※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
子育て・グッズ

1歳の息子が人の口に指を入れるのがブーム。他の子も同じ行動。息子の友達を泣かせたので、辞めさせたい。よくある行動ですか?

1歳になった息子は、人の口に指を入れるのがブームなのですが、これって良くあることでしょうか?うちの子だけですか?

眠いときに私の口に指を突っ込んでガシガシするのは前からあったのですが、それが頻繁になり、この前ついに同じ1歳のお友達と遊んでいるときにも口に指を入れてしまいお友達を泣かせてしまったので、辞めさせたいなと思い質問しました。

コメント

れもんさわぁ

うちの子も私の口の中に指を入れるのが好きでどう辞めさせたらいいか私も悩んでるところです。1度可哀想だなと思いながらも噛んで見たものの逆効果でした(´・_・`)

• ぱぽ

ぱぽ

2歳半のお子さんも好きなんですね!
    噛むと喜んでさらにテンション上がってしまうんですよね(-_-#)うーんどうしたらやめてくれますかね…

• 4月2日

うちの子も口の中や、鼻の穴、目を触ってきてましたがやめさせましたよ!
前は1日に何回もやられてましたが、ここ最近はやられないです😌
いつか誰かに怪我させてしまうかもしれないので、ダメだよということをちゃんと教えた方がいいと思います。

• ぱぽ

ぱぽ

どのようにして辞めさせましたか?
    言い聞かせはしてるのですが、理解してないかんじです。

• 4月2日

退会ユーザー

まだやられてないけど完全に口などを狙ってきてるときはその手を持って「これやめようね」と優しく言って、不意にやられた時はその手を持って「これ痛いからやめてね」とちょっと怒ったような顔をして目を見て言い聞かせました!
    それでもやろうとしたり、やってきたときは「やめなさい」とちょっときつめに言ってました。
    私もはじめはガブッと食べるふりして許してきたことなのですぐには辞めなかったです😔
    でもやられるたびに「やめて」と言い続けたらやめてくれました!

• 4月2日
  • ぱぽ

ぱぽ

詳しくありがとうございます!
    はじめは、大体が寝ぼけてる時だったので許容してましたが、それがいけなかったですね💦「やって良いこと」だと認識させてしまったということですね😰
    現状、他のことは注意すればわかるのですが、この指入れだけは伝わらずで😰
    根気よく言い続けてみます。

• 4月2日
ppp

娘もやります笑
前、お友達の口の中に手を入れて思いっきりガブってかまれてました💦
パパのおへのその中にも指入れてました😥

• ぱぽ

ぱぽ

うちの子も、おへそも好きです!
    口って子どもにとっては最高に面白いんでしょうね(-_-#)

• 4月2日

うちの子も口に指いれてきます💦今までは私と主人にしかしなかったのですが、昨日義母さんにもやっててビックリしました💦

• ぱぽ

ぱぽ

パパママ以外にするとビックリしますよね😰
    エスカレートしそうなので、ここで辞めさせたいです💦

• 4月2日

退会ユーザー

私もやめさせようと思います💧

• 4月2日
  • ぱぽ

ぱぽ

今回はお友達のママも笑って許してくれたものの、ケガさせる危険性もあるのでもっと早くやめさせておけばよかったと後悔しました💦
    お互いやめてくれますように🙆

• 4月2日
ぽんた

指を噛むのが楽しいことだと思っているのかもしれません。

まずは、お母さんの指を噛むのをやめさせましょう!
噛みそうになったらやめさせて、怪我を防ぐ!
もし噛んだときは、痛いから噛んではいけないことを繰り返し伝えましょう。

言葉が理解できなくても、親の表情はよく見ているので、叱るときも表情に気をつけて叱ってくださいね。
繰り返し伝えれば、時間はかかりますがいずれやらなくなりますよ✨

• ぱぽ

ぱぽ

いまのところ人の口に入れるばっかりで本人は噛まないんですが、このままいくといつか噛んでしまいそうですね💦
    顔や声のトーンに気をつけて叱るのは実践しており、大抵のことは注意すれば伝わるのですが、この件だけはどうしても伝わらないので困ってます😵
    根気よく言い続けてみます。

• 4月2日