※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
お金・保険

旦那が給料から2万円を隠して他人に使っていることが発覚。家族のために使うべきだと思うが、許すべきか悩んでいます。

旦那の収入で生活しています。
正直、毎月貯金にまわす余裕もなくカツカツな生活です。

給料から2万円よけていて、それを作業員のドリンク代として使用している事を最近知りました。
子どもも居て、マイホームも考えいるのに月2万を他人に使うなんて…しかも嫁に隠して…

私には理解できません。
その2万円があれば多少なりとも貯金にまわすこともできるし、保険の内容ももう少しいいのに入ったりと私たち家族のために使えるのにと思ってしまいます。
年24万円。これが一生だと思うと耐えられません。

これは許すべきなのでしょうか。
旦那とは金銭感覚が合わないです。

コメント

ドリンク代は払わざるを得ないんだと思います、、、
カツカツですが父も部下に毎日買ってあげてます。

• あやみん

あやみん

それをきちんと話してくれればいいのですが、反対されると思い黙っていたことが許せなくて。
    話し合おうとしないんだなと。

• 4月2日

退会ユーザー

そうですね!話し合いしかなさそうです( ̄∀ ̄)

• 4月2日
  • あやみん

あやみん

ですね。
    話し合います(´・_・`)

• 4月2日
ゆ

私の旦那も旦那があたまで仕事する時は飲み物買って渡してます😂
仕方ない事なんだと思います。😂

• えーちゃん

えーちゃん

うちの旦那もそうです!
    最初知った時は、どうにかならないの?って言って話し合ったけど、私の知らない世界があるんだなーと納得しました😅

• 4月2日
  • あやみん

あやみん

それでお金を使い、共働きのときと同じお小遣いの金額を請求されるので…
    こんなかんじで皆してるからって説明してくれたらいいのですが、しゃーないやん。だけなので。。。

• 4月2日
  • あやみん

あやみん

そうなんですよね。
    実際私も知らない世界なので、説明してほしかったって感じです。
    これを隠してコソコソして、結果バレルじゃないですか…
    隠すなら上手くかくしてってなります。

• 4月2日
  • ゆ

説明してくれてなかったのは嫌ですね😂

• 4月2日
  • あやみん

あやみん

そうなんですよね。
    俺の会社はこんな感じやからそこは理解してほしいと、話してくれたらいいのに隠れてコソコソしてバレて聞かれてから答えて、しゃーないしゃーないってそればっかり。。。
    多分私は旦那の態度にイライラしてるんですよね。

• 4月2日
さりぃちや🌸

え、、
他の人に20000ま使ってるんですか?😱
マイホーム考えてるなら尚更家族のために貯蓄しなきゃいけないですよー😭

• あやみん

あやみん

そうなんですよ。
    お金の面で1回揉めて、お金のことでの隠し事はやめようと約束していたから余計腹立ってしまって。

• 4月2日
ママリ

月2万のドリンク代?
それって本当にドリンク代ですか?
旦那さんが一人で負担してるってことですよね?
内訳は?余ったぶんはどうしてるの?
意味わからなすぎて私なら質問責めにしてしまいます🤣

• あやみん

あやみん

全額使ってるとの事です。
    むしろ足らないと。
    旦那が8割らしいです。
    そういうもんなんだと理解したいのですが、隠してコソコソする旦那が理解できないです

• 4月2日
すぬ

m.さんがお金の管理出来ないんですか◡̈?
あとは他の方が言ってるように、仕方ない気もします、、(*_*)💦
金銭感覚が違うと思うなら、旦那様とちゃんと話すしかないですよね😓

• あやみん

あやみん

私がお金の管理していて、給料が入るとお小遣いを渡しています。
    明細も持ってきてくれるのですが、その2万は別に明細出るようになっているらしく…
    仕方ないのだと思いますが、旦那から説明がなかったこと、隠していて結果バレてるところに腹が立ちます

• 4月2日
ぱんぷきん

たしかに、2万円あればできることが
増えますよね。

でも、
私には理解できません
ってわかってるじゃないですか
ケンカの原因になるから
ダンナさんはお嫁さんである
あなたに言えなかったんですよ。

今はしんままですが
元ダンナさんもよく奢ったりしてました。
現場仕事で若い子も多く、何十円しかない子
とかいましたからね…💦

私はそんな元ダンナが誇らしかったです
自分もカツカツなのに
後輩のために何かを我慢して奢っている姿。

その分、休みなく働いていましたけど(笑)

