※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

稽留流産を宣告され、初期流産の悲しみを感じています。次の治療に向けて諦めきれず、乗り越え方について相談したいです。

稽留流産を宣告されました。

結婚して3年、治療して2年、5回目の人工授精で初めて見れた陽性反応でした。

2人で検査薬を見て大喜びして、お酒やめて、食事に気をつけて。
トツキトオカを眺めたり、たまごクラブ買って読んだりして、名前も考えたり、毎日毎日不安だけどわくわくしながら過ごしていました。

流産が珍しい事じゃないって分かってます。
初期流産は、赤ちゃんの染色体異常がほとんどで、もし産まれてきても大きくなれないかもってことも知ってます。
看護師さんからも、お母さんに迷惑をかけないように赤ちゃんの方からバイバイしてくれたんだよって言われました。

それでも悲しくて悲しくて仕方ありません。

胎嚢も卵黄囊もまだお腹の中にあって、胸も張っていて、熱っぽくて、気持ち悪さもあるのに、もう育ってないんですね。。

まだ諦めきれない部分もあって、明日他の病院にも行ってみようと思ってますが、もう覚悟はしています。
次もまた3年かかっちゃうのかな。

前を向いてもう一度治療を始める気持ちになれません。
みなさん、どのように乗り越えられたんでしょうか…
辛いお話だと思いますが、聞かせてもらえると助かります。

コメント

りんゆうママ

私、下の子を妊娠する前に稽留流産経験してます。そして、何ていう流産かわからないけど、出血と一緒に赤ちゃんが出てしまった流産も上の子を妊娠する前に経験してます...

本当に辛いですよね😥お気持ちお察しします…
私は不妊治療はしてないですが、産まれた赤ちゃんも亡くなってしまった赤ちゃんもママとパパに何かを伝えたくてお腹に宿るんだ。と聞いたことがあり、流産した時は「この子は私たちに何を伝えたかったんだろう…」と考えました。
考えたら私達夫婦は、結婚する前に喧嘩ばかりしていて妊娠したのをきっかけに喧嘩が減り毎日笑っていられるようになりました。
流産してから日にちがたったころに、毎日笑っていられるようになったことにきづいて「あ〜、喧嘩をしないように!って宿ってくれたのかも」と考えて、それから毎日旦那と笑って暮らしています。
今は2人の子供に恵まれましたが、埋めなかった子供を忘れたことはありません。

りーちゃんさんもお辛いでしょうが、悲しんでばかりでは次お腹に宿ろうと雲の上から見ている赤ちゃんがお腹に来れなくて困っていましますよ☺️ 悲しい気持ちは忘れなくても、毎日笑顔で過ごしていると前にすすめるんではないでしょうか?

• りーちゃん

りーちゃん

辛い経験なのにコメントありがとうございます。
    そうですよね。泣いてばかりだと帰って来れないですよね。
    わたしたちの赤ちゃんはなにを伝えたかったのかな…

• 4月2日
りんゆうママ

❌埋めなかった
⭕産めなかった でした。

おかちゃん

私も先週稽留流産の手術しました。
初めての体外受精で授かって心拍確認後でした。辛くてどうしていいかわからず今でも涙がでてきます。気持ちの整理もついてないです。先生に同じようなことを言われました。産まれてもお母さんに迷惑をかけるからって。
辛くてどうしようもないけど次にきっと赤ちゃんが来てくれることを信じてがんばらなくてはと思うようにはしてます。時間はかかりますが乗りこえていきたいと思ってます。
今は身体休めてください。

長々とすみませんでした。私と同じ気持ちだと思いましたので送らせていただきました。

• りーちゃん

りーちゃん

先週手術だったんですね…かんみさんも辛い中コメントありがとうございます。
    簡単に授かった訳じゃなくて、ずっとずっと待ってた訳で😭
    リセットのつらさとは比べ物にならないですね。

• 4月2日
  • おかちゃん

おかちゃん

確かに珍しいことではない、染色体の異常と言われても自分を責めてしまいます。
    本当に出産は奇跡なんだと思います。
    妊娠したら出産できると思ったいただけに本当に辛いですよね。
    流産した辛さはみんな同じです。 りーちゃんさんも人工受精5回もされてお辛いことでしょう。
    私も体外受精の前に4回人工受精しましたがだめでした。
    でも、次の赤ちゃんのために身体を準備しましょう。お互いに元気な赤ちゃんが産めるように☺

• 4月2日
  • りーちゃん

りーちゃん

ひとりじゃないということが、せめてもの心の支えです。
    お互い頑張りましょう(´・_・`)!

