触らないと寝れませんw

    助産師さんには甘えていいんですよ!
    ママは出産で頑張ったんですから

    • 4月3日
みう

出産お疲れさまです✨
優しい旦那さまですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎きっと夜泣きがひどいこ、よく寝る子とさまざまなので預かってもらう人もたくさんいると思いますよ!!自宅に帰ったら預けられなくなりますし、今だけなのでありがたくみてもらいましょう!!!慣れないことばかりでママも疲れてると思うので罪悪感なんて感じなくて大丈夫です✨✨休むことも赤ちゃんのため!とっても素敵な両親でべびちゃん幸せですね😊

  • みっちゃん

    みっちゃん


    今日の日中も私が寝てないからと
    赤ちゃん見てるから寝て!と
    院内の中散歩してくれたり
    あやしてくれたり2時間近くしてくれたので更に罪悪感で(T_T)

    これからもっと素敵だねと
    言ってくれるよう頑張ります😭笑

    • 4月3日
deleted user

自分だけ甘えてるなんて思わなくて大丈夫ですよー!
他にも預かってもらう人沢山いるし、私なんて、母子同室でも別室でもって病院なのもあり、入院中は都合よく夜9時〜朝10時まで預かって貰ってました😊夜11時以降の授乳も看護師さんにお願いして毎日爆睡してたし、最終日なんて、夜8時から預けてました(笑)!
退院したら、誰かに預ける事が出来なくて退院してからが本番!なので入院中は最後まで甘えて良いんですよ😚

それにしても旦那さん、凄く優しくて羨ましいです😂‼️

  • みっちゃん

    みっちゃん


    結構病院によって同室だったり
    そうじゃなかったりなんですね!
    私もそんな病院がよかったです、、(笑)

    預けたものの寝付けずですが
    少し甘えさせてもらおうと思いました😢

    旦那も喜びます!(笑)有難うございます🙇

    • 4月3日
もか

同じ経験ではないですが
私が行っていた産婦人科は
22時の授乳が終わると朝の7時まで
部屋に連れて行けず必ず預かりなので
完全同室の方は本当にすごいと😂
休まる時は入院中しかないので
ゆっくり休んでください😂❤︎

  • みっちゃん

    みっちゃん


    他の方の回答も見てると
    本当様々でびっくりしてます!
    必ず預ける所もあるんですね😳

    ゆっくり休ませてもらおうと思います、有難うございます😭

    • 4月3日
さき

大変な時ですねー💦
出産お疲れ様でした!

旦那さんがどうこうというより。旦那さんがいてみっちゃんさんが疲れちゃわないか心配です😭
私も起こしちゃうかな?疲れてないかな?とか心配でこっちが気を遣うので帰ってもらいました(笑)今は自分の身体が1番ですよ🌸

同じ状況だったわけではないんですが....別室で母子同室にもできる産院だったのですが、みんな退院日前日にしか同室にしてませんでした😅💦22時を最後に授乳は朝7時からなので爆睡。お陰で快適な入院生活でした!

自分の回復が1番だよね〜!看護師さんプロだし。ってママ達と話していたくらいです🍀あと数日で嫌でも毎日お世話しなきゃならなくなっちゃいますし甘えて全然良いと思います😊授乳で起きてるだけで素晴らしいですよ✨

  • みっちゃん

    みっちゃん


    家でゆっくり休んで
    稼いでくれ!と思う反面
    私が病院で夜を赤ちゃんと二人きりで
    越すのも不安で仕方ないと
    思ってしまう所もあって、、わがままなんですけどね(T_T)(笑)

    私の地域の病院はほとんど
    完全同室なのでびっくりです!

    回答有難うございました、
    ナースコール来るまで爆睡させてもらおうと思います😱笑

    • 4月3日
紫

出産したばかりはうちの子よく泣いてました😂💦
周りは泣かないのに、うちの子だけギャン泣き😅笑

私も同じこと思いましたが、甘えられる時は甘えた方がいいと思います🎀
助産師さんに言われました👍
今から意気込むとこれからもたないよ?って💦

退院したら、2人で乗り越えていかなければなりません。
助産師さんも先生も居ません。
頼りたくても頼れなくなります💦

なので入院中は甘えていんですよ☺️‼️

両親が体調崩してしまっては元も子もないので☘️

余裕がなく、両親が辛い顔してると赤ちゃんに伝わります💦
なので助産師さんに預けて睡眠とって、お子さんに笑顔で話しかけてあげてください☺️❤️

ミミ

優しい旦那さんですね!
産んですぐはメンタルが弱く涙もろく必ず泣くと説明がありました
しかもいきなり母子同室って大変ですよね
私は別室だったこともあり夜中の授乳も選べたので看護婦さんにミルクあげてもらい甘えまくりでした
里帰りして夜中ずっと泣いてるなんて親に言われた日には目が腫れるまで泣きました
家に戻ってからも旦那にはうるさいと言われ別々に寝てますよ
うちの子は全体的に慎重派?で成長が遅く何かと毎回不安になりますが手のかかる子ほど何か出来ると可愛いいんです^_^

uni105

出産おめでとうございます♪
そしてお疲れ様でした!

旦那様優しいですね☺️
でも、そのお二人の頑張りや赤ちゃんに対する思いが行き過ぎてしまって、お二人共が疲れてダウンされてしまわないか心配です😵💦
赤ちゃん優先になるのは当たり前ですが、それよりまずご自身と旦那様の体調を気遣ってください☺️💕
お二人がダウンされてしまっては、赤ちゃんの面倒見れませんから😌
旦那様が体調を崩してお仕事に行けなくなったら、お母さんも倒れてしまったら、どうやって赤ちゃんを育てていきますか?
赤ちゃんの為にも親の体調は大事です💪
退院したら休みたくても休めませんし、安心できる環境で預けられるのも今のうちです!

私も赤ちゃんは気になるけど、自分の身体がもたなくて入院のあいだ夜間はほとんど預けてました💦
看護師さんに、毎晩預けてダメですね…と言ったところ、産後のケアや入院はお母さんの為、しっかり休めるうちに休まないといけないよと言われて楽になりました☺️

みっちゃんさんも旦那様も気が張ってて、寝ようにも寝れないかもしれません。
暖かいお茶でも飲んで、横になって、ゆっくりお2人でお話でもしてリラックスしてください☺️