※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kico
ココロ・悩み

若い母親でありながら、親に頼っていると思われるのは嫌だと感じています。自立し、普通の生活を送りながらも、周囲から若さを理由に疑われることに疑問を感じています。

若い母親だからって、親に頼ってると思われるのは心外だなっておもってしまいます。
私は19で結婚、出産しました。
現在は20です。
地元を離れて、どちらの両親共に、お金の援助は勿論なく、面倒を見てもらったことはありません。
普通の家庭と同じように、自分達で働いて、やりくりして、普通のアパートに住んで、毎日ご飯を作って、時間に余裕があるときは手の込んだ物を作って、毎日部屋中掃除して、ちゃんと普通に生活しています。
里帰りも強制的にさせられて、嫌でたまらず、2週間で自宅に帰ってきました。。
夜中、泣き止まない子供をおんぶして散歩に出掛けたこともあるし、旦那が朝から深夜2時過ぎまで仕事で一人でお風呂にだっていれるし、大泣きされながら夕飯の支度をして、泣かれながら自分も悲しくなって、何で泣き止まないんだろうと悩みながら家事育児したこと、いくらでもあります。
それなのに、周りの人からは親に頼ってるんでしょ?と言われたり、若いからダメと育児に口出しされたりすることがあります。
保健師さんからも、やたらと支援センターに来るよう言われたりして、なんで?ちゃんと育児してるよ?と疑問に思います。
若いからなんなの?って思います。
私は血の繋がりがあって、あたたかい家庭が欲しくて、愛されたくて早く結婚しただけなのに、ちゃんと普通の家庭と同じように頑張ってるつもりなのに、何か足りないんでしょうか?
足りないからこんな風に言われるんでしょうか?
頼ってる前提で話してこられると嫌な気持ちになります。

コメント

まめまめ

私も20歳で出産して、比較的若い方で家庭を持ったのですが、
やはり病院でも、保健センターでも周りからはジロジロ見られるし、やたらと口出ししたがるお節介さんもいます…🤔

若いからーとか、子どもが子ども産んで…とか言う人もいますが
いい歳してもまともに子育てできない人もいるけどねーって思いながらスルーしてます笑

• kico

kico

回答ありがとうございます😊
    私より歳上のお母さんたちでもちゃんと子供を見てない人がいるのに、偏見ですよね💦
    この間、隣がフードコートの本屋さんに行ったら、絵本のコーナーに幼稚園くらいの子供が数人居て、商品なのにそれを床に沢山広げていて、棚はぐちゃぐちゃで目を疑ってしまいました。子供が走ってく方を見ていると、お母さん達は、フードコートのテーブル席で談笑していて、なんでこんなに非常識な人たちを誰も注意しないんだろう、若いお母さんには何もしてなくても冷たいのにと思いました😫

• 4月2日
りーまま

若いからって言われるの嫌ですよね。
逆に歳そこそこいってても出来ない人は出来ないのに、、
人の言うことはほっておきましょ。
…私は年齢以外にも何言われても
将来この子が大きくなった時に誰から見ても素晴らしい子育てしてたんだなと思うような子に育てようと思いながら頑張ってます😊

子育ては将来結果が出ます😌

• はせさん

はせさん

私は16妊娠17出産でさすがに若すぎたのか、周りの目はすっごかったです(笑)全然知らないおばちゃんに散々言われましたが、若いなりに自分なりに遊びも我慢して子育てしてたので、若いお母さんやなー大丈夫かいなーと言われた時は、全然大丈夫です😄とわざとにこやかに返事してましたし、嫌味を言われた時は、私なりにちゃんと子育てしてるのでなにが可哀想なんでしょうか?と真剣に聞き直したこともあります(笑)というかまず、20才はもう大人です!kicoさんはもう大人ですし世間一般的には若い方かもしれませんが、すごいちゃんとしてはるなーと思いますよ😁😁言われてる当時は腹立って仕方ないときの方が多かったですが今となればそんなときもあったなー、歳とったなーと24ながらも思うことあります(笑)今でも24歳で一年生の子供がいると言うとびっくりされますが、40歳なるまでに20歳になるので若いおばあちゃん目指してます〜😁って流してます(笑)大丈夫!!何歳であろうが、母親業をしっかり頑張ってるんですもん!この子の母親してます!って胸はって子育てして大丈夫です😄😄

