※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜中に授乳を減らしたいです。経験者の方、寝かしつけ方法や効果を教えてください。

夜間断乳について!

こんばんは。もうすぐ7ヶ月の息子がいます。
ここ最近、夜中頻繁に起きて、おっぱいを欲しがるのですが咥えたら落ち着きすぐ寝て、また1時間したら起きてしまうのを繰り返してます…💦
添い乳はしていないのですが、おっぱいがおしゃぶり代わりのようになっていて眠りが浅くなってるようです💦
昼間もこの状態なので、おっぱい無しではお昼寝ができません…

多分お腹が空いている訳ではなさそうなので、夜間断乳とまではいかないですけど、夜中の授乳を減らしたいです。

夜間断乳された方、どうやって寝かしつけされましたか⁇
また効果はありましたか?教えてください!

コメント

マムマム

もしかしたら、夜泣きの一種かと思いますよ(。・(エ)・。)ノ
1時間おきなどに頻繁に起きてしまうんですよね??
月齢的にも夜泣きかと思います!!
抱っこでユラユラでもダメなら、今はそういう時期も思うしかないと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• ゆう

ゆう

お答えありがとうございます!
    少し前は今と逆で、夜中に激しく泣き、おっぱいは拒否で抱っこじゃないと寝てくれませんでした💦
    この時は夜泣きだな〜と思っていたのですが今はおっぱいを欲しがってしまい、よく分からなくなってきました…笑
    夜泣きにも種類が色々あるのですかね…??
    ちょっと様子見てみようと思います♡

• 10月12日
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

6ヶ月なった時に夜間断乳しました。
夜間断乳を始める前の心構えとしては、母親自身が中途半端な気持ちでは夜間断乳はやってはいとゆうことです。

1️⃣日目
20時にミルク→就寝
23時泣いて起きる→1️⃣時間ほどギャン泣き
白湯を飲ませながらあやす
ギャン泣きが1️⃣時間ほど何をしてもギャン泣きが続きましたが頑張りました。
その後疲れたのか寝ました

2️⃣日目
20時にミルク→就寝
1時に泣いて起きる→白湯を飲ます→ギャン泣き
白湯を飲ます
1️⃣日目よりもすんなり寝ました。
4時ごろ泣いて起き白湯飲ませまた抱っこで寝かしつけ

3️⃣日目
20時にミルク→朝方4時に泣いて起きる白湯を飲まし軽く抱っこで寝ました( ̄^ ̄)

私の場合は、朝の6時まではミルクは絶対にあげないと心に決めてました\(◦︎˙-˙◦︎)/

夜間断乳をすると決めた時には途中でミルクをあげてしまう(おっぱいをくわえさせてしまう)と逆効果でもっと酷くなると聞きます。

でも3日頑張ればすごく楽になりました( ̄^ ̄)

• ゆう

ゆう

お答えありがとうございます!
    なるほど💡白湯を飲ませて落ち着かせるのですね!
    実は昨夜、おっぱい無しで寝かしてみたのですが余りにも泣いてしまい、夜中だったのでご近所さんが気になりあげてしまいました💦
    中途半端だと、赤ちゃんも泣いたら貰えると思ってしまうみたいですね💦かわいそうな事してしまいました(T.T)
    まだ決心がつかないですが時期を見てやってみようと思います‼︎

にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃさんのお子さん、その後は朝までちゃんと寝てくれてるのですか⁇

• 10月12日
  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

時々朝方に起きることもあります!

でもぶっ続けで寝る時間が長くなりました( ̄^ ̄)笑

• 10月13日

これは私の娘の場合なので参考までに\\(◡̈)/♥︎