※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピード
ココロ・悩み

精神的に不安定で記憶障害とうつ病に悩んでいます。カウンセリング中でも同じことを繰り返し話し、周囲に理解されず孤独を感じています。

はぁ。突然ため息すいません。私、かなり精神的不安定状態みたいです。育児も、人付き合いも、不安、不安。例え言うなら、今かなり高いビルの屋上にいて下は地面。怖くて、しっかり棒を握っているけど、小指でつつかれたら落ちてしまいそうなそんなに精神的不安定状態です。自信を持とうって決めても、今私頑張れないです。家事、子育てを頑張りまくって頑張りまくって、ひたすら頑張り、一人で家庭のお金の計算も完璧にして、間違ってないか、何回もやり直して、うつ病なのに、頑張りすぎて、誰にも弱音を吐かずにやっていたら、いきなり限界が来て涙が流れて来て笑えなくなって、世の中が地獄に見えて。通院も、カウンセリングも受けていますが、記憶障害があり、ママリにも、あれ?何て書いたっけ?わからなくなり、パニクってしまって弱音吐いてます。何で記憶が削除されてるの?毎日ではないですが、しょっちゅうです。友達にも、同じ事何回も言うから、記憶障害で、覚えてないみたい。ごめんね。と言っても、メールを見直せ!電話の時間を確認しろ!と、理解してもらえず罵声を浴びせられ、落ち込んで泣いて。私の場合、かなり残酷な事に、嫌な記憶だけは、はっきり残るんです。普通、逆じゃないの?と思いましたが、カウンセラーの方からも、重傷ではないけれど、記憶障害だから、記憶が途切れ途切れらしく。カウンセリングでも、同じ事を話しているような気がして、聞いたら、10回以上、同じ事を話してる。前に比べたら記憶障害も完治状態ではありますが、まだまだ完璧とは行かないらしく、子供からも、何回同じ録画したテレビ見てるの?って言われたり。記憶障害とうつ病と言う厄介な病気。きついし、辛いです。前は記憶障害と言えずに、知り合いと接していたら、「あいつ、バカ?、違う頭おかしいのよ!」など言いたい放題。頭がおかしいんじゃない。うつ病と記憶障害が重なってるだけです。と言いたかったですが、記憶障害って言ったら、記憶障害とうつ病のくせに子供いるし。とバカにされ、怖くて言えず。うー、きつい。辛いです。泣きたくても、涙が出ません。自分が情けなさすぎて。

コメント

新米ハハ(σ≧∀≦)σ

周りの方に理解してもらうのは中々難しいでしょうが、あなたは実際頑張ってるんだからたまには息抜きが必要なのでは?(^o^)
自分で自分を責めすぎないで下さいね~_~;
まだ、子どもさんも小さいみたいだし、母親の言動に機敏に反応されるでしょうから^_^;

• スピード

スピード

子供は、理解してくれてますよ。何故なら、私が愛情をいっぱいあげるけど、私が辛くなって落ち込んでも、子供を二人共、膝の上で抱きしめて、ママ、今元気ないやぁ。アンパンマンの顔を沢山食べられたら、アンパンマン元気なくなるじゃん?その状態だぁ。ごめんね。っと言うと、笑いながら、理解してくれてます。本当にうつ病を理解してもらうだけでも大変ですが、私、今ゆっくりゆっくりため息や、ぼーっとしてます(▼∀▼)

• 10月13日
  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

新米ハハ(σ≧∀≦)σ

子どもさんが強い味方ですね☆

• 10月13日
  • スピード

スピード

味方ですね。本当に。今貯めていた涙がボロボロこぼれています。うつ病をバカにされたり、いっぱい傷つきました。うつ病になりたくてなったんじゃないのに。バカにされても耐えました。死ね、このゴミ。と何回も言われました。辛かったです。私は、前を向いて治療に専念しているのに、うつ病になるやつは、精神が弱い、馬鹿じゃない?など沢山言われて。本当に辛かったです。

