※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定で、孤独感や苦しみを感じています。誰にも相談できず、自分を理解できない状況で、気持ちが複雑です。アドバイスや気持ちを楽にする方法を知りたいと思っています。

相談場所が合ってるかわからないですけど、妊娠24週の初マタです。

もともとメンタルが弱い自分だったんですけど、
妊娠してからの毎日、情緒不安定です。
イラってなったり、少しパニックになると、涙がボロボロ出て苦しくなります。
旦那は単身赴任で産まれるくらいに帰ってくるので、実家に住んでます。
でも家族にボロボロ涙を見せれるわけもなく、いつも無理してバカやってます。(楽しいときは普通に楽しいですが)
自分も旦那もまだ若すぎて、結婚後のお金のやりくりも理解してなかったり、自分の情緒不安定すぎるのが理解できないようです。
相談できる友達もいまは、いないといっていいくらい
相談ってなにを言うの?ただ苦しくて自分が大げさに悲しんでるだけ?って苦しんでる理由が自分でももうわからなくなってます。

働いてた会社とのストレスもあって苦しんでたけど、みんなだって一緒なのかなと、自分だけじゃないんやろうなって

そう考えると、誰にも言えなくて
いま常に苦しくて涙が出てる理由がわかりません。

ママ友のような存在の友達はいますが、その子もいまいろいろ寂しい思いをしているので
逆に変な自分の相談などして迷惑じゃないかって。
しいていうと、誰とも関わりたくない、会いたくないという気持ちが自分の心のどこかにある感じで

いろんなことが混ざって
自分のことなのにどうしようもないです。

自分に甘いんですかね?
誰かアドバイスでもいいので、気が楽になる方法などでもあったら教えてください。
私が自分に甘いなら怒ってほしいです。

コメント

ゆうたろ

17wの初マタです。
わたしももともとメンタル弱い方だっだんですが、妊娠してからすごく情緒不安定になりました。
何が悲しいのかわからないのに涙が止まらなかったりしました。

けど1人で抱え込まずに家族に相談してみたり、無理に笑わなくてもいいと思います!妊婦さんは1人でできないこと多いですからね!

らふぃ

私も元々メンタルが弱い方で、情緒不安定になる事があります。
この間、助産師さんに「体調はどぅ?」って聞かれたので、「体調は問題ないんですけど情緒不安定で…」って話したら、時間が空いていた方が話を聞いてくれました。
泣きながら、何が言いたいのかよくわからない内容でしたが、親身になって聞いてくれたので、少し楽になりました。
病院で相談してみるのもいいのかなんなんて思います。

まなままん

妊娠中って、そうなりますよね💦
私も、もともとメンタル強い方じゃなく、本当に何かあった時は、一人でボロボロ泣いてスッキリする方ですが、妊娠中は、余計に、旦那からの一言や、親からの一言でボロボロ泣いてました(笑)
でも、同じ妊婦の友達も、何かあるたんびに泣いて、旦那を困らせちゃってると言ってましたよ!
私の場合は今、二人目ですが、やはり泣きますね(笑)
でも、泣くとお腹の子によくないとか、泣き虫になるとか言われますよね(>_<)
みーなさんの旦那さんにも、できれば分かってもらって話せればいいんですが…

ちなみに、私はさっき旦那との喧嘩でボロボロ泣いたばかりです(笑)

• あやmama

あやmama

みなさん同じなんですかね(´๑•_•๑)
    お腹の子に悪いのはわかってるんで、いろいろ旦那とも話していきます。

• 10月13日
あおい623

今は落ち着いてますが妊娠前からうつ病、パニック障害です(。>﹏<。)

市の保健師さんがお話きいてくれるので相談したりしてました!
話をきいてもらうだけでもスッキリしますよ♪♪

あーたん

全然甘くないです!
人それぞれですし、妊娠中は特に情緒不安定になります😭
私もメンタルかなり弱いですが、周りの協力と心療内科通いで2人目妊娠中です😥
旦那様が近くにいないのも不安ですよね、1番自分を出せる相手なのに😭
無理しすぎないでください、勧めるわけではないですが心療内科や妊婦でも飲めるお薬あります。
同じ妊娠7ヶ月です❤️
お互い頑張りましょう😊