• あやみん

あやみん

すみません、言葉不足でした。
    隠してコソコソしていることにも理解できません。
    こういう事情で2万円使うと初めから説明してくれればいいのですが。
    1度お金の面で揉めて、お金のことでの隠し事はやめようと約束してのこれなので。。。

その2万円をよけていて、共働きのときと同じ金額のお小遣いを貰おうとしていてマイホーム建てる、二人目いつ?と言っているので…
    生活もカツカツだよ。と家計簿をみせても、ボーナスあるから!と…
    そう言いながらボーナスはあてにしたらダメだ、ボーナスはないかもしれないと言う時もあり、矛盾していて。

• 4月2日
えーちゃんママ

親方さんとか監督さんなのですか?🤔
だとすると、ドリンク代…仕方ないのかもしれません😭
兄も自営でやってますが、飲み物や昼ごはんなどやはり職人さんたちにご馳走しててすごい金額になるみたいです(><)
塵も積もれば山となる。ってかんじですよね(´・ω・`)

でもこれも仕事の経費!と言っていました。実際に経費では落とせないですけどね(><)

もったいない気持ちはすごくよくわかりますが、現場系で上に立つ人の場合、こればっかりは仕方ないかもしれませんね😭

• あやみん

あやみん

現場監督です。
    私はその仕事の事について詳しくもないし、こういうのが普通だとみなさんのコメントを読んで理解しました。
    ですが、それをきちんと説明して別で管理してるならいいのですが、隠してコソコソして、結果バレて…
    全部使ってるからないもん。しゃーない。
    その言葉だけ言われても…って感じです。
    何を聞いても、しゃーないって…
    説明しても無駄だと思ってるのでしょうが…😅

• 4月2日
なな☺

うちの主人は共営競技の選手なのですが、毎回レースで一緒になった同じ支部の選手の中で自分が一番年上だった場合、後輩にご飯や飲み代を奢ります。
優勝したら皆にご馳走します。
その逆もあり、先輩には奢ってもらいます。優勝した方にも奢ってもらいます。
たまにじゃんけんで負けて支払いして帰ってくるときもあります😅

私には分からない世界です。
でも、受け入れています。
すべて仕事の一部ですからね😊

仕事によってルールは違うと思います。飲み物代を払わないと、旦那さんもお仕事しにくくなると思います。
きっと今まで逆の立場だったときは、飲み物奢ってもらってたんじゃないですか?

大変ですが、手取りが最初から2万円少ないと思うのがいいと思います!

• あやみん

あやみん

そうなんですね。
    きちんと説明してもくれず、しゃーないの言葉だけなので理解したくてもできなかったです。

そうですね。
    それで2年間過ごしてきていますし、その2万円はドリンク代に使ってくださいと会社から給料として支払われていると思えばなんてことないですね!

• 4月2日

親方とかですか?
私の旦那もしょっちゅう親方さんに
奢って貰ってますよ(><)
なんなら晩御飯、銭湯とかも
連れてって貰ってます😌

親方、現場監督とかなら仕方ないかなー
って思いますが一言も言われずやられてたことは
辛いですね(´;ω;`)

• あやみん

あやみん

現場監督です。
    そうなんですよね。
    問題はそこなんです。
    理解してくれないだろう、バレないだろうと思って言わなかったみたいですが…

何も聞かされずこんな事されていると、何を信じていいのかんからないです。

• 4月2日
ままっち

うちの旦那も同じく
一服代で飲み物買わないとダメだからって言われてお金よけいにかかってます。やはり上に立つ者だから仕方ないのかなって…
金銭感覚が他でも違いすぎて腹立ちますよ!