• 4月2日
  • おかちゃん

おかちゃん

忘れることはできませんが乗りこえていきましょう。次の赤ちゃんのために。

• 4月3日
  • りーちゃん

りーちゃん

一生忘れないんだろうなって思います。
    今回の妊娠で色んなものに気づくことができて、ちょっとだけでも来てくれた赤ちゃんに感謝です。
    もっといい環境で迎えてあげられるように、頑張ります。

• 4月3日
  • おかちゃん

おかちゃん

本当にそうですね。私は昔、拒食症でした。
    その頃は今の自分が想像できませんでした。
    結婚して妊娠できるとは思っていませんでした。流産はしてしまって本当に辛くて一人になると涙がでてしまいます。
    でも妊娠できる身体になったんだなと少しうれしくなった自分もいます。
    私もいろんな事に気づきました。
    次は本当の奇跡をおこしましょうね。
    元気な赤ちゃんを産んであげましょうね。

• 4月3日
  • りーちゃん

りーちゃん

ああ、その気持ちとても分かります😭すごく辛いことには変わりないのですが、初めて陽性反応が見れてわたし妊娠出来るんだなって思えました。
    元から大きくなれない子だったとしても、不妊治療を頑張る私を大丈夫だよって励ましに来てくれたのかもしれないなって。
    奇跡を信じてます。

• 4月3日
  • おかちゃん

おかちゃん

妊娠できることがわかったので次もがんばろうと思うことができました。
    確かに流産した辛さは忘れることはできないし二度と味わいたくありません。
    人工受精でいつも陰性で落ち込んで体外受精で妊娠することができて本当に嬉しかったしあの喜びを忘れることはできません。
    また、あの喜びを味わうためにがんばりましょうね。本当の奇跡を。

• 4月3日
ママリ

私も初期流産、二回しました。
りーちゃんさんが言うように、珍しくもなければ母体に原因があるわけじゃない、頭ではわかってましたが、辛くて悲しくて、私も一緒に消えてしまいたいと思いました。

乗り越えた…というのとはちょっと違くて、少しずつ時間が癒してくれたんだと思います。
流産したときは赤ちゃん連れも妊婦さんも見るの辛くて引きこもってたし、少し落ち着いてきても子供が沢山いるようなところは避けてました。
その代わりおしゃれなカフェや美術館などに主人と行って、静かな時を過ごしてみたり…。

今はとてもお辛いと思います。
ですが、いつかきっと傷は癒えると思いますので、ゆっくりと体と心を癒してあげてください。

• りーちゃん

りーちゃん

辛い経験をお話くださってありがとうございます。
    なんだかまだ現実を受け止めきれていません、時間が癒してくれる、また戻ってきてくれるって信じて待ってみます。

• 4月2日
カルガリー

私も稽留流産経験しました。
辛いですよね。毎日泣いてました。
人に会いたくなくて、外で赤ちゃん見るのが辛かったりもしました。
忘れる事はないと思います。今でも思い出して泣いてしまう事もあります。でも時間が解決してくれる事もあるんだなぁと今は思います。
そして、自分達夫婦の元に短い間だけど宿ってくれたのは確かな事。私達を選んでくれてありがとうと思えるように何故かなりました。今は会えなかったけど一緒にいれた時間をくれて感謝してます。
手術して数ヶ月後になりましたが水子供養に行きました。その時に1番気持ちが整理できました。
気持ちの整理は人それぞれ時間のかかり方は違うと思いますが今は泣きたい時に泣いて下さい。我慢する必要はありません。
時間がたてば前向きになる時が必ずやってくると思います。そういう気持ちになった時に赤ちゃん見てくれてて、あのパパママの所に行きたいと思ってくれる子が来てくれると思います。
今は頑張らず、笑顔になれる時を待ちましょう。その時はやってきます!
私は術後体調もあまり良くなかったので無理せず過ごして下さいね。

• りーちゃん

りーちゃん

辛い経験なのに、伝えてくださってありがとうございます。
    わたしも今は人に会える気分では到底ないです…
    でも2週間だけでも一緒にいてくれて本当によかった。
    落ち着いたら水子供養に行ってきます。

• 4月2日
りんご

わたしも去年、稽留流産してます。
結婚して4ヵ月、待ちに待った赤ちゃんでした。嬉しくて嬉しくて、、、まさか途中でダメになるなんて思わなかったです。
本当に毎日泣いてました。気付くと涙が出るんです。
ですが、旦那に「あんまり泣いてると不安になって赤ちゃん戻って来れないよ」と言われ、また戻って来れるように前を向こうと思いました。
そらから夫婦で旅行に行ったり、妊娠中には食べれなかったもの(お寿司など🍣)を気の済むまで食べたり…徐々に普通の生活に戻りました。
妊娠中は夢のような期間だったと思います。
私たち夫婦は、水子供養をしてもらって、手術日に撮ったエコーを写真立てに入れて見えるとこに飾っています✨

すぐは切り替えられないです。本当に時間が癒してくれるところが大きいです。
流産から半年、今は次の子を妊娠することができました😊
必ず帰って来てくれます💕しばらくは泣いても良いです。またいつか、前を向きましょう✨

• りーちゃん

りーちゃん

辛い経験をおしえてくださり、ありがとうございます。
    ほんとにこんなに泣いたのは初めてです。涙が止まらないんですね…
    わたしもお寿司食べようかな。
    妊娠本当におめでとうございます!
    稽留流産しても妊娠出来るっていうのは本当に励みになります😭

• 4月3日
  • りんご

りんご

両親や友人、職場に報告してしたので、流産の報告もしなければなりませんでしたが、その度に涙が出て来てしまいました。
    少しずつ、好きなことが出来るようになっていきますよ😊
    私の場合は染色体異常が原因だったのですが、ある時ふと、私(母体)にはどうしようも出来なかった、と腑に落ちる時が来ます。
    今も、また流産するのかな…とか不安はありますが、どこかで生きる時は生きる❗️ダメな時はダメ❗️とちゃんと理解できてる自分もいます😊

• 4月3日