• 10月13日

新米ハハ(σ≧∀≦)σ

辛いですね。
    なった人にしかわからない辛さですが、世間でもうつ病って言葉だけが先行してしまって、どんな病気か、又、どう接したらいいのかを一緒に考えられる人が少ないのが悲しいですね。
    心ない言葉しか言えない人はいつか違う形で天罰があると思います。
    私はそんな人に出会った時は、天罰で私以上にイヤな目に遭えばいい!と心の中で強く願っています(σ≧∀≦)σ

• 10月13日
  • スピード

スピード

私もです!私を一番バカにしていた人にこの前、実は天罰が下りました。人に対しての暴言で、訴えられて、懲役1年だそうです!それを先輩から聞いた時、ざまぁみろ!一年と言わず、獄中死しろ!と思いました。その子は、人に軽はずみに酷い暴言を吐く子で、しまいには殴られたらしいので訴えたそうです。そういう人間は、絶対良い死に方しませんし、天罰が下りますよ!

• 10月13日

新米ハハ(σ≧∀≦)σ

そうですね!
    でもそんな話聞いたらすっきりしますね☆

• 10月13日
  • スピード

スピード

そうですね!私と同じような子を追い詰め暴言を吐いたあげく、その子は何もしてないのに、殴る、蹴るされて、刑務所に入った馬鹿は、莫大な慰謝料も請求されているみたいです!本当にすっきりしますね。

• 10月13日
♡TYH♡

あなたのペースで、進んでください。

• ♡TYH♡

♡TYH♡

投稿間違えました、ごめんなさい

あなたは何も悪くないと思います、情けなくないと思います

スピードさんは、辛い心境の中で、毎日一生懸命頑張って頑張って頑張り続けているんだなと、文面から伝わってきました。

そんなスピードさんを馬鹿にする人を怒鳴りつけてやりたいぐらいです

結果を焦らず、スピードさんのペースでゆっくりと、、、

アドバイスにはならず申し訳ありませんがコメントせずにはいられませんでした。

自分を大事にしてくださいね

• 10月12日
  • スピード

スピード

ありがとうございます。怒鳴り付けてやりたいって言葉に救われました。私も、うつ病をバカにしないで!なってないから、きつさわからないよね?と、一度だけ、昔言った事があります。(もううつ病になって今年で11年目です)けど、世の中、暖かい人と冷たい人に分かれてますよね。これだけ長い間、うつ病で苦しんでいると、そういうのもわかるようになって。そうやって声を枯らしながら言った時、理解出来ないけど、ごめんね。と言ってくれた人と、うつ病って、バカがなる病気でしょ?と言った人間は、完璧に見捨てました。その何カ月後に、聞いてー、彼氏に振られてかなりショック。と来ましたが、良かったじゃん!おめでとう!と言い返しました。私も、焦らず、焦らずゆっくり人生歩いてみますね。

