※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お金・保険

出産手当金の振込時期と必要書類について確認しました。健保への提出には手当金請求書と給料明細、勤務表が必要です。手当金の金額は29万円程度でしょうか。

出産手当金についてです(>_<)

振込がいつになるか知りたくて先週健保に問い合わせしました。
そしたらまだ書類が届いてないと言われ(会社へは2月中旬に提出)会社に確認したところ「手当金請求書と併せて産休中の給料明細と勤務表の提出も必要」と言われました。
健保への提出は請求書だけという認識だったので、少しびっくりしたのですが同じ様な方いらっしゃいますか?
健保によって違うんでしょうか(>_<)
また額面が29万くらいの場合、手当金はどの位になりますでしょうか?(>_<)

コメント

虎太朗

私の保険組合も賃金台帳と勤務表が必要です😊

出産のために休んだ期間に有給などで給料を貰っていたらその分は手当金から差し引かれるか対象外とされるので、確認のために提出が必要な様です☺️

私の場合、昨年の4月15日から産前休だったのですが仕事の関係で17日まで働き、23日までは残っていた有給を使って24日から産休に入った事にしたのでその分の給料は出産手当金の計算からは省かれていたと思います( ¨̮ )

因みに出産手当金は額面の給与で計算するのではなく、標準報酬月額を基準に計算されます😌標準報酬月額は給与から差し引かれてる健康保険料の金額で変わりますので保険組合のホームページで調べられたら早いと思います✨出産手当金の計算方法も載ってると思いますよ🙆

• 虎太朗

虎太朗

あと、私は5月に出産して7月中旬に産後休が終わったのですが、会社の給与が月末締めの翌月払いだったため、7月の給与が確定した8月中旬に出産手当金の書類と賃金台帳、勤務表が保険会社に送付され9月下旬に振込がありました😅

会社の給与の締め日などで手続きや振込が多少遅くなったりするみたいです😳

• 4月3日
  • e

e

早速ありがとうございます😭
    なるほど…給与明細と勤務表が必要な理由がわかりました!

会社によって異なりますよね(>_<)
    5月ご出産で9月下旬振込だとお時間かかったんですね😭😭
    私の会社も月末締めの翌月払いなので遅くなりそうな予感😭

手当金も計算してみます!
    遅い時間にご回答ありがとうございました☺️

• 4月3日
てるまま

私も申請しました!
入院中にけんぽに問い合わせした所予備らんの所に何月何日から育児休業取得と書くと、締め日など関係なく申請できると聞きました。なので会社の方に伝えたのに本社の方が郵送するのが遅くまだ入ってません😭昨日やっと連絡があり不備があったみたいで訂正して会社が郵送してくれるみたいで😂けんぽに届いてから振り込まれるのは早くて2週間。遅くて3週間程度と言われました🤦‍♀️会社を挟む手続きは本当に時間がかかりますね😭

• e

e

コメントありがとうございます(>_<)
    会社によっては郵送までに結構時間かかりますよね😭
    早くて2週間なんですね!私が入ってる健保では聞いたところ、振込には1ヶ月程度かかると言われたので、首長くして待つことにします(笑)😭

• 4月3日
  • てるまま

てるまま

長いですよね😭まぁだいたいの日にちですからもしかしたら早く振り込まれる可能性もありますよ✌️
    大きな金額だから入ったら本当に有難いですもんね😊

• 4月3日