※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
ココロ・悩み

自然分娩と帝王切開、どちらが痛いかについて、経験者の意見を聞きたいですか?

●自然分娩と帝王切開どっちが痛い?

友達が帝王切開で出産しました。
私は自然分娩で14時間で出産しました。

私は自然分娩のが辛いとか帝王切開のが楽など全く思っていません。

帝王切開は後々の痛みが長続きするのとお腹にメスを入れると思うと恐怖です。

しかし、自然分娩も陣痛の痛みは会陰切開での痛みは全く感じないほど痛く
会陰切開の傷口も痛いですし

痛みの種類は別だと思ってます。
(会陰切開の傷口の痛みと帝王切開の痛みは似てるのかな?)自然分娩でしか出産した事がないのでそこら辺わかりません。

ある日、帝王切開で出産した友達に

自然分娩よりも帝王切開のが痛いんだ。と言われました。
私は自然分娩だって甘くない!と上記の事を言いましたが

それでも帝王切開のが辛く母親がどっちも経験していて帝王切開のが痛いと言っていた。

と言うんです。

後々の辛さは帝王切開だと思いますが

傷口の痛みと陣痛の痛みでは
傷口の痛みのが強いのでしょうか?

どっちも経験した方教えていただけないでしょうか?

コメント

ぷにぷにぷにお

どっちも痛いです笑
でも陣痛の方が赤ちゃんにあえる!って気持ちで頑張れるけど、傷の痛みは産後すぐ赤ちゃんに振り回されながら動かないといけないので気持ち的には帝王切開の方がつらいかなあ、、、。

にゃん

回答ではないですが、感じ方は人それぞれだし、両方経験した人でも何人目で帝王切開したかにもよるし、、そもそもそれを知ってどうなるのか。笑 その友達は自分の方が辛かったアピールがしたいのかな?🤔そうゆうことを言われるのが不快なら私はその友達とは今後付き合いません😮💦ちなみに私は陣痛もギリギリまで耐えたのに緊急で帝王切開になりました🤣陣痛も死ぬかと思ったし、帝王切開後は一晩中痛すぎて動くことも寝返りも出来ないし、一睡も出来ずでした💦比べられません😢😢

mayumayu

私は帝王切開だけですが
どっちも痛みがあるのはわかっててかきますが、
陣痛は産んで胎盤とかもある程度だしたらおさまるから、体の調子がよければ数時間後には母子同室できるじゃないですか。
帝王切開は熱も出るし、
痛み止何回ものんで夜中も苦しんで、
起き上がるときも痛いし、
あるくたびにお腹をなぐられてるような感覚だし、
人それぞれだけど、ましになってくるのは三日目ぐらいからです。

優劣つけるわけじゃないけど、
私は傷口の痛みのほうがひどいかなと思います。

• mayumayu

mayumayu

とりあえず、
    比べるのがおかしいですけどね。
    みんな頑張ってるのは一緒なんだから。

• 4月3日

わたしは陣痛きてから急遽帝王切開しました。
陣痛も傷も痛いと思います。
順位決めれません😅
どうせ痛みなんて忘れるから(笑)
順位決めても意味ないですたぶん。
お友達さんはとにかく痛かったことを伝えたいのでしょうね😅😅

あり

何より手術中麻酔で血圧低下して
気持ち悪くて嘔吐してしまったのが
記憶に焼き付いてて、、、
傷は痛み止めをしばらく背中から
入れてもらったまま2日くらい生活
してたので我慢できないほど
痛い!とはなりませんでしたが、、

辛すぎて三人目はいいかなって
思っちゃっています😥

タリカ

帝王切開ではないですが、子宮筋腫のときに開腹手術をしました。
出産は自然分娩でした。

確かに、術後の傷口は相当痛いです。
まともに歩けないし、私はいつちゃんと歩けるようになるのだろう…って入院中は本気で思ってました。
それプラス、赤ちゃんのお世話が加わるなんて、本当に大変なことだと思います。

