※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむもん
子育て・グッズ

ベビーカー優先エレベーターで乗車中、他の人に言われたことに不快感を覚えています。育児に理解されない言葉に悲しさを感じ、少子化問題にも心配があります。どうすればいいか悩んでいます。

先日、ベビーカー優先エレベーターにベビーカーで乗ったところ、後からもう一台乗ってきました。その時、私たちより先にエレベーターに乗っていた、元気そうなおばさんに「2台は無理でしょ〜」と言われ、かなりカチンときました。実際には詰めれば全然乗れる程度でした。
普通のエレベーターならまだしも、優先エレベーターで普通に、育児に理解されない言葉を投げかけられ、悲しくて、虚しくて仕方がない気持ちになりました。
私も街中で、ベビーカー3台とかで並んで横柄な態度をとってるママさんたちとか見かけたりすると、あーぁこういう人たちがベビーカーユーザーのアンチを増やすんだよなーって思ったりもします。そう思われるのが嫌で、最近までは抱っこ紐で頑張ってました。でも、腰痛が辛すぎて、ベビーカーを使うようになりました。
そんな中での、世の中の風当たり。
育児がしにくい、これでは少子化は止められませんよね。
どうしていけばいいのかなぁ。

コメント

ひろ

駅とかではよくありますよね😓
明らかに普通に歩けるお年寄りが
高齢ってだけで普通にエレベーター乗ってますよね
少しあるけばエスカレーターも近くにあるのに
車椅子とかならどくのかなって
なせがベビーカーは舐められてる気がします😱

• つむもん

つむもん

そうなんですよね、高齢化の世の中なので、優先させる人ばかりで対応しきれないので、健康な方は少しでも配慮頂きたいですよね😭

• 4月2日
na❤︎

分かります!
優しく詰めてくれて話しかけてくれるような人もいますが、冷めた目で見てくるような人もいますよね😭

• つむもん

つむもん

なんなんですかね?そんなにベビーカーを敵視する必要ありますかね?😭誰得なんだか。

• 4月3日
なあちゃん

うわ~最悪ですね…そう言う事言われるとモヤモヤして嫌ですよね!

ばばあが乗るなよとか言っちゃいそうです…少なからず旦那といたら旦那の方が強くそのおばさんに言っちゃうと思います(´・ ・`)

嫌みくさい人には反抗しちゃいそうです😭

• つむもん

つむもん

一応、軽めに抗議したんですけど、無意味でした😅
    なんというか、憎しみを増やさずに理解してもらえる方法はないもんですかねぇ〜

• 4月3日
とうあママ

世の中ほとんどの人が自分中心のなので子育てママにたいし冷たく接する年配の人も多いです😢
エレベーターでも電車でも押しのけて我れ先にというのには何度も出くわしてます。

• つむもん

つむもん

私たちの時はもっと大変だったっていう年配の人多いですよね〜でも、時代時代で大変さって違うと思うんですけどね😅
    降りる人より先に乗ってくるのは若者より俄然年配者が多いですよね!

• 4月3日

2台は無理でしょ〜って言うならベビーカー優先なんだからおばさんが降りるべきです!!
優先の意味わかってるんですかね😤
子供を増やせって言ってる割にどんどん育児がしにくい世の中になってますよね💦

• つむもん

つむもん

本当に。子供増やせっていうけど、子育てがしにくければ、産む人はドンドン減りますよね。本当におかしい世の中だな😂

• 4月3日

退会ユーザー

もっと育児がしやすい世の中になれば自然と子供の数も増えるのになーって思います!

• 4月3日
  • つむもん

つむもん

本当にそう思います!

• 4月3日
ふみふみ

ほんとエレベーター問題は出かける度にありますよね…
しかも優先エレベーターなら尚更ですよね。
普通のエレベーターでもエレベーターに向かって走っていくおばあちゃんとか見てたら「走れるなら横にある階段使ったらいいんじゃないの?」って思ったり。
旦那も一緒の時はエレベーター並んでる状況見て旦那は子供1人連れて階段で移動しますが、普通に一緒に並んでる旦那さんとかもいたりしてなんだかなぁ〜って思ったり。
考えてもどうしようも出来ないんですけどモヤっとしてます。

• つむもん

つむもん

うちも旦那かわたしのどちらかは混んでいれば、階段かエスカレーターを使うようにしています。ベビーカーからしたら、エレベーターは楽をするものではなくて、唯一の移動手段なのに…
    何が正しいのか…モヤっとしますよね🙄

• 4月3日
ばっち~ママ

優先とか優先じゃないに関わらず
エレベーターの使い方考えてほしい人
沢山いますよね💦
小学生をぞろぞろと連れた大家族なのか、
ベビーカーとか買い物のカート持ってる
人をずかずか抜いて乗ったりとか…
非常識な人多いですよね😅

