※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらが痛いかについて、経験者の意見が分かれています。痛みの種類や後々の辛さが異なるため、個人の感じ方によると言えます。どちらも経験した方の意見を聞いてみると良いでしょう。

●自然分娩と帝王切開どっちが痛い?

友達が帝王切開で出産しました。
私は自然分娩で14時間で出産しました。

私は自然分娩のが辛いとか帝王切開のが楽など全く思っていません。

帝王切開は後々の痛みが長続きするのとお腹にメスを入れると思うと恐怖です。

しかし、自然分娩も陣痛の痛みは会陰切開での痛みは全く感じないほど痛く
会陰切開の傷口も痛いですし

痛みの種類は別だと思ってます。
(会陰切開の傷口の痛みと帝王切開の痛みは似てるのかな?)自然分娩でしか出産した事がないのでそこら辺わかりません。

ある日、帝王切開で出産した友達に

自然分娩よりも帝王切開のが痛いんだ。と言われました。
私は自然分娩だって甘くない!と上記の事を言いましたが

それでも帝王切開のが辛く母親がどっちも経験していて帝王切開のが痛いと言っていた。

と言うんです。

後々の辛さは帝王切開だと思いますが

傷口の痛みと陣痛の痛みでは
傷口の痛みのが強いのでしょうか?

どっちも経験した方教えていただけないでしょうか?

コメント

しい

うちの母親も、友達も
どちらも経験していますが
陣痛の方が痛いと言ってました🙂

会陰切開された痛みも感じないですよね!
すごく分かります😂
でも、出産より会陰切開の方が痛かった
と言う友達もいたので
皆さんそれぞれなんでしょうね〜🙄

ちあき✲

私は帝王切開今のところ経験がなく、
尚且つすっごい関係ないコメントで、ごめんなさい!

正直痛みのジャンルが違うと思うので、比べるのも無理あると思いますし、そもそもどっちも立派なお産だと思うんです。
だからどっちがしんどいとか凄いとか痛いとか、ぶっちゃけどうでもいい!!
そのお友達に対してなんですけど、お互い無事産めてよかったねってことで終われないの?
自分の方が凄いってマウンティングしないと気が済まないの?
て感じです😓

陣痛14時間後の緊急帝王切開なので
どちらも経験したかと聞かれると
微妙なのですが😂

比べるものじゃないですよ。
陣痛はそりゃたまらなかったです。
促進剤うってるのでそのせいも
あるかもしれませんがあんなの人が
耐えれるものじゃないと思います。

でも帝王切開は切腹ですからね😂
後が本当に痛いです。
でも陣痛の後変なところにたくさん
力入れて筋肉痛にもなってる上からの
帝王切開だったので余計にかもしれません。
産後2ヶ月はマトモに立てなかったので
長引いた方だと思います。

でもそれでもそばにいた旦那は
陣痛中が一番可哀想だったと言います😅
だから痛かったのは陣痛の方かもしれません。
でも産道を通してあげれなくて
旦那に立ち会いさせてあげれなくて
気持ち的に後悔と悲しさは帝王切開の方があるかもしれないので、
友人は自然分娩と少し比べたがるところがあるのかなと思いました😂

mii

はじめまして😊

帝王切開、経膣分娩、どちらも経験してます。あたしは帝王切開の方が辛かったです。
お腹切ってるので術後が痛くて辛いのに、子宮が戻ろうとする後産の痛みもあるので、入院中は痛み止めが必要でした。

それに傷口を縫ってるので、抜糸をしなければならないのでそれも痛かったです。(11年前に帝王切開してて、そこの病院では糸ではなくホッチキスで留められたので、ホッチキスをのけるのがものすごく痛かった😢)
冬の時期になると冷えるのでときどき痛くなったりもしました😢

2人目の時に経膣分娩で会陰切開も経験してます。確かにその時も痛かった気がするけど、帝王切開後の程ではなかったような気がします。

経膣分娩の陣痛の痛みはすぐに忘れられるけど、帝王切開は痛みが長引くので辛いです😢出来ればもう帝王切開はしたくないです😢

3人目は経膣分娩で微弱陣痛が長く分娩所要時間16時間47分でしたが、縫合も溶ける糸だったので抜糸もなかったです。縫合中は麻酔してても痛かったですけど、5日間の入院中には治まった気がします。

そして現在4人目を妊娠中で、一度帝王切開してるので子宮破裂のリスクがあるのは理解してますが、やはり経膣分娩を希望していて、大きい病院で分娩予約をしようと思ってます。
どちらに転んでもいいように、何かあった時に対応してもらえる病院で、その時に母子ともに無事に健康に産まれる方法で出産出来たらと思っています。

まぬ 🐷

どっちがとかじゃないですよね。
わたしは経膣分娩でしたが比べられると普通に腹立ちます😔
経膣分娩だからリスクがないわけじゃないし陣痛だって、産後のお股の傷だって痛いし。薬なしじゃとても生活出来ませんでしたし、未だに違和感あります。(笑)💦
帝王切開は術後本当に辛いみたいですね⋯😭💧経験したことないのでわかりませんがどちら命懸けで、痛くて辛いのは間違いないので比べるものじゃないと思うのですが⋯
どうしても比べたがる人っていますよね🤔

みゆきちゃんg

私は、破水の後、子宮口が開かなく、促進剤→バルーン→緊急帝王切開でした
バルーンの処置がとにかく痛いし、陣痛の痛みも長時間味わいました。
そして結局、娘の心音低下により緊急帝王切開になりました。
緊急だったため、麻酔があまり効かない状態で切られ、痛い痛い!と叫びながら、娘は取り出されて、いつの間にか全身麻酔されていました。
そして、緊急の場合、縫合後麻酔を打てない?らしく、全身麻酔が切れ、とてつもない痛みと共に目覚めます。本当に地獄で、旦那は、私を見て、可哀想で泣いてました…笑

その後は、痛くてヘッドでも動けず、おしっこの管を刺され、2日水分もご飯も採れず、40度の高熱が出、やっと3日目に起き上がり、水分もとれました。

出産してから1年3ヶ月経ちますが、今でも傷口は良くならず、痛いです…

私は特殊だと思いますが、現在2人目を妊娠し、もう何があっても乗り切れるなと思ってます…笑
1人目が本当に辛かったので…

しかし、別に自然分娩の方と比べたこともなく、帝王切開の方が大変!と思ったこともないです。
帝王切開の方が!自然分娩の方が!とか言っている時点で、考えが幼稚だし、相手の気持ち考えられない人だなあ。と、可哀想に思います。
どんなご友人かわかりませんが、私ならちょっと距離置くかも…そういう事言っちゃう人は、今後も無神経な発言しそうなので…

くうこママ

長女は自然分娩でした。次女は緊急帝王切開でした。自然分娩は確かに陣痛とか出産は大変ですが、トイレも一人で行っていいし、病院の食事も普通の食事です。私は緊急帝王切開だったので、局部麻酔で産む痛みはなかったですが。後が、大変でした。高熱は出るし、酷い下痢で。一旦、退院しても下痢が悪化して、脱水状態で、結局大学病院に10日くらい入院でした!
計画帝王切開だとまた違うのかもしれません。