※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

1歳の子供が癇癪や乱暴な行動を示し、困っている。怒ると余計に怒り、後追いも激しく、母親もイライラしている。

どなたかアドバイスをお願いしたいです。
1歳なのですが癇癪?乱暴というか、自我がすごいです。
気に入らないと皿や物を投げる、すごい勢いで仰け反る、テレビをつけてほしいときにリモコンを顔に叩きつけてくる、怒ると顔を叩いてくる、ご飯をどれを食べさせても嫌だといって落とす、つぶす、、
とても困ってます。
その度だめだよって話すのですが、余計怒ってしまって。
今になって後追いもひどくずっとべったりです。
私もさすがにイライラしてしまって。苦しいです。

コメント

ゆじゅあ

イヤイヤ期じゃないですか🤗?
そのくらいだと自我が一気に芽生え始め、嫌なことはいや!これじゃなきゃ嫌!これはこうしたい!となると思います!

わたしは、それをするとどうなるのかを教えるようにしてます!
例えばリモコンを投げたり叩いたりしてくるならこれで○○ちゃんのこと叩いたら痛いよね?ママすごく痛かったよ!ママが○○ちゃんのことこれで叩いていい?痛くてやだよね?となんでそれがダメなのかわかるまで言います!
それを言い続けた結果、なにかを投げた後などに自分がいけないことをしたんだと素直に謝れるようになりました!

• ロイヒ

ロイヒ

そうかもしれません。。イヤイヤ期はやいですよね(;_;)そのぶん早く終わるんだろうか😭💦
    わかるまで言い続けるんですね😳話してる途中でそっぽ向かれがちなんですが、なんとか続けてみます。
    アドバイスありがとうございます🙇

• 4月4日

息子もそんな感じでした😅
悪いことをしたらとりあえず叱るしかなかったです。
後はどうしたら伝わるのかを教えていきました!
○○して欲しいときはこうしてね!みたいな感じで、色々と二人で決めていくと、少しずつ無くなっていきましたよ😊

• ロイヒ

ロイヒ

同じ方いて安心しました(;_;)
    やはり怒っていいですよね、、
    根気強く伝えてくんですね😢頑張ります、、。

• 4月4日
ひーそ

私普通に怒ってましたよ💦
口で言ってもダメな時は、頭普通に叩いたりしてます❗️
これしたら痛いよね?だったらしないで!ってその都度💦激怒してますよ❗️❗️
その代わり、出来た時は、抱きついてスッゴィ褒めてあげてます😋✨

男の子と女の子だと違うのでアドバンスにはならないかもですが💦💦

子供は怒られると、ずっとやるので💦逆に出来た時に、スッゴィオーバリアクションぐらい褒めてあげると、やらなくなるかもです💦✨

• ロイヒ

ロイヒ

ほんと激怒ものですよね😫
    今まで赤ちゃんだったから大変すぎて💦
    褒めるのも大事ですよね!
    見習って頑張ります🙇💓

• 4月4日
まろちぃ

うちの娘とよく似てます(๑´∀`๑)」
こだわり強くて、自分が決めた事は絶対、代替案を出してもまったく納得しない人でした。

極力できる範囲なら、娘の要望を受け入れてましたが、どうしてもダメなときは、「ダメだよ。」「それはできないよ。」と一言だけ言ってました。その後はもちろん癇癪。癇癪中は何を言っても耳には入らないみたいなので、側にはいるけど放置、怒りたいだけ怒らせて、泣きたいだけ泣かせて、叫びたいだけ叫ばせてました。

毎日毎日本当にひどかったので、療育の先生に相談にも行きましたが、「こちらからダメと言ったことは、どんなに癇癪起こされても折れてはダメ」だと言われました。泣いてる姿に負けて許してしまえば、『癇癪起こせば通るんだ!』と学習してしまって、余計に癇癪増えるみたいですd(*¯︶¯*)

• ロイヒ

ロイヒ

同じ方いて安心しました(;_;)

読んで勉強になりました。
    やはり一度言ったことは曲げてはいけないんですね。。私根負けしそうなことがあったんですが、今後は負けずに頑張ってみます😓他の子より癇癪しがちな気がするので見守ってみます、、。

• 4月4日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの娘もイヤイヤ期初期です(´;ω;`)
私もリモコンで叩いてきたりしたら
痛いからダメだよって言ってますがダメです(;_;)
顔叩いて来た時は軽くペちってして
いたいでしょ?と痛さを分からせて
辞めさせます( ˃ ⌑ ˂ഃ )ま、治りませんがw
その都度何回も何回も同じこと言って
分かってもらえるまで
頑張るしかないですね(;_;)

• ロイヒ

ロイヒ

もうイヤイヤ期初期なんですね(;_;)はやいですよね😭そのぶん早く終わるんだろうか😓
    最近だめなことばっかりやるので、だめだよ、が伝わってない気がしてきました。。悩みます😱

• 4月4日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

コメカミに血管浮いてたら癇癪持ちって聞いて(><)
    三本くらい血管浮いてます(;_;)
    その気持ち分かります・・・
    果てしないですよね(´;ω;`)
    私は節分の時ニコニコ顔の鬼のお面で
    ギャン泣きされて、それ以降多分鬼怖いらしく、ほんとダメなことしたら
    鬼さんくるよ!!!!
    と言ってビビらせて辞めさせてます(笑)
    それがいつまで持つか分かりませんが( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ほんと床に寝そべられたりしたら
    どうしようと考えてしまいます(;_;)

• 4月4日