※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が叩く悩み。色々試したが叩くのをやめない。叩く理由がわからず困惑。周りの子供は叩かない。叩くのをやめさせる方法を知りたい。

子育ての悩みです。
1歳2ヶ月になる娘がいます。

最近、親、友達を叩いてしまいます。

怒ってみたり、優しく言ってみたり、叩いてみたり
色々試しましたが…全くやめようとしません。

逆にどんどんひどくなり、自分の気にくわない事が少しでもあると真顔で叩いてきます。
カーッとなって叩くではなく、意図的に叩いてくるんです。

今日も叩いてきた時に
「痛いでしょ?なんで叩くの?痛いからやめて?だめ!わかった?」
と言ったら

「あい😔✋あーい🙁」と言った直後に叩いてきました。

旦那は痛い事があっても全く怒りません。
むしろボール以外のおもちゃを投げた時に
拍手をします。

そういうのが影響あるのかな。
と色々悩んでいます。

親2人とも普段は叩いたりはしていませんでした。
しかし、痛い痛いの飛んでけ〜というので娘を泣き止ませるためにふざけた風に娘から私に飛ばして「痛っ💥💥💥」という事をしていました。

それから、「痛い」というと叩いてくるようになったのが始まりでした。

どうしたら、叩いてくるのはやめられるのか。
周りの友達の子には叩いたりする子はいないが
娘だけだろうか。

教えてください。

コメント

今ががんばりどき

うちもすごく悩んだ時期があって色んな伝え方したりできた時わ大げさに褒めたりしたけどなんだかいつのまにかやらなくなるもんですよね!
言葉もまだでないから手がでちゃうんですよね‥
叩いたときにわその度その度根気強く伝えるしかないですよね(^^)

a♡

叩くと痛がるのが面白いんじゃないですか?😭

小児科で働いてるものです。

医師が患者さんのお母さんたちにおススメをしている「子育てハッピーアドバイス」の本をおススメします☆

1歳2ヶ月では、言ってることは多少理解はしてるかもしれませんが、怒らず、大らかな気持ちでいることが自分自身でも1番楽だと思いますよ。

おさゆ🍵

うちも叩きますよー。

思うように言葉が出ないうちはまだ仕方ないと思いますし、1歳2ヶ月じゃ、まだ叱っても伝わらないですよね。

なんでも楽しいお年頃じゃないですか??

言っても伝わらないですけど、やられたら『だーめ。』って低い声と怖い顔で言うようにだけしてます。

さんさん

うちもしてきます!(一歳3か月)
あまりにひどいと怒りますけど
基本は受け入れます。
叩くのをやめたらやめれたことをほめる。て書いてありました。
一歳すぎると色々やりはじめますね。
おもちゃの取り合いとかすごいです。

国際mama.kao

まだ、言葉の理解が出来るか⁉出来ないか⁉の月齢に入った時期だと思いますよ。
私は、痛い事等々してきたら、
まずは、座らせごめんねと言うまで待ってました。
テレビも消して無音状態です。
頭を下げてごめんねと言うまでは、相手しないし。
旦那にも、怒りすぎじゃない?と言われてましたが後々→苦労するのは、親子ですよね。

だから2歳になったら、ちゃんと謝る事を覚えてましたよ。

躾=親がこれだけは、絶対に躾として注意する所は、一緒の事を注意しなければならないみたいで。
保育園の園長先生が言ってました❗

のこる

姪っ子姉妹の、下の子がそんな感じでした💦

ママやお姉ちゃん、ばーばの事を叩いたり抓ったりして、ケラケラっと喜ぶ子で、ばーばとお姉ちゃんは特に舐められてて、顔に引っかき傷などもできてました💦

うちの娘と遊んだ時も気に入らない事があったようで、うちの娘(姪っ子より1歳年上)を叩いたところ、うちの子が反撃してしまい、叩き返して突き飛ばしてしまいました💦(すぐに止めましたが💦)

それからも姪っ子とうちの子は、おもちゃの取り合いで取っ組み合いの喧嘩を何度かしていましたが、1歳の年の差や、体格差もあって、姪っ子の負けが続き…。

それから姪っ子は、周りの人を叩いたり、抓ったりしなくなりました…。

小さいながらに、やったらやり返されるとか、本当は周りが手加減してくれていたのだと気がついたのかもしれません💦姪っ子のお姉ちゃんは決してやり返さない子だったので💦

tommy✳︎.⚪︎

こんばんは^ ^

子供は叩いたりしますよね。それも加減がわからないから痛い(>_<)

まだまだ1才2ヶ月、叩く事がいけない事なんてわからないと思います。
叩く事が遊びになってる、ママの気を引きたくてわざと叩く子もいると聞きました。

根気強く言いつづけるしかないんじゃないですかね^ ^
叩いたら痛いな、ママ悲しいな。って一度や二度ではないです。何百回も^ ^
子供ってママが悲しむ事はしたくないと教えてもらった事があります。

1歳児ママ

それは…悩んじゃいますねー😭
お子さん、保育園ですか?
友達というのは保育園でのことなのか、
児童館とかのことなのか…気になります。

知り合いの子が通っている保育園には
噛み癖のある子がいます…
双子で通ってるのですが、何日か違いでふたりとも噛まれた後があって帰ってきたことがあるそうです( i _ i )
私自身も保育園に通っているとき、男の子に腕を噛まれたことがあって歯型がくっきり残っててそれ以来その子のこと大嫌いになりました…小、中学と一緒でしたが、トラウマになったのか幼馴染なのにその子とは関わり持ちませんでした…( i _ i )

私みたいにトラウマになる子は少ないと思いますが、お子さんが嫌われたり噂になったりしないようには早めにやめさせたいですよね( i _ i )
あんまり怒るとお母さんの前だけいい子するようになっちゃうかもだし、でも叱るのは大事です!教えていくのも大切です。
周りの保護者の方や保育園に行かれているのであれば先生などに様子を教えてもらうといいと思います。

子供ってブームがありますもんねぇ…
ブームだとしたら早く過ぎてくれればいいだけなのですが(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 根気強く教えていくのが大事かな?と思います。
あとはお子さんも、お子さんの友達などにやられてて覚えた場合もあるので…痛みを知ると人に優しくなれるそうですよ♫
まだまだ1歳なので、焦らなくて大丈夫だと思います♫

• 1歳児ママ

1歳児ママ

あ、私なら、、、
    夜寝る前などに、
    「今日は痛いって言ったら1回でやめられたね♫えらかったな〜♫」とか
    叩いたとしても、痛かったことと話を混ぜながら褒めます😊

• 4月3日