※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっしー
ココロ・悩み

離婚後の手当や生活について相談です。パニック障害悪化で働けず、家庭環境も不安定。子供もいる状況で生活できるか不安です。情報を教えてください。

離婚してら受けられる手当は何があるでしょうか
パニック障害悪化で働けないと思います。
実父に虐待を受けていて裁判もしているので帰る実家もありません。
母親は離婚して行方不明になり、今は連絡取れたり会えたりしますが、どこに住んでいるかもわかりません。

自分さえ我慢していれば、家庭はうまくいきます。
が、もう限界のようで、パニック障害、鬱も再発したかもしれません。
根本的な原因は、主人が短気であるため娘にとても当たり散らします。
そんなに怒ること?というレベルでてめぇいい加減にしろと娘に手が出ることも多々あります。
子供ですから、すぐにはいと言うこと聞きませんよね。
いくら説明してもダメ。
娘と主人の間に入りフォローするのが疲れました。
娘が可愛そうだし、口だけで変わらない主人。
すぐにでも実家に帰れるのだったらとっくに帰っていましたが頼れる人がいません。
実父から虐待を受けた際、市役所の男女共同参画課に相談した時とても嫌な思いをして、なんの解決にもならず
どこへ相談していいのか…
六月には子供も産まれます。
ただただ、しあわせな家庭が欲しかった。
みんなで笑顔で過ごすことがこんなに難しいなんて。

私と娘、生まれてくる子と生活していくことはできるのでしょうか
私の貯金は娘が生まれて間もなく、主人が仕事を勝手に辞めて来た時、すぐ仕事を見つけましたが収入が安定せずその際に全て無くなってしまいました。

何も知らず、調べればわかるのでしょうが
頭が回らず申し訳ないのですが、教えていただけませんでしょうか?

コメント

咲や

役所に相談して生活保護ですかね
病気で医師と相談して手帳が貰えるなら、そちらも検討されてもいいかと思います😉
役所の人も当たり外れがありますので、上手く状況説明出来ないなら、医師の診断書と自分が伝えたい現在の状況を詳しく書いて渡しても良いのかなと思います

• ひなっしー

ひなっしー

ありがとうございます。
    先月心療内科にかかってるので、また相談しようかと思います。
    その時は元気だったんですけどね…。
    初めて相談した時、まだ高校生で二度と役所は頼らないと思うくらいでした。
    でも状況が違いますし、もう一度話を聞いてもらおうかと思います。

• 4月3日
メープルラテ

市町村が実施している、弁護士の無料相談や、女性センターなど、探せば複数の相談窓口が出てくると思います。
私は前の結婚の時に、自分の住んでいた県とは違う、東京都の女性センターに相談したりしました。
相談員さんも場所によって当たり外れがありますので、ダメ元でも、手当たり次第調べて相談して見てください。
内容によっては、DVになると思います。DVセンターに相談するのも良いかも知れません。1人で抱えずに、諦めずに探して下さい。必ず助けてくれる所が見つかります。
相談所の人を通して、役所に話をしてくれる所もあると思います。問題が良い方向に向かうようにお祈りしています。お身体大切になさってください。

• ひなっしー

ひなっしー

ありがとうございます。
    実父の件は法テラスで弁護士さんに相談しました。
    また話だけでも聞いてもらえるか確認したいと思います。
    役所への相談も、また状況が違うのでダメ元でも行って見たいと思います。
    主人は一度DVで通報された歴があります。
    あたたかいお言葉までいただいて、ありがとうございます。

• 4月3日
かすまま

実家に頼れない、持病で働けない、精神疾患があるともしかしたら親権取れない可能性ありますが、そこは大丈夫ですか?

• ひなっしー

ひなっしー

ありがとうございます。
    その可能性があるのですね、それは正直どうなるかわかりません…。
    主人は一度DVで通報されているので、その辺りも考慮されるといいのですが
    私に生活能力がないと判断されてしまうとダメかもしれませんね。

• 4月3日
ママリ

大丈夫ですか?
保健センターや役所などに相談したら、すぐに母子寮、母子生活支援施設など入れるかもしれません
妊娠中だし心配です。
お子さんは幼稚園でしょうか。
旦那の親ははいますか?

• ひなっしー

ひなっしー

ありがとうございます。
    1日経って、少し落ち着きました。
    娘は幼稚園に通っています。
    主人は両親ともに健在で、お義姉さんも独身で実家にいらっしゃいます。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。
    でも何も助けてくれないですよね

やはり生活保護でくらすか、母子寮などで、自立を目指すのがいいかなと思いました😢

• 4月3日
  • ひなっしー

ひなっしー

そう言えば主人の家族の方には何も話したことがないです。
    今までもパニック障害、鬱は克服して先月まで仕事もしていたので
    今はまだ苦しくて無理でも、必ず自立できると思うので、その時のための事も考え調べておけることはやっておこうと思います。
    昨日はとても気分が沈み、もうだめだと思っていましたが、1日経ってすこし落ち着きました!

• 4月3日