• 4月2日
  • はせさん

はせさん

ごめんなさい。書くところ間違えました😭😭

• 4月2日
  • kico

kico

そうですね!素晴らしい子育てだったと将来思えるように、沢山愛情を注ぎたいと思います✨
    勇気付けられました!ありがとうございます😄

• 4月2日
  • kico

kico

そうですね!頑張っていたら結果はちゃんとついてくるし、見ていてくれる人は居ますよね😣
    周りの意見は気にせず、これからも礼儀正しく、優しいママになれるよう努力していこうと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 4月2日
  • りーまま

りーまま

全然大丈夫です😊

kicoさん
    幼稚園とか小学校あがった時に
    〇〇君のお母さん綺麗でいいな〜
    って言われるのを今は目指してます!(笑)
    それぞれのやり方でお互い頑張りましょうね😊💕💕
    1回きりの子育て、周りの目より我が子への愛情です😚💓

• 4月3日
ひろうさ

偏見がたくさんあると思います。それだけ若い人の育児が問題になっているからだと思います。だけど、それは個人の問題、あなたのようなしっかりした人に世の中がもっと目を向ければいいと思います‼
胸はって、自信もっていいと思います‼逆手にとり、若いからこれから何でもできると思えばどうでしょうか😊
私は28歳ですが、親に甘ったれで朝も寝坊、体力ありません😂

• kico

kico

偏見があることを承知で生んだはずなのに、いざ偏った意見を聞くと落ち込んでしまっていました💦
    若いことを逆手にとることは考えてませんでした。
    あまり気にしすぎず、子供と向き合っていこうと思います✨
    回答ありがとうございました😄

• 4月2日
ひーそ

こんばんわ(^ ^)私はあまり若くないけど✨コメントさせてもらいました^ ^
私は25歳の時に上の子を妊娠して❗️今は29歳で二児の母です😉
人って、頑張ってる事を知らないのに無責任な発言や言い方して来る人たくさんいますよね^ ^
こっちは必死にやってる!のにって気持ち💦💦
保健師さんになんて言われたんです??

• kico

kico

保健師さんには若いから子供に当たったりしてしまう事もあるだろうからと息抜きは大切よと言われました。
    聞いているときはなんとも思わなかったんですけど、後から、あれって私がまるで虐待するかのような言い方だなと嫌な気持ちになってしまいました😢
    心配しての言葉だったんだろうけど、無神経というか、傷つく事を平気で言うんだなと思ってしまいます💦

• 4月2日
  • ひーそ

ひーそ

それ私も言われました😂息抜きも、大切だから支援センターとか利用してみてくださいって❗️私も同じ事思ったんですよ😦私虐待してるとか思われたわけ?って腹立ちました😡💦
    でも、行ってみると結構たのしかったですよ😙✨
    家にいると自分の子だけしか見る事ないじゃぁないですか❤️支援センターとか行くと😋同じぐらいの子や大きい子や小さい子や✨比べるって言い方は変だけど😋
    1人目の時に、感じた事は😁8ヶ月になったらこんな感じ?1歳になったらあんな感じ?って、自分の子が大きくなった事をイメージしてその場を楽しんでました☺️❗️
    保健師さんの言い方は失礼だし、腹立つけど😅💦

行ってみると、息抜きというか❤️これからのこの子の成長想像が浮かんできて面白いですよ😙✨

• 4月2日
エイヤ

それは辛いですね。
毎日とても頑張れてて素敵な奥さんでお母さんだなと思います😊
私も若い人に対する偏見はとても悲しくなります。なにかいってくる人たちはkicoさんのことをなにも知らない人たちですよね。だって知ってたら若ママだから親を頼りにしてちゃん子育て出来てるか不安。なんて思いません。
むしろ、1人の母として努力してる人なんだってわかります。

世の中では悲しい事件も多いので保健師さんたちは気にしてしまうかもしれませんが、うちは大丈夫です!と自信をもってドンと構えましょう。

足りないのはkicoさんにそんなこという方たちの心遣いのなさです。kicoさんはそのまま育児を頑張ってください!✨何年か経てば今度はすごいといわれるはずです!