• つむもん

つむもん

そんなに人を押しのけてまで乗りたいのであれば、エスカレーターなり階段なりを使えばいいのに。選択肢がそれしかない人に冷たくするのはおかしいと思います🙄
    自分の子供には、ちゃんとしたマナーを、身につけさせたいですね🙌🏻ちゃんとしてる人ほど損な世の中になりつつある気もしますが😂😂😂

• 4月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

他の人を考えられる人って減ってますよね⤵
    自分の子にはちゃんと教えていきたいなー
    なんて思いますね😓

• 4月3日
hamayo

そういうの思っても口に出されるの嫌ですね😅優先エレベーターって最近増えてきたからおばさん世代は知らないのかもしれないですね。でもそのおばさんの時代の人たちは優先もなかったからもっと肩身狭かったかもしれないですね💦そう思うと、理解してくれない人もいるけど今は社会が優先エレベーターや妊婦優先席を作ってくれるほどになってきてるのが私はちょっと嬉しく思います😊

• つむもん

つむもん

そうなんです😅わざわざ口に出さなくても…ただの意地悪じゃんって思いますよ…
    わたしも注意した後で、知らなかったのかなとは思いました。でも、セリフ自体は普通のエレベーターであっても意地悪ですよね🙄

確かに、そう言われれば、少しずつ変わってきているんですかね?形だけにならないことを願いたいと思います😔

• 4月3日
とうあママ

中には優しく接してくださる人もいるんですけどね。どうしても悪い印象が残ってしまいますよね。

• つむもん

つむもん

そうですね…中には優しく味方してくれる人もいますよね!
    子育てママに冷たくする人の中には、逆にこちら側の悪い印象が強く残っていて、当たってくることもあるのかなと思います😅

• 4月3日
かな

この間梅田に出掛けたらベビーカーは邪魔だから降りてくれと言われてエレベーターを降ろされました。挙げ句の果てにベビーカーを使ってエレベーターを使わなきゃいけないような子供を連れて梅田には来ないでほしいと言われました。それならエレベーターを使わなきゃいけないようなおばあちゃんも梅田には来ないでほしいと思いました。謝って素直に降りましたが、心の中では何回も殴り倒しました。笑

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

横からすみません💦
    私もよく梅田行くんですがそんなことど直球に言われたんですか⁉︎😨
    よく我慢されましたね😣

• 4月2日
  • かな

かな

ビックリですよね(;_;)
    私普段ほとんど行かなくて子供連れて行くの3回目くらいだったんですけど
    ルクアのところのエレベーター少なくてすごく混むじゃないですか⁇
    下から乗ってくる人で大体いっぱいなんで何台も待っても乗れなくてイライラしてたんだとは思うんですけど…
    杖も付いてないのでそれならエスカレーター使えよって思いました。
    喧嘩っ早い性格なんで喧嘩しそうになりましたけど息子に危害加えられたらと思ってなんとか我慢しました。

• 4月2日
  • R&M

R&M

横から失礼します💦
    私も梅田の百貨店で同じようなことがありました😭
    ルクアの優先は有人である所もあり、とても良くしていただいたのですが、ベビーカー様になってないのに…って悲しく、それからはベビーカーで行ってないです…

• 4月3日
  • かな

かな

やっぱり皆さん同じようなこと経験されてるんですね(;_;)
    ルクアの中じゃなくてルクアとルクアイーレの真ん中の駅のところのエレベーターだったんで、もうあのエレベーターは乗らないと思いました。
    同じ月齢のお子さん2人なので双子ですか⁇ベビーカーなしでは辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)私もそれ以来梅田には行ってません…

• 4月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ルクアのエレベーターいつもなかなか来ないし満員のこと多いですよね😵
    いつもエレベーター優先のところに乗るんですか、たまにそれでも元気そうな1若い子達が団体で乗っていてあれ?ってなります💦
    私も喧嘩っ早くすぐカッとなって誰にでも言ってしまう+顔に思いっきり出てしまうので、もしそんなことがあったら子供の為にもおさえなきゃいけないですね😣
    こっちは邪魔にならないようにルールも守ってるのに。
    そのばあさんも子育てしてきただろうに理解してもらえないのが不思議でしょうがないです。。

• 4月3日
  • R&M

R&M

双子です😅私は大丸で約1時間待ちました😭
    ルクアとルクアイーレの間にあるルクア側のエレベーター優先の所、私が行った時は有人で係の方がサッと入ろうとしたおばさん方に「車椅子、ベビーカーの方以外には申し訳ありませんが、優先ですので」と強めに発言されていました💦

• 4月3日
  • かな

かな

明らかに娘みたいな人と一緒だったので子育てしてると思います。
    その時はベビーカーもなければ、エレベーターもそんなになかったかもしれないんでわからないのかもしれませんが…
    ほんと、あの人の年金支えてると思ったら苛立たしいです‼︎笑

