※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が手がかからない。抱っこをしてあげてるか心配。泣いてない時も抱っこすべきか悩んでいる。

もうすぐ生後3ヶ月を迎える息子を育てています。
よく寝てよく飲み、最近はプレイマットに夢中なのか一生懸命遊んでいます。
お腹が空いたときはギャン泣きなのですが、それ以外はグズグズするぐらいで、それもスクワットしながら抱いてると割とすぐ寝てくれます。
この時期だけなのかもしれませんが、どちらかというとあまり手がかからないようで、「あれ、私、今日あんまり抱っこしてあげてないかも💦」と最近逆に心配になりました。
(一緒に遊んでるときは、座布団やプレイマットに寝かせながら遊んでる為、抱っこはしていません。お散歩はベビーカーです。)
皆さんは泣いてる時以外でもやはり抱っこたくさんしてあげていますか?

コメント

小林

抱っこだけじゃなくてこちょこちょしたり身体をさわりながらお手々だよ~とかお話ししてました!

• ちー

ちー

なるほど!抱っこだけがコミュニケーションというわけでなくボディタッチも大切ですよね😊私もやってみます✨

• 4月2日
ハル

こんばんは!
泣いたり、あきらかに抱っこを求めてグズグズしてないと抱っこしてませんよ(^^)🍀
マットの上で自由にご機嫌よく1人で遊べているのなら、体を動かす事によって、出来ることも増えるんじゃないかな〜(反り返りや寝返りなど、抱っこの体制では練習できないかな〜)と思って、ニコニコ見守ってます❤️👍

• ちー

ちー

ステキな考え方ですね!☺一人で楽しそうに遊んでる時は、決してほったらかしにしてるつもりはないのですが、何故かなんとなーく良心が痛んでしまうもので(^^; 私もあたたかく見守ってあげることにします😊

• 4月2日
  • ハル

ハル

完璧に放ったらかしではなく、音楽をかけたり、おもちゃをみせたり、声をかけたり、何かできたりしたら(物を上手に握ったり)ほめるとか、いかがでしょう?(^^)👍

ちなみに私は、娘が2ヶ月の頃は、ずーっと喋りかけてました、笑
    それはもう、いちいちベラベラベラベラと…
    おかげで?1人で天井を見て喋ったり、よく笑う子になりました❤️笑

抱っこ時の今しか味わえないフワフワした感覚や、体温の温もりは恋しいですが、床でコロコロさせる姿も可愛くてオススメですよ👍

抱っこはたくさんしたいけど、腱鞘炎になったら苦痛になってしまうので、腕を休ませられるときは休ませておきましょ〜!🍀

• 4月2日
  • ちー

ちー

そうですね、できたことにはたくさん褒めてあげようと思います☺息子も頭ナデナデすると嬉しいみたいです😆
    すごい!ハルさんはたくさん話しかけてあげてたんですね😳まだ反応があんまりないので何を話しかければよいかいつも迷ってしまうのですが、些細なことでいいのかな☺ママも笑顔でいる為には頑張りすぎずに休むことも大切にしようと思います❗️✊🏻

• 4月3日

息子も同じ月齢で手のかからない子ですがたくさん抱っこしています!😊大きくなった時にあの時あーしてれば良かったこうしてれば良かったと後悔したくないからです😊

• ちー

ちー

確かに!😳大きくなって抱っこ嫌だ〜って言われたときはきっとママはさみしいだろうし、私ももっとたくさん抱っこしてあげれば良かったと思うかもしれないです💦そして体重が重くなって腕が悲鳴をあげる前にたくさん抱っこしておこうと思います☺

• 4月2日
わかば

腱鞘炎なのでなるべく抱っこはせず
こちょこちょしたり
顔近づけてわらってみたり
話したりしてます(*^ω^*)

• ちー

ちー

腱鞘炎大丈夫ですか😭💦にゃんさんはきっとたくさん抱っこしてあげていたんですね☺顔近づけて笑ってあげると子供もニコニコしてくれて嬉しくなりますよね😊✨

• 4月2日
るん

仕事をしていて保育所に預けているのであまりできてないです😿
しかも、休みの時も隣に寝かせてあやしてます。

• ちー

ちー

お仕事お疲れ様です☺私も秋には仕事に復帰する予定なので、のんびり一緒にいられるのは今だけかもしれません😭抱っこだけでなく、ママと赤ちゃんがちゃんとコミュニケーションを取ることそのものがきっと大切なのかもしれないですね☺自分が休みたいとき隣に寝かせながらでもちゃんとあやしてるるーさんはすごいです☺

• 4月2日
  • るん

るん

ありがとうございます😌
    保育所に預けているとあまり成長を見られなくて、あれ?そんなことするの?とかあります😿
    一緒にいられる時間大切にしてください♥️
    抱っこにこだわらなくても一緒にいてあげるだけで大丈夫だと思いますよ\(^^)/

• 4月2日
  • ちー

ちー

保育所に預けたからこそ、成長したな〜って思うこともたくさんあると聞いたことがあります😊ありがとうございます☺今も保育所に預け始めてからも一緒にいられる時間を大切に過ごそうと思います☺✨

• 4月3日
  • るん

るん

成長沢山感じます😿♡
    お互い頑張りましょう🔥🔥

• 4月3日
わかな

うちもそうです👌
ぜーーんぜん泣きません( 笑 )
手が空いてる時はちょこまか構いますが
一人で遊んだり、ずり這い練習してるときは
少し離れたところでテレビ見ながら見守ります😂

• ちー

ちー

テレビを見ながら見守るっていうのすごいわかります!😳笑
    一人で夢中になって遊んだりしてるときはそっと見守るのも大事ですよね😊✌️

• 4月2日