• kico

kico

やはり、通りすがりのおば様とか、エレベーターの中で居合わせたおば様から言われたりします。
    旦那の祖父母とか…。なんでそんなこと言うんですか?って思わず言っちゃいそうなくらい傷つく事を平気で言うところに疑問を抱きます💦
    保育園の説明会でも後ろの夫婦に若いし、ちゃんと子育てしてるのか?と言ってるのが聞こえて、これから顔合わせるのに怖すぎました😫
    頑張っていれば、大丈夫ですよね!
    子供が大きくなったとき、後悔しないよう、一生懸命頑張ります😣✊
    回答ありがとうございました✨

• 4月2日
あー

若いからって 1番言われたく
ない言葉ですよね(T_T)
年齢なんて 関係ないと
思います。子供から見れば
たった1人のママですもんね。
毎日 お疲れ様です!
お互い頑張りましょ❤︎

• kico

kico

ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです😊
    自分なりに一生懸命頑張りたいと思います🌟
    お互い頑張りましょう✊😄

• 4月2日
 YULI

若くても頑張ってる人は頑張ってる❗
それを見てくれる人は必ず居ますよ✨

言わせたい奴には言わせておけばいいんですよ。
年いってるから凄いとか偉いとかは関係ないですからね。

そんな事ではかろうとするやつはそれくらいのうつわって事です。

そういう人から得られることは何も無いので放っておいたら良いと思います(^-^)

• kico

kico

そうですね😊
    偏った意見はあまり気にしないように、自分なりに努力します✨
    どこに出しても恥ずかしくない一人前の大人になるよう、これからも大切に育てていこうと思います😄

• 4月2日
あやこ

頼るというか子育ては地域全体的でするので、頑張り過ぎないようにってことかなと思いますよ!若くなくても頼って当たり前なのですから、言われて悲観的になるってことは苦しいことあるってことではないですか?言われてら、若くても大丈夫なんで!っての笑顔で言ってやりましょう!

• kico

kico

今後は笑顔で乗りきろうと思います😊

• 4月2日

私24歳なんですが、すみません!尊敬しかないです😭👏💕💕若いのにしっかりしてらっしゃって凄いなーって関心しかないです😭‼️‼️‼️

私の友人も言ってましたが、保健師の方は心義ない事言ってる事が多いみたいですよ😣例えば子供が泣くと母親に「あなた若いわね!子供に虐待してない?」など決めつけられ揉めたと言ってました😱

若いから何だよって話ですよね‼️

• kico

kico

保健師さんは長年の経験からアドバイスしてるのかな?と思うんですが、決めつけが激しかったり、偏っていたりと、ママをサポートする側なのに、そんなこと言うの?と嫌な気持ちになってしまう事が多くて、家に来てほしくない気持ちが強いです💦
    若いを理由に嫌なことを言ってくるのはやめてほしいです😢

家事育児で褒められたことがなかったので、当たり前の事をしてるんだろうけれど、凄いと言っていただけて嬉しかったです😊💕
    ありがとうございました✨

• 4月3日
2kids mama

私も19で結婚、20で出産して今27歳で小2と2歳のママです。
最初の頃はほんと偏見と言うか、最近の若い子は〜みたいな目で見られていたと思います。
外見も派手な方で、よく言えば美意識が高め(笑)
おばちゃんたちから見たら、お母さんのくせに派手で困るわ〜みたいな感じです(^^;
でも、逆に若くてもしっかりしてると段々と回りの目が変わってきましたよ!
若いのにしっかりしてる!とか、ママにいっぱい可愛がってもらって幸せだね〜とか。
若くてスタート時点でマイナスな分(言い方が悪いかもしれないけど…)認められると逆に得かなっと最近わかってきました(笑)
保育園時代は晩婚化もあり、周りのお母さんは私より10は上の人ばかりでした。
仲良くしてるママさんも居たけど距離置かれてるママも居て、私は気にしない性格なので大丈夫でしたが、卒園式後の謝恩会で、若いママだったから話しにくかったけどもっと早く話しかければ良かったよ〜とも言われたことあります(^^;
話は反れちゃいましたが、しっかりママをしていれば絶対認めて貰えると思います!
27になった今も外見変わらず派手めなので下の子と手を繋いで歩いてると見られる時ありますが、若くして産んだ特権もいーっぱいあるので気にしてません!
上の子は若いママでも気にしてないですし、子供と同じになってダッシュしたり公園で全力で遊んだり、玄孫ぐらい見る勢いで生きてます(笑)
まだ若いので色んな面で気にすることはあるかと思いますが、時間がきっと解決してくれますよ♪
頑張ってくださいね★

• kico

kico

年齢という壁を越えて仲良しのママさんがいらっしゃるなんて、きっとコミュニケーション能力が高くて、ご友人も多いんでしょうね!
    私は人見知りなので来月から保育園なんですが、不安で不安で😭💔
    気にしない。明るく挨拶。を心がけようと思います😣
    焦らず頑張ります!回答ありがとうございました✨