陣痛もめちゃめちゃ痛かったです、気が遠くなりました、全て終わるまで未知のことだし恐怖でした、産後も会陰の傷口がいつまでも痛かったし、痔にもなったし、身体もボロボロだし…

結果、両方大変だし、両方辛いです!
そういうの比べる人って浅はかですよね。

☆ねこ☆

人の感覚の問題ですし、お互いそれぞれ自然分娩も帝王切開もどちらかしか経験が無いのであれば平行線では(・・;)

私は10時間陣痛のうえ、緊急帝王切開しました。
自然分娩の経験はありませんが、1分間隔の陣痛までは味わったことがあります。
痛いと言われる背中からの麻酔も陣痛のお陰で麻痺して痛くはありませんでした。

ただ元々生理痛が酷かったので生理痛を相当痛くしたのが陣痛でしたが、お腹を縦切りされた傷口の痛みは想像を絶する痛みでした…背中の麻酔をしてても後陣痛なのか傷口の痛みなのかわからないぐらいで起き上がれないぐらい痛かったです。
陣痛と傷口の痛みだけ言えば、傷口の痛みの方が辛かったかもしれません。
ただ痛くても母子同室で辛かったですが_(:3 」∠)_

私が思うに、よっぽどひどく裂けたり、難産でなければ自然分娩の方が回復が早そうだなという印象でしたよ。
同じ日に出産したけど、自然分娩のお母さんと帝王切開した私とでは歩くスピードも入院日数も違いましたし(・・;)

ちなみに帝王切開の私はヨボヨボで麻酔を杖代わりに歩いてましたよ_(:3 」∠)_

ぴーちゃん

どっちも経験しましたが、3人目の帝王切開がツラかったです(╥﹏╥)
術後4日ぐらい点滴漬けですし、2日ぐらいバルーン入ってるし…
でも傷口の痛みよりも、後陣痛が本当にツラかったです。
術後、覚えてないのですが、3時間半ぐらい痛くて唸って壁を力無く叩いてたそうです。
意識ハッキリしてからも、痛くて痛くて寝れませんでした。
痰出すのもツラかった〜!!
泣きながらだしましたw

ジュニアLOVE❤

痛みは人それぞれなので
分かりませんが、
帝王切開したママさんは
点滴のカラカラと手すりに
捕まりながら授乳室へ歩いてる
姿を見てると、帝王切開って
すごいなぁ…と思いました💦
でもその反面母は強しだなとも
思いました!

陣痛はどちらにせよ
痛いと思いますけどね💦
帝王切開の場合は術後が
痛いんじゃないでしょうか??
会陰切開も痛いですけど
帝王切開に比べたら傷口なんて
ちっちゃいですし😵

どちらも立派なお産ですけどね(´˘`*)

ちい

私は帝王切開でしか生んでないので
自然分娩が分からないですが…
28時間陣痛のあとに緊急帝王切開
でした。

ただ自然分娩が羨ましいな
って生まれてすぐから
思ってました。同じ日に生んだ人は
自然分娩で痛いけど歩けて
赤ちゃん抱っこして…
私は寝たきり。赤ちゃん会えたのは
2日後。動けない、痛み止めないと
寝れない。落ちた物も拾えない。

大好きな温泉、水着も着れない
温泉ぐらいって思いますが
気が引けちゃうって今でも少し
思います。

なにより自然分娩は生まれてすぐの
写真を撮ってくれる所が
たくさんありますよね(:_;)
赤ちゃんも顔の隣に来てくれて
写真とったり。。

帝王切開は少し触らしてくれますが
感覚があまりないので分からず
そしてすぐに保育器。
帝王切開の場合1度は
入らないといけないので、、、
すぐに自発呼吸が出来れば出れる
みたいですが(^-^)!

いいなー生まれてすぐの写真
って何度も思いました。。。

帝王切開したらほとんどの確率で
次も帝王切開ですし
3人までとかあるし(:_;)!

