※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きし、義母との関係に悩んでいます。赤ちゃんは義母に懐いており、自分を必要としていないように感じています。義母を優先されたことにショックを受けています。励ましを求めています。

ちょっと心折れています💔
今日で11ヶ月になる男の子がいます✨
人見知りがなく、誰にでもニコニコして抱っこされても平気な顔をするんですが、夜に大泣きします。
それでも日中ニコニコしているので中々分かってもらえず…寝かしつける時に腕の中で暴れる赤ちゃんを抱きながら、それなら嫌ってしてくれたらいいのに…。
離乳食も中々スムーズに食べてくれず、本に書いてあるような固さのものはほとんど食べないし、掴み食べもほとんどせず、掴めるメニューにしたら遊んで終わり…。
産前から義母さんが苦手になってきて、今はまだマシになりましたが、先日お花見をした時には、食事に入ったお店で赤ちゃんが眠たくてぐずりだして抱っこしていたら「私が寝かせてあげる!」と見えないところに行かれ…お買い物をしている時も抱っこで色んなところに行かれ…赤ちゃんは平気そうな顔をしていて、いつも私と二人きりなのに、私じゃなくてもいいんだな…と拗ねてしまいます。
そしてなにより義母さんはあやすのが上手で、赤ちゃんもニコニコ笑うのです…。
もちろんおばあちゃんと仲良しなのは赤ちゃんにとっていいことだと頭では理解はしているつもりですが、悲しく思ってしまいます。
義母さん曰く、「お母さんがいなくなったらニコリともしないよ〜」、夫曰く、「お母さんが見えなくなったら探していたよ」らしいのですが、だって泣かないし、ご機嫌取りに言われているんだろうな…。
それで夜ギャン泣き…これはむしろ私が嫌なの?
赤ちゃんはお母さんのご機嫌を取るために生まれてきたんじゃないと頭ではわかっているんです、それでも、全然特別じゃない…私じゃなくてもいい…むしろ私がお母さんとして日中二人きりなのはこの子のためじゃないんじゃないかな…と思えてきます。
もう少しで1歳ですが、妊娠中からリュックをプレゼントしようと思っていて、主人にも義母さんにも見せていたのに、この前セールで安くなっててかわいいのよかったら買ってあげるよ!と、私は「かわいですね」としか言えず、主人は私が言っていたリュックに対し、「これ、リュック以外ないかな?」って…私の方が先に言っていたのに…。妊娠中もそうだったんです、主人の誕生日プレゼントをあげたいけど、何欲しいかわかる?サプライズであげたいと言われて、私もまだ用意していなかったので、これとこれをどうかなって思っていたんですと言うと、私のあげようとしていたものを買われ…。今回のリュックの件で、義母さんを優先して私を蔑ろにされたと、きっとそんなつもりはなかったのだと思うのですが、ショックです。
愚痴ばかりですみません、励ましてください😭

コメント

しぃちゃんママ

赤ちゃんが夜に泣くのはストレス発散だそうです。日中体験したことなど、色々思い出して頭がパンクして泣いてスッキリするそうです。
うちの息子もたまにばぁばの所に遊びに行くと、ニコニコ楽しそうに遊び、ママいなくても平気😃あんなにママっ子なのに?と寂しくもなりますが、ばぁばに任せてゆっくりお昼寝タイムにします。
なにかと嫁、姑は難しい。うちはそれでも仲が良い方だとは思うけど所詮他人。娘にはなれません。
なにかと厄介だけど、仕方ない。
あやすのも寝かすのも、ばぁばの方が上手だったりします。
でも、考えてみたら当たり前。あたしはまだママ2歳。ばぁばは3人の子どもを育ててきたんだもん。

だから、かぼすさんもまだママ11ヶ月。ばぁばに叶わなくても仕方ない。
だけど、子どもはちゃんとママを知ってるから、だから夜になると安心して泣けるんだと思いますよ。