• 4月3日
🔰

たしかに思われがちですよね〜!
私は22歳ですが両家ともに家が遠くて里帰りもせず親にも頼らずに頑張ってるつもりです…
なのに言われなくても娘を連れて歩いてるだけで視線が痛いです💦

• kico

kico

連れて歩くだけでジロジロ見られるのがすごくいやなんですよね💦
    特におば様の視線が突き刺さります。
    息子が誰にでもニコニコ笑顔を振り撒いてくれるので助かってます😫
    母親が困難じゃダメですね。胸を張って、視線を跳ね返す勢いで堂々としていようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月3日

若いから育児できないしダメだって、どういうこと〜??って思います。
10代、20代、30代何歳で子供生もうがみんな子育て初心者からスタートだし😌
みんな必死で頑張ってるし歳なんて関係ないですよね。
kicoさんすごく頑張ってますよ!
自分の子育てに自信持って、
毎日頑張ってる自分を褒めてあげましょう。
若いから…とか気にせず、頑張り過ぎず、たまに疲れたらリフレッシュしてくださいね!

• kico

kico

ありがとうございます。
    優しい言葉をかけてくださって、勇気付けられました😣✨
    あまり気にしすぎも良くないですね💦
    素敵なお母さんになれるように、子供と一緒に成長していこうと思います😄💕

• 4月3日
牛

昔は20よりも前でポンポン結婚してポンポン産むのが普通だったのに、何言っちゃってるんだか(ToT)ですね。

• kico

kico

昔の初婚年齢はとても早いですよね!
    生まれてくる時代を間違えちゃったなと思ったことあります😅
    寿命が延びた分、結婚するのが遅めになったんですかね💦
    今は100歳まで生きる時代だなんて、本当に医学の進歩って凄いですね!

• 4月3日
オタママ

若い人ならではですね。若くても頑張ってるいっぱい知ってますよ!
経験が浅いのにすごいなって思います。
私なんて40過ぎてるから、できて当たり前、知ってて当たり前で、知らないと「40にもなってそんなことも知らないの?ダメね」って言われますよ!
育児の経験は若い人と変わらないのにーって不満ありますよ。

• kico

kico

皆さんそれぞれに悩みはあるものですよね。
    こんな小さな事でくよくよしてちゃダメですね😣
    歳を重ねるごとに素敵な母親になれるように頑張ります😊

• 4月3日
8mama♡

お母さんはみんな、1歳です!
年齢なんて関係ないと思いますよー
私でも25ですがまだ若い言われますが毒親なので頼れませんし主人のお母さんだと気を使うしで。
まだ、私もお母さんなって2年目だからできないこといーっぱいあります!
今子どもが元気だからいーじゃん!
他人にあれこれ言われようがまだ私お母さんなって何年も経ってないよ?
と開き直ればいいんです!
赤ちゃんと一緒に成長していくからみんな!
今怪我なく病気なく家族健康でそれが1番だとおもいますよ!
他人は他人!
友達にそんな事言われたりとしたら切るか切らないかあなた次第ですが私なら距離置きますね!

• kico

kico

そうですよね!
    最初から完璧にできる人は居ないですもんね!
    そんな当たり前の事も忘れてしまっていたなんて。
    それに家族が健康で居てくれるのだって当たり前じゃないんだなと改めて気づきました😣
    他人に言われた小さな事で悩めるなんて、ある意味幸せ者かもしれません😄
    あまり思い悩みすぎないようにします✨
    もし、友人、知人なら距離をおくようにして、ストレスが減るように工夫していくことにします!

• 4月3日

わかります!
私も今19歳、上の子産んだ時は周りの目が怖かったです。
若いからという理由だけで虐待するんじゃないかと心配されたりしました。
若いからって言うけど、若くなくても子供殺してたりしてる人いっぱい居ますよね。
私も、なんで若いからを理由にあれこれ言われるのか本当に謎です!
でもそういう偏見は無視です!スルーです!笑

• kico

kico

周りの目を気にしすぎているのかもしれませんね😫
    もっと強い心を持たなくては…💦
    気にしない、無視できるスキルを身に付けれるよう頑張ります✊😣

• 4月3日
ベスザムービー

私は一回り近く年上ですが、kicoさんを心から尊敬します!
30まで実家で甘え、31で初めての妊娠、不安でおどおど…。妊娠を理由に掃除はサボりまくり、料理は下手。
見習いたいです。