• 4月3日
  • かな

かな

大丸待ちますよね(;_;)阪急はみんな行儀良く並んでるから順番さえ来たら乗れるけど大丸は動きの遅いベビーカーは空いてても閉められちゃったりで乗れなくて私も30分近く待ったことあります。友人のお父さんさんが大丸の社員なのでどうにかして‼︎って思わず言いました。笑
    双子用の大きなベビーカー特に大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)でも双子こそ抱っこできないからベビーカーですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月3日
  • R&M

R&M

少しでも嵩を減らそうと縦型ベビーカーを使ってますが、普通のベビーカーより大きいので…
    下記にコメントしてますが、30分以上待って全く乗れず、お客様センターに電話して案内係の方に来てもらい、案内係が声かけしてやっとおりてくれ乗れました😭待ち始めてから1時間近くかかってました💦

• 4月3日
  • つむもん

つむもん

やだ〜😭もう、心が痛すぎて、なんとコメント返して良いのやら…😭😭😭
    私がおばさんになっても、今の心を忘れずに子育て世代に優しくしていきたいです!
    本当、心の中で呪いかけますよね🙄子供に逆ギレされたら怖いからあまり強く出られないけど、本当悔しい!

• 4月3日
かずママ

性格悪いですが、私は詰めれるのに詰めてもらえなかったら自分の体でその人を押し寄せます。常識マナーを理解しない人には同じく常識マナーフル無視で対応します。
それで何か言われても無視です。どうせもう会うこともない人ですから。

• つむもん

つむもん

私も実は、詰めて、尚且つ、文句も言いました笑笑
    でも後で、私のこういう行動がアンチを増やし、また別のお母さんに八つ当たりするのではないかと考え、、ちょっと反省しました🙄
    次からはそーいう人の前で泣いてみようかと思います笑笑

• 4月3日
みぃ

エレベーター😰
肩身の狭い思い何度もしています😰

• つむもん

つむもん

頑張りましょう!せめてママ達は結託しないと!!

• 4月3日
R&M

本当優先ってあっても案内係の方がいないと普通に乗っている人が多いし、階数があるトコであればあるほど絶対降りてくれない😭
双子で縦型ベビーカーで出かけて、用事がありとある百貨店に入りました。入るときは連絡通路がある階だった為近くに案内係の方がすぐ乗れましたが、帰りは全然乗れず30分以上待ちましたが全く乗れず、ベビーカーが大きく畳んでエスカレーターに乗ることも出来ないため、お客様センターに電話してきてもらいました💦結局、最初に待ち始めてから1時間近くかかり、案内係の方がベビーカーの方がいらっしゃいますのでお譲り下さいませんか?とエレベーターに乗っている方々に声かけてやっと車椅子、ベビーカー以外の利用者がぞろぞろと降りて近くのエスカレーターへ向かわれていました…
ベビーカー以外の方が全員降り、ベビーカーの方は3名でした…
係の方が声をかけないとエレベーターを譲って貰えない状況がとても悲しく、それからはベビーカーで行ってません。

• つむもん

つむもん

思わず1hというのに衝撃を受けすぎて、旦那に愚痴ってしまいました😂普通に聞いたら、なんでそんなことになってしまうのか、わけがわからないレベルですけど、それが今の日本なんですね😭めげずに子育てしていく強さが必要ですね😔

• 4月3日
  • R&M

R&M

30分以上待って乗れず、その百貨店のお客様センターに電話して15分、責任者の方と案内係の方が私がいる階のエレベーターホールにきて話して乗るのに15分近くかかりました😭
    本当悔しいやら悲しいやらで涙目でした💦

• 4月3日
なつ

お恥ずかしいですが、私出産するまで優先エレベーターの存在を知りませんでした😅
かといって、ベビーカーユーザーのアンチだったわけでもないですが。
ベビーカーを使うようになってエレベーターじゃないと移動出来ない事とかを知りました😱
考えたらわかることなんですけど、考えることもなく、普通に景色としてすれ違ったりしてるだけだったと言うか。
きっと知らずに優先に乗ってしまってて、ベビーカーの人が待ってた事とかもあったのかもしれないって自分が使うようになって思いました😢

色々と親切にしていただく事も多いですが、そういうことがあるとなかなか外出もしにくいですよね😓😓

• つむもん

つむもん

私も同じです。子供が生まれるまでは分かりませんでした。
    でも少なからず、そんな冷たい心無い気持ちも持っていなかったと思います😔
    でも、自分の知らないところで誰かを困らせてあること、あるかもしれないですね…気をつけないと😅
    手を差し伸べてくださる方や同じママさん達で力を合わせながら、これから育児が終わるまで乗り越えていかなければならない問題ですねー。

• 4月3日