※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

妊娠初期で流産し、親友に会う際に流産のことを伝えるべきか悩んでいます。事前にLINEで伝えるべきか迷っています。親友に気を遣わせたくないので。

今年に入って初めて妊娠し、2月に妊娠初期で稽留流産となり手術をしました。
体は元気になってきたものの、たまに気持ちが不安定になり、悲しくなる事もあります。
でも前を向いていかないと、と思っています。

近々、遠方に住む親友が久しぶりに地元に帰ってくる予定で会う約束をしました。
その親友にはもうすぐ半年になる子どもがいます。
大好きな親友で、頻繁には会えないので親友にも子どもにも会いたい気持ちはとてもあります。
しかし、会うと結婚生活や妊活の話になり、その場で話し始めると悲しくなってしまうのではないかと不安です。

親友には妊娠した事も流産した事も伝えていません。
そこで、先にLINEで伝えておこうかなと思っていますが、もし親友の立場だと、困ってしまったり私に対して気を遣ってしまったりするでしょうか?
当日は楽しく親友と会いたいと思っているからこそ、先に伝えておこうかなという気持ちになりました。

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

2月ならまだまだ気持ちの整理もついてないかと思います。
そんな中、ご友人に子どもの話をされるとたぶんかなり辛いでしょうし、私なら話しながら泣いてしまうかも…。

なので、ご友人には先に話しておくべきだと思います。
ご友人も前もって聞いていたら、あえて妊活についての話はしないでしょうし…。

• あい

あい

そうなんです、だいぶ立ち直ってきたものの話し始めると泣いてしまいそうで…

友人には先にLINEで伝えました。
    優しい言葉をかけてくれて、先に伝えて良かったと思いました(^^)

ご回答ありがとうございました✨

• 4月4日
ほな

私がそのお友達の立場なら先に知らせてほしいと思います!
本当に親友だと思っているのなら気を使わずに頼ってほしいと私なら思います😊
私も稽留流産を2回経験しているので辛いのわかりますしやり場のない気持ちになりますよねぇ。そんな時はやはり頼りにできる友達に話を聞いてもらったりするのが1番です!くだらない話をして笑うのもいいですしねぇ😊

• あい

あい

先に親友には伝えました(^^)
    親友は、無理はしないで、でも気分転換になるなら会いたいと言ってくれました。
    手術以来、家族と会社の人にしか会っていなくて、いつまでも閉じこもっていてもダメだなと思うので、久しぶりに親友に会ってリフレッシュしてきたいと思います✨

ご回答ありがとうございました😊

• 4月4日
  • ほな

ほな

いいお友達で良かったですねぇ😊
    少しでも気分転換になって笑える時間が過ごせるといいですねぇ♪

• 4月4日
Rion

それはつらかったですね…😢

私が親友の立場であれば、
先に言ってもらえる方がいいかなと思いました。

私も会社の同僚から妊娠したことを聞いていたのですが、
なかなか心拍が確認できないとは聞いていたものの、その後完全流産となってしまいました。

正直その連絡が来た時、どう返したらいいのか迷ってしまいました。
その時はまだ私も妊娠経験もなく、下手に傷つけてしまったらどうしようと思って、色々ネットで調べて返事の仕方を慎重にしたのを覚えています。

急に言われた方がどう返事をしたら良いかわからなかったから、
その時は事前に連絡もらって考える時間があって良かったなと思いました😌

• あい

あい

親友には先に伝えました(^^)
    体のことも気にかけてくれて、私も先に伝えることでもやもやしていた気持ちもなくなりました。

ご回答ありがとうございました😊

• 4月4日
ハコちゃん

流産も出産もどちらも経験あります。

流産したことがない人や、不妊じゃない人は、あなたの悲しい気持ちは分からないと思います。
お友達は子どもが産まれて、半年なら、子どもの話を聞いて聞いて、見て見ての気持ちが強いと思います。

先に伝えたとしても、どうしたって、子どもの話や妊活の話になると思いますよ。
辛いですが、それを承知、覚悟の上で会われた方がいいかなと思います。

• あい

あい

友人には、先に伝えておきました。

そうですよね、きっと会うと子どもや妊活の話にはなると思います。
    でも先に伝えたことで、私も当日話しながら悲しい気持ちになるのが少し軽減されそうな気がします(^^)

ご回答ありがとうございました✨

• 4月4日