※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家事・料理

多くの方の意見を聞きたいので助けてください😭リフォームでキッチンの配…

多くの方の意見を聞きたいので助けてください😭

リフォームでキッチンの配置に悩んでいます

今現在出ている間取りがキッチン脱衣所、廊下のトイレと
一周できる間取りになっているんですが、、

料理中にお風呂入る家族が後ろを通るの嫌だなぁと
思うようになりまして

真逆の勝手口側に持ってこようか悩んでいます、、
ですが勝手口のスペースも二畳しかないし

もう、どうしよう状態で混乱しています😭😭😭
何かアドバイスありましたらぜひ聞きたいです😢

コメント

ana*

基本的にくさんのみが
キッチンの所からで入りするようにして、
みんながお風呂入る時は
廊下側から行ってもらってはいかがですか?

ちなみに
うちも廊下とキッチンから
洗面所を1周出来る間取りです!

• ☆

やはり家事動線だけで考えると使い勝手いいですか??

• 4月3日
  • ana*

ana*

いいですかねー\❤︎/
    家事動線というか
    うちは洗面所からキッチン→ダイニングまで見えるので
    小さい子がいると便利かな?お風呂から出たくない子を
    キッチンでご飯作りながらや洗い物しながら見たり、
    反対にダイニングで子供たちのご飯食べる様子見ながらお風呂掃除したり、、、頭乾かしたり?

そして冬場は寒い廊下を通らずにお風呂場や洗面所に行けることが私的にはとてもいいです!笑

が、
    友達やお客さんが来た時には
    キッチンから洗面所に行こうとさしますねーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

そして子供たちがキッチンを通るので
    料理中はあぶないなーと思ったり、、、(´._.`)

なので
    キッチンを通らなくても
    リビングから直接洗面所に行けるのがいいなーと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

まとまらなくてすみません!

• 4月3日
みかん

お風呂とキッチン繋げるのには理由があるんですか?
特に無いなら壁にしてしまってもいいのでは?
と思いました😅
理由あって繋げてるのでしたらこの意見はすみません💦

• ☆

最初にメーカーさんから出された間取りがこの図面で、ちなみにリフォームで予算上、キッチンの位置しか変えられなくて(ノ_<)最初は家事動線一周できますよーってオススメされましたが実際考えると???って状態になりました💦

• 4月3日
  • みかん

みかん

それでしたら、そのままにしておいて、壁作らなくても料理してる時などはカーテンとかで仕切って通らせないようにするとか、私なら板貼りますかね😅
    そこは繋げなくてもどうにでもなりそうやし、料理中とかにウロウロされる方が嫌です😅
    繋げた方がいいなッてなったら板外せばいいですし😌

• 4月3日

リフォームだと、多分間取り変えるのにも制限かかりますよね?

このままだと絶対キッチンは通られると思うので、もし必須じゃなければキッチンと洗面室の間のドアを壁にしてしまうのが一番手っ取り早く解決出来ると思います。

もしくは、浴室の場所が変えられるなら、勝手口無くして勝手口のところにお風呂場、その隣に洗面室、ダイニングスペースのところにキッチン、キッチンの場所にダイニングにするとキッチン通らずぐるっと回れる導線になるかなと。

• ☆

予算上やはり浴室の位置は変えられないと、、ほんとに勝手口のスペースが無駄すぎてなぜこんな家にしたんだろうと後悔ばかりです、、
    やはり勝手口を生かしたキッチンの配置にできないかメーカーさんに話してみます😭

• 4月3日
オプティ

勝手口側の方が良いと思います!

今のだとお客さん来たらキッチン丸見えですよ!

勝手口側にすると、
料理しながら勝手口にゴミもすぐにすでにいけるし良いなーと思いました!

• ☆

お客様に見られるのは嫌です、、、
    やはり家事動線より生活動線を考えます😭勝手口をなんとか活かせるよう頑張ります(ノ_<)

• 4月3日
ぷぷぷ

上が北ですか⁇であれば東と南側は一番日が入ってくるのでキッチンにするのもったいないと思います😫隣の家と距離が近くてもともと日が入らないとかなら気にしなくていいかもですが、、、
左側にもドアが見えるので、廊下からも脱衣所入れるんですかね⁇なら廊下からのみ出入りするようにすればいいんじゃないでしょうか⁇
脱衣所に2箇所ドアあると鍵閉めれないし、いつ誰に開けられるか分からないしすごい嫌ですよ😅実家が2箇所から入れる作りでうちは3姉妹なので未だに父とケンカになります🤣母とこの作り本当に失敗したと話してます😂
なので右側が東になるなら、キッチンは今のままでで廊下からのみ脱衣所に入れるように私ならしますかね🤔キッチンの後ろ通られるのは絶対に邪魔ですし😫というか、うちも去年新築しましたがそうしてもらいました😂

ひな

これはこれでまとまってて、朝日も入りますが、私でしたら真逆にキッチンにします💦
私的にLDK入ったらキッチンの中が丸見えが…面倒臭がりなんで😖それで、カップボードをコの字か二の字にして、間に窓を付けてあかり取ります。
LDKへのドアを引き戸にすると出入りが楽なのでキッチン側からのドアはいりません。
片開き戸は開け閉めが面倒だし反対側に人がいると危ないので、できる限り引き戸にしたいです。
柱があり引き込めない場合は、アウトセットにします。
壁があると家具も置けますし。