• あやみん

あやみん

そうですよね。
    それを説明してもらえなかったので…
    皆さんのコメント読んで理解しました。
    これを旦那の口から聞きたかったです😔

• 4月2日
こっとん様

奢る人、奢らない人結構分かれます。
現場仕事だったのですが、私がまだ見習いの時の職長は10時と15時に販売機で毎日奢る人とクーラーボックスに缶ジュース詰めてくる人、全く奢らない人様々でした。
販売機で奢ってた人は人数が私含め4.5人だったので2万はあっという間になくなってたと思います。
ちなみに私は下に奢らない派です。
旦那はたまーに特別かなり頑張ってくれた人に奢ったり、男気ジャンケンに負けて奢るはめになったりしてるみたいですが、基本は奢るぐらいなら家族にという考えの人なので自分から奢ったエピソードは少ないです。

奢らないからといって下に不満に思われることもないし、奢ってくれたらラッキーぐらいで思ってますよ下も。
奢る派の人は自分も昔奢られてきた人とかで、いい顔しいというか慕ってほしいという思いが強いのかなと思います。
そういう人は奢るのは当たり前ぐらいに思ってる人が多いです。
といっても家庭持ち。マイホーム購入も目指してるんですよね。
現場の世界経験してきた私でも隠してそんな事してたらキレますね。
ただ、理解できん!奢るな!は旦那さんには通用しないと考えた方がいいと思います。
mさんはジュース一つ奢らないぐらいでどうこうならんだろ!と思うかもですが、奢る派の人にとってはプライドが傷つくぐらいのダメージなんだと思います。
今まで奢ってきたのを急に奢らないというのも旦那さんも納得しないと思うので、クーラーボックスにスーパーで箱買いしたのを詰めて行くとか夏はキーパーにお茶作って持っていくとかしてくれないか相談してみるのもいいと思います。

• あやみん

あやみん

きっと先輩が奢っている姿をみてきたから、そうしないといけないってなっているのだと思いますが、それを隠されていた事が許せなくて。
    夫婦ですし、マイホームという夢に向かって私も節約しながら頑張っているのに、理解しないだろうと隠してされていた事がショックです。
    前もお金の事で揉めたので、お金で揉めるのはもう嫌だから隠し事はしないという約束でのこの件なので余計…

その方法もありですね!
    旦那はきっと嫌がりますが…
    話してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月2日
三姉妹🐰ママ

うちも従業員いた頃は朝ご飯代出してました💦
1人しかいなく1食500円だったので12500円でしたが、、、
飲み物で2万ってことは何人かいるんですかね🙁??

私も最初はこっちは毎日2食分弁当作ってんのに、なんで人様の朝飯をうちが???意味ないじゃん!と思ってましたが、朝飯代くらいは従業員がいる分プラスになると言われました、ほんとかどうかわからないですが💦

人を雇う立場の人は避けて通れない道なのかもしれないですが、貯金する余裕が無い生活だとやめてほしいと思ってしまいますね💦

• あやみん

あやみん

何人かはわからないですが…
    隠されていたことがショックで…

貯金する余裕もないのにお小遣いも共働きのときと同じ額を貰おうとしているので、マイホームや家族の事を考えると少し我慢しようと思わないのかな?と思ってしまいます。

• 4月2日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

隠されてやられるのは嫌ですね😱💦
    うちはデキ婚で最初から専業主婦ですが、2人目産まれるのに嗜好品に対しての金遣い改めようとしないです😅
    管理はm.さんがしているんですか?
    実際お金が動くところ見ないと男の人ってなかなかわかってくれないですよね、、、

• 4月2日
  • あやみん

あやみん

私が管理していて、給料が入るとお小遣いを手渡ししています。
    家計簿も見せて毎月何にどのくらいかかっているか見せて、「ひえーーー😱」
    と言っていたのですが…
    二人目の話もされるので、もっとお金かかると伝えてるのですがわからないみたいですね😔

• 4月3日
りーた

二万を出しても余裕があるくらいお給料をもらってるのならわかりますが、
そうでもないのなら私も納得できません。
隠すところがムカつきます。
自分のお小遣いから出してねーといいたいくらいです。

• あやみん

あやみん

そうですよね。
    まず、2万使ってたってことよりも
    隠されていたことにイライラ。
    そして、しゃーないの一言で片付けられることにイライラ。
    だから余計許せないです。
    お小遣い減らそうともしないところにもまたイライラ。
    もう、ほんと疲れますね😣

• 4月3日