※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
お仕事

長男は3カ月、次男は5カ月の育児休暇を取得し、職場復帰。時短勤務で働くが、家族の協力が必要。直属の上司は理解がなく、退職者がいるか知りたい。

長男の時は保育園に預けるられる3カ月、次男は5カ月の育児休暇を取得し、今月11日より職場復帰します。
時短勤務で務めますが、人員不足などもあり子供の面倒は家族に協力してもらってねと言われました。

職場復帰前早々にこんな事言われると、正直頑張れる気がしません。直属の上司は独身であまり理解がなく。

育児休暇取得後➡復帰➡退職した方はおりますか?
また、さしつかえなければ退職理由を教えて下さい。

コメント

あおママ*

5月に復帰予定です!
退職ではないですが、転職しようと思ってます。
今の仕事だとどうしても時短勤務しかできないですが、経済的な理由でできればフルで正社員で働きたいのと、その為にはもっと近場(現職は片道1時間くらいかかります)で働くのがいいかなというのが理由です。
産休に入る前からこうなることはなんとなく予想できたので上司には退職の相談もしましたが、今まで頑張ってきた分だと思ってもらえるものはもらっていいんじゃない?と言われたので、とりあえず産休育休とらせてもらいましたが、主人とも話してみて、やっぱり続けるのは難しいかと思ったので…
とりあえず復帰はしますが、転職する予定です!

家族に協力と言われても、結構無理がありますよね💦
そもそも家庭で保育できないから保育園を利用しているわけですし…

• まなみん

まなみん

ありがとうございます。保育園を利用する理由も考えてほしいですよね😓
    我が家も旦那が近々転職すれば少し安定するので、子どもの事を考えて転職しよかと考えてます。
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!

• 4月3日
ぽこたん

5月復帰の予定でしたが、産休前と復帰の条件が違い、土日祝日関係のない完全シフトでの復帰を求められたので4月末で退職する予定です(´・ω・`)
4月の後半は有給消化に当てて、紙面上は復帰の予定です😣

• まなみん

まなみん

それは大変ですね。私の上司は独身なので理解がなく、今までのように働いてくれると思っています。小さい子どもが二人いて、今まで通り、土日祝日出勤なんて厳しいですよね。
    私も正直、少し務めたら子供の事を考えパートか土日祝日休みの所を探す予定です。
    以前とは違う事を理解してほしいですよね😓

お互い大変ですが、頑張りましょうね。

• 4月3日