※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
お仕事

仕事と育児で疲れたとき、家事も手伝わない旦那に悩み、友達も忙しく話せない。どうしたらいいかわからない。

仕事と育児に疲れたとき、どうしますか?

仕事も家事もしないでゆっくりと子どもと2人で過ごしたいです。

旦那は気難しくて、家事も手伝ってくれないし機嫌を取らないといけなくて疲れました。

もう消えてしまいたい。。。
気持ちがわかってくれそうな友達も子育て奮闘中で、電話をしましたが長くはお話できませんでした。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

まぁぶる

疲れた時ほど、休みの日は娘と2人で少し遠出をしています(^^)
バスで他の地域の支援センターに行ってみたり、お台場に散歩に行ってウインドショッピングしたり、おもちゃ美術館に行って子供と一緒に遊んだり…
夫には、その間家事の指示出しをしています(^^)

• はるぱか

はるぱか

返信ありがとうございます。家事の指示を出して、してくださる旦那さん素敵ですね。
    うちは機嫌悪くなって無視されて面倒なことになりそうで、なかなかお願いできません。。。

• 4月2日
  • まぁぶる

まぁぶる

基本的に、普段から家事はできる方がやる!というスタンスなので、確かに助かっています(^^)
    共働きなので、夫が家でゆっくりしたいと言ったら、娘を連れ出す代わりにコレとコレをやってもらえると嬉しいなーと言う感じでお願いと言う名の指示出しです。
    やって!と言うよりも、コレとコレとのどれか…などと選択肢を与えると、案外すんなりやってくれたりしますよ❁

• 4月2日
なつ

週に1日なにもしない日を作ってはどーですか??
わたしは旦那の休みの日はいつもなにもしてくれない旦那にイライラしてましたが、思い切って旦那の休みの日はわたしも何もしないようにしました。洗濯も前の日で終わらせてます。
ご飯はつくらずお弁当にしちゃいますwww
子供のご飯は冷凍してあるストックです!

イライラも減りましたよ。

さとたか

大丈夫ですか〜?
私は仕事、育児、家事に疲れたら、まず仕事休みます(自営なので融通が利く!が後日仕事が溜まってます。ちなみに経理です)家事も洗濯だけして掃除はしない。

ご飯も適当にすませてあとはでかけたり、家でゴロゴロしてます。

旦那さんの機嫌なんて、とらなくてもいいんじゃないですか?良い妻は疲れますよ〜

ちなみにうちの旦那は責めると帯状疱疹ができるので、責めません😂

ひか

全部頑張りすぎてませんか?

旦那さんの協力がないのは大変ですね。辛いですよね💦

私も仕事しながら育児してますが、うちの旦那もほぼ全く家事はしません。なので家事は全くの手抜きです(´-ω-`)
娘が食べる食事くらいですかね。普通よりちょっと手抜きくらいなのは💦

頼れる家族や一時保育などはどうですか?
もし取れたり、頼れるなら有休とかで長めのお休みを取るなどしてリフレッシュが必要かな?と思います!

ひなまま1024

あーもーだめっ夕飯つくれないってときは、子どもと回転寿司で夕飯済ませてパパにはお持ち帰り寿司にしてます。コンビニ弁当とか牛丼テイクアウトもしちゃいます。お風呂済ませて家事ほったらかしにして寝落ちとかやりますよ(笑)朝早起きしてやるようなんですけどね。洗濯物たまったら干すの面倒だしコインランドリーへ。ほこりじゃ死なないからみないふり。頑張りすぎなのでは?適当にやりましょ。イヤイヤ期で買い物ストレスだったのでヨシケイお試しはじめてみたんですけど、かなり楽ですね。今年度は少しでも楽できるように投資しようと思ってます。

holy-knight

仕事に育児お疲れ様です。
他の方も書いていましたが、私も子供と二人で遠出するとリフレッシュできます。
仕事でミスして落ち込んだ時なども💦
家にこもるとあれこれ考えて逆に疲れます😓