なんかまとまりないけど、すみません。

  • かぼす

    かぼす

    ありがとうございます😭
    きっとそのうち人見知りが始まる…そう思っていたのですが結局しないみたいで、私じゃなくてもいいのか、私が一番近くにいて、全部しているのにって、つい思っていたんです。
    義母に対しても、主人が私のひとつ上で一人っ子。うちは三人姉妹。更に妹もいるので実母の方が子育てに詳しいし、知識もまだ新しいのに、実母より義母の方が少し若いからか、自分の育児にすごく自信があるのも嫌なんだと思います…。
    実母は一人一人子どもはタイプが違うんだから、その子を見て育ててあげたらいいと言ってくれて、相談した時には「この子のときはこうだったよ」と言ってくれるのに、義母は甥や姪もいるとはいえ、全部主人の子育て方法をこうだ!と言ってくるのも嫌だったんです。
    ずっとお母さんになりたかったので、先輩お母さんにはどう逆立ちしてもかなわないとわかっていても、自分の子どもを一番傍で見ているのは私なんだから、私よりわかった口をきかないでほしい。義母だって一人しか育てていないじゃないかと心のどこかで思っていました。
    でも、生後0ヶ月の頃から比べたら、今はまだ子育ても慣れてきて、できることも増えてきたし、義母も主人が大人になるまで育てあげたので、子どもが一人でも二人でも、先輩は先輩なんですよね💡
    自分の中で義母より上!じゃないですけど、負けたくないって思っていたんだなあと思いました。
    赤ちゃんにとっては、お世話を一番傍でしてくれる人っていう信頼で充分なのに、一番に愛して欲しいと欲張ってしまいました…まだまだ時間はかかりそうですが、私は私、この子のお母さんは私だけと思って、がんばってみます✨ありがとうございました✨

    • 4月3日
ほのか

はじめまして!
現在生後1ヶ月の男の子を育てています!
赤ちゃんの夜泣き本当に大変ですよね😭💦
赤ちゃんが泣いてしまうのは、さみしかったり不安なときに泣いたら助けてくれると信頼しているからだと思います。夜中にギャン泣きされても愛情を注いで優しくしてあげるあなたはとっても偉いです☺️
最高のお母さんだと思いますよ✨

義母さんは根はいい人なのかな?とは思いますが、プレゼントの件やリュックの件はあなたにとって不本意な結果になって残念ですね。
旦那さんにしか買うものを教えないか、第2候補をわざと教えてそれを買ってもらうといいかもしれませんね。
長文失礼しました!
お互いいろいろあるとは思いますが頑張りましょうね💪( ¨̮ 💪)

  • かぼす

    かぼす

    ありがとうございます😭
    ようやく落ち着けました💦
    義母は本当にいい人だとは思うんです、結婚する前から本当に大好きで、とっても良くしてもらいましたし、家族になれてよかったと思っていたのですが、妊娠をきっかけに私がどんどん嫌になってしまいました…
    実は一度自然流産してしまい、その後すぐに今の子を授かったのですが、その時もすごく悲しんでくれて、今の子の妊娠もすごく喜んでくれましたが、「前のときは性別どっちかわからなかったけど(流産するから?)、この前買い物に出かけたら振袖が目に飛び込んできて、絶対女の子だって思った!」と、まだショックから立ち直れていなかったのと、性別を勝手に決めつけられたのがなんか嫌だな…から始まり、それから少しずつ嫌だな…が蓄積してしまって、会うと好きだった時の気持ちが蘇るんですが、我が子を介すと、取られたくないという気持ちが強く、だってあの時も、あの時も、と思い出してまた嫌に思えてきてしまうんです。
    愚痴っぽくてすみません、育児にも家事にも心が折れかかっていたので、こんな私にも最高のお母さんと言ってくださってありがとうございました✨
    みんな色々あるんですよね、私もがんばります!ありがとうございました✨

    • 4月4日