病院で若いママさんを見ると、羨ましいな~♪とつい見とれてしまうこともありますが、もしかしたら、じろじろ見てるように思われてたのかも、と反省しました。

心ない人、妬んでる人、世の中にはたくさんいると思いますが、中には、本気で若いママや赤ちゃんを守ろうとお節介をやいちゃう人もいると思います!!
どうか、全ての人があなたをダメだと思ってると思わないでくださいね✴️
文面からもしっかりした方だと見受けられました★

もしかして、格好とか?
私も昔ギャル(古いですか?笑)格好してた時と急にしっかりした服装に変わった時には、あからさまに周りの態度が変わりました💦違ったらすみません😭

• kico

kico

いろんな人が居ますもんね💦
    私は、派手な格好は昔からしない方で、結構地味です。母親になってからは、さらに服装にも気を使って、TPOは大切にしているので、派手ということはありません。化粧もナチュラルです😫
    ただ顔が童顔なのが理由なのかなと思います。
    20歳なのにお酒(旦那の)を買おうとするととめられます😔毎回免許証の提示を求められるので、顔覚えてよ、何回も間違えすぎ…と嫌になります😞

• 4月3日
#ちゃん

わたしも19で結婚、出産しました
保健師さんがやたら支援センターに来るように言ってくることや、周りからやたら若いから若いからって言われることよくわかります。
やけどなんなん?って思います(*`へ´*)

• kico

kico

ですよね💦
    定期的に電話され、訪問されて、すぐ支援センターに来るように進められて嫌気がさしています😩
    そんなに虐待するように見えるんですか?って聞きたくなってしまいます😫

• 4月3日
はっちー

年齢なんて関係ないと思います!
とても母親として尊敬します(><)
私は25歳で出産したのですが親に甘えまくりダラダラしまくりの母親です。
19歳でしっかりしている方もいらっしゃれば40過ぎて子どもが何してるか見もせず自分達の話に夢中ではしゃいでいる母親もたくさんいます。
見かけだけで判断している人間こそそう言う自分中心の人間かもしれませんね。
ちなみに私の母親も19歳で出産して私を育ててくれました。
自分の事を二の次にして子どもたちを第1に考えてくれた本当に尊敬する母親です。
きっとkicoさんのお子さんも私のように若くして自分のやりたいことを我慢してくれた母親に感謝してくれると思います(><)

• kico

kico

そう思ってもらえるはっちーさんのお母様は、すごく子供思いの素敵な方だったんでしょうね✨😄
    私も子供が大きくなったときに後悔の無いよう、沢山の愛情を注いで、どこに出しても恥ずかしくない一人の大人として、子供がちゃんと生きていけるように、頑張りたいと思います😊

• 4月3日
しゃぼんだま

足りないなんて事はないと思います!普通にすごいなぁと思って読みました。
若いからとかではなく、決めつけられると誰でも嫌な気持ちになりますよね。20代そこそこになったら「結婚しないの?」結婚したら「子供は?」なかなか授からなかったら「なんで子どもつくらないの?」1人目産まれたら「2人目は?」の類と同じかも。主さんの場合は若いから「どうせ頼ってるよね?」なのかも。レッテル貼る人はすぐ貼ってきますよ。主さん素直で真面目で頑張る分、ど直球に受け止めて葛藤されてるようですが、挨拶がわりに嫌な事言う人いますよー。好き勝手言う外野は無視です、無視。みんなそれぞれの事情で生きてます!
ただ、若かろうがなかろうが、周りに頼る事って別に悪い事じゃないので、全く足りない所は無いので、受け流す所は流して支援センターや周りのママ友や他にも使えるサービスは実家がイケてない分うまく活用して楽しく育児していきましょうねー!
言葉不足で嫌な風に思われる所があったらすみません。

• kico

kico

どの年齢でも、多かれ少なかれ悩みはありますよね😫
    こんな小さな事ですぐ弱気になってては子供を守れないですし、しっかりします!!
    年齢が若いからこそ、頼ったらバカにされそうで、ほらね、ちゃんと子育て出来てないじゃないと思われるのがすごく嫌で意地になっていた部分もあるなと気付きました💦
    もっと人と関わったり、頼ったりすることで、自分を知ってもらい、若くても大丈夫だと言うことを知ってもらう機会を作ろうと思います😊
    回答して下さりありがとうございました✨

• 4月3日