自然分娩だったらないですよね(:_;)

私は4人は欲しくて上2人は
年子が良いとずっと思ってたのに
帝王切開だったので諦めました…

だから私は生めるなら
自然分娩で生みたかったです。

どちらも立派なお産なのは
確かです♡
元気に生まれてきてくれたから
欲が出てきっと
羨ましくなるんだろうな
って思いますが(>_<)!!

かけうどん

上の子は誘発剤を使った自然分娩でした。いつ解放されるのかわからない痛みの波が来る度に恐怖するほど痛く、出産し終わった途端に痛みから解放されました。後陣痛もなく回復も早かったです。そこから10年空いて下の子は帝王切開でした。7年前に1度開腹手術経験していたので痛みの記憶は思い出せたので不安はなかったものの、後陣痛がものすごく半端なかったのが予想外でした。
それでも1週間すれば普通に生活できました。
もし次に選べるのであれば普通分娩がいいかな?とは思います。

kou

どちらも痛いです😭💦
けど帝王切開痛すぎた😭💦
背中の麻酔始め右手の点滴も
激痛で、起き上がれない程
お腹はズキズキ痛んで、、😭
6日後に傷口塞いでたホチキス
を取るのも痛い!て叫んで
ました😂
さらにおっぱいはガチガチに
なったりで産後1〜2ヶ月は
体がボロボロでした😂💦

にんはむ

きっとお友達は帝王切開に対して後ろめたい気持ちもあったんじゃないでしょうか?だから帝王切開の方が痛いんだ!私だって頑張ったんだ!ってアピールすることで帝王切開も立派なお産だと自分自身に言い聞かせているんじゃないかなと思っちゃいました。なんて深読みし過ぎでしょうか?😂
私も両方ではなく二人とも帝王切開なので比べることは出来ません。でも陣痛で叫んだり唸ったりしてる声が病室まで聞こえたりして、やっぱり陣痛ってはんぱない痛みなんだな…がんばれ~って思ってました😂
帝王切開はやっぱり後が痛いのは確かです😂傷の痛みより後陣痛の痛みが強いのかなと思いました。
でも二人目のときはわかっているからかそんなに何日も辛いっていうのはなく痛いけどどうせ歩かなきゃいけないんでしょ~わかってますわかってますよ~ってな感じでわりとスタスタ歩けました😂👍
その時によるし、その人によりますね😂

まさこ

比べたり張り合うものではないと思っているので、どっちがどうとかは思いません。

痛みの感じ方は人それぞれですし。

どっちが痛いからどうとかはないと思いますが、私は1人目を帝王切開で出産してますが、妹に楽でいいなーと言われて本気で殴ってやろうかと思ったことがあります。

痛いから偉いとか、どっちも経験してるからどうとかもないかと思っています。

どん

痛みの種類が違うし、なんでわざわざ比べるの?って感じです😂
自然分娩が〜!帝王切開が〜!って言ってる人って、そんなに痛さ自慢やらなにやらしてどーしたの?って思います。

私は40度の高熱の中で20時間陣痛に耐えた後に緊急帝王切開でした。
帝王切開に切り替わる話がでたときには1分間隔の陣痛で、もう話の理解なんてできないレベル、気づいたら手術室に連れていかれ麻酔されてました😂
陣痛は陣痛で冷静でいられないくらい痛いし、帝王切開は傷の痛みなんて多分開陰切開と同じで1ヶ月もすれば違和感くらいになりますが、やはり傷が残るのがネックです😨
傷口の痛みは1週間くらいは動くたびに傷口に塩を塗りたくられてあちこちに引っ張られてるような痛みです。
陣痛とは全く違う種類の痛みなので、どっちが痛いとか比べられません😥
なんとなくですが、その友人は自然分娩できなかったから多少妬みみたいなのあるんじゃないかな?
私はそんな発言まではわざわざしませんが、やっぱり自然分娩に憧れもあったし、自分も自然分娩で産むものだと思ってたので、産後しばらくは帝王切開したことを受け入れられずにいました。