• 10月13日
  • ♡TYH♡

♡TYH♡

コメント拝見しました。
    馬鹿がなる病気?
    そんな発言をする馬鹿がいるんですね
    そんな馬鹿は、接する価値がありませんので切って正解です

うつ病は、優しい人、真面目な人、無理をしていることがわからず頑張り続けてしまう人がなると思います

実は私の母が、うつ病です
    うつ病に悩まされている母を見ると悲しくて、助けたくて、、、
    でも、うつ病は、心の病、薬はありませんものね

何もできないけれど、ずっと母の味方だし守りたいと思っています

スピードさんの、お子さんも小さくても強い味方ですし、母の事を思い、いつもそばにいてくれます

一人じゃありません

11年も、病と戦っているんですね、、、
    お気持ちを考えると、母の姿も見ているからか涙が出てきます
    辛いですね、しんどいですよね、

幼稚なことしかいえませんが、、、
    少しでもスピードさんが、その辛さから開放されて幸せになってほしいと強く思います。

歩き疲れたら、休んでくださいね

感情が出すぎて、長々と書いてしまいすみません
    読んでいただけるだけで十分ですので✨
    失礼しました、、、

• 10月13日
  • スピード

スピード

そうですよね。馬鹿って言う方が馬鹿ですよね!お母さんがうつ病なんですね。お母さんの味方、いっぱいしてあげて下さいね!そうです。うつ病は、真面目で、心が繊細で頑張りすぎて、気を張り詰めすぎてなる病です。私も、振り返れば、真面目で、他人の心を傷つけないように、言葉を選んで、頑張りすぎて、ポキッと何かが折れて音を立てて崩壊しました。TYHさんのお母さんも、真面目に頑張りすぎたんだと思います。ゆっくり休んで、ダラダラダラダラ過ごすのが一番の治療法ですので、お母さんにもそうさせてあげて下さいね(^_^)私も、最近、掃除もしないし、洗濯物なども、自分が暇になってから干すので、下手したら、夜に干す時ありますが、旦那が、それが私のペースだったら良いよ!って暖かく見守ってくれてます(^_^)

• 10月13日
ロビンソン

いろいろなことを頑張ってきて、しんどいなかでも我慢して…
カウンセリングを受けていることや記憶障害や鬱病があるということも、周りになかなか理解してもらえなかったら余計にしんどいですよね。
私は二人目妊娠中に精神的に不安定な時期が続き、旦那と喧嘩したときの言葉で自分に自信がもてなくなり、心療内科へ通い始めました。
心療内科へ通っていることは旦那とごく一部の理解してくれそうな友達にしか伝えていません。同居している義両親や、実家のかぞくにも伝えていません。私が病院に通い始めたその原因は義両親との関係ですが(;´_ゝ`)
自分のことが情けないなと思うこともよくあります。
こんな私が言っても説得力ないですが
実家に帰ってみるとか、気分転換になることをやってみる。りかいしてもらえないひととは距離をおくほうがいいです。
スピードさんのことを悪くいう人からもしばらく離れてみてはどうですか?
記憶があいまいになるときはだいじなことをメモしておくとか。私はいま、いろいろ考えるときは紙に書くようにしています。それだけで、安心感もあるし、気持ちの整理にもなります。
がんばりすぎなくていいんです(>_<)

• スピード

スピード

理解してもらえないって、本当に辛いですよね。今、理解不能の人とは、きっぱり縁を切ってます。散々私のうつ病をバカにしたのに、彼氏に振られた、今精神的に疲れる。とか都合良く私に言って来てましたが、とことん無視し、彼氏に振られておめでとう!と一言言って、昔の街からも出て、今全く関わっていないので、楽な所もあるんですが。実家に帰る事は、出来ないので、(実家がその昔の街なのでいつ、会うかわからないので)母親が、今、用事がない時以外来てくれてます。今、下の子とにらめっこしてあそんでいました。子供って、こんな私を笑顔にしてくれます。本当に子供を産んで良かったと、毎日実感します。私も、メモ帳を常に持っているので、書いてみたりしてみます。嫌だった事、スーパーの店員の態度が気に食わなかったとか、細かい事も、その場で書いてみますね。

• 10月13日
  • ロビンソン

ロビンソン

偉そうなことを言ってすみません。
    助けてもらえる人に助けてもらえるときにたくさん助けてもらいましょう(>_<)
    私も、出産していまは実家に帰らせてもらっていて、すごく気持ちが楽です。薬も飲まずにいられていて安心しています。
    こどもはすごい力をもっていると思います。私も取り乱してしまったときに、こどもが静かに寄り添ってきてくれてなんども助けてもらいました。
    義両親は70歳で、考え方を変えることも難しいから、私自身が我慢したり考えを変えないとうまくやっていけないと旦那に言われて、私も切羽詰まってました。自分が感じたことを旦那に話しても、言葉がりするな!とかお前の話はくだらないと言われるばかりでした。今でも話していて時々言われます。
    誰でも自分の親が原因で心療内科に通いはじめたとか言われたくないですよね(;´_ゝ`)
    私も里帰りから帰ると2世帯が再開するので、しっかり気持ちの整理ができるようなりたいなぁと思います。

• 10月13日
  • スピード

スピード

旦那さん、私からしたら、酷いですね。どうして男って女の気持ちを理解しようとしないんだろう。私から言わせれば男は、働くだけで、子供の泣き声も聞かなくていいし、けど女は、家庭の事から全て任せられて、本当にしんどいですよね。ロビンソンさんも無理しないで下さいね。

• 10月13日