※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

立っている時のクラクラがひどく、結婚式で倒れそうになる心配があります。対策を相談したいです。

こんばんは^ ^
現在14週目なのですが、立っている時のクラクラが酷いです。
バスを待っているだけでも耳が遠くなっていき、頭に血が回ってないのが分かり目がチカチカして倒れそうになります😢
調べたら脳貧血だとかいてありました。ちなみに血液検査で貧血とは言われなかったです。

いつもそうなった時は座り込んだりしてその場をしのいでいるのですが、6月に結婚式があります(><)
昨日もドレスの試着をしたのですがずっと立っているのでやはり倒れそうになりました…
結婚式となれば、チャペルではずっと立ちっぱなしですよね?😞
こまめに座ったりはさすがにできないのでとても心配です。
結婚式中に新婦が倒れるなんてありえないですよね💦

何か対策はないでしょうか??
次の健診のときに、先生に相談してみようとは思っています。
同じような経験をされた方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぺん

私は貧血ではなくて低血圧でよくそうなります〜

簡単ですけどなるべくこまめに休憩するのと、私は暑かったりするとなりやすいのでお店では上着を脱いだりしてます😅

• れもん

れもん

私も血圧は低かったです(_ _)
    なるほど、やっぱり休憩するのって大事ですよね🙄
    参考にさせてもらいます☆彡.。

• 4月2日
ちゃん

私も脳貧血でした😫😫
脳貧血について助産師さんに相談した際、お薬や食べ物ではどうにもならないと言われガックリしました…😨

結婚式の時も不安でしたが、式自体は10分~20分くらいでしたので、脳貧血にはなりませんでした💦💦
それ以上に緊張で特に気にする事はなかったです笑

参考になるかは分かりませんが、
大切な行事の前はしっかり睡眠を取るように心がけたら脳貧血は起きにくくなりました😊😊

式場の方に相談したりも大切かと思います!お世話してくれる方が気にかけてくれ、とても安心して式を挙げることが出来ました👌👌

• れもん

れもん

薬にも頼れないとなるとガックリしますね💧
    確かに緊張してたら脳貧血なってる場合じゃないですね(笑)
    ありがとうございます参考にさせてもらいます😳!
    前の日は10時に寝ようと思います!😂笑

• 4月2日
  • ちゃん

ちゃん

できるだけ早めに寝なくてもいいので、テレビやスマホの画面を避け、ゆっくりゴロゴロ布団の中で過ごすのも◎です👌👌✨✨

• 4月2日
  • れもん

れもん

そうですね、イベントの前は緊張して寝れないかもしれないので😳
    アドバイスありがとうございます(๑˙³˙)و

• 4月2日
かしぃ

私も脳貧血になりました😅
しんどいですよね😢
ただ、脳貧血は特に対処法がなくクラっとしたらすぐ座る、横になる事しか出来ないです。。
ただ、私の場合ですが13週〜16週くらいが一番ピークで、徐々にならなくなりました😊
気温の変化が激しい時も、なりやすい気がします。
ストレスとか疲れ、寝不足等も関係してくると思うので、
ゆったりすごされてくださいね✨

• れもん

れもん

同じ症状の方たくさんおられるんですね😭
    対処法、やっぱりそうするしかないですよね…泣
    私も式の時にはピーク過ぎていることを願います(><)
    ありがとうございます☺️☺️

• 4月2日
  • かしぃ

かしぃ

あと気休め程度ですが、着圧タイプのストッキングが良いですよ😊✨
    足の方に血液が滞留してしまうのがいけないので😱

• 4月2日
  • れもん

れもん

そうなんですか!😳
    初めて知りました!参考にさせてもらいます🎶

• 4月3日
あーる

すごく似たような経験をしました。
わたしも結婚式を控えている時期そんな感じでした。
息子を産んで、育児、家事、結婚式の準備ぜんぶが重なり毎日身体がしんどくて体調がいいって言う日は少なかったです。
いろんな病院を受診しましたが、特に問題もなく…。
すぐ気持ち悪くなるので胃カメラ検査もしました。
採血したら少し貧血気味と言われましたが、鉄剤を飲むほどではありませんでした。
結婚式が近づくにつれて緊張と不安で体調が悪くなる一方で、結婚式なんてやめてしまいたいと思ったこともありました。
結婚式のことを考えるだけで気分が悪くなるくらいでした。
一生に一度のことで今まで夢だったドレスも着れる。すごく幸せなことなのにいつの日かストレスに変わってました。
女医さんのいる人気の病院でもカウンセリングして、気持ちを落ち着かせる漢方なども処方してもらいましたが、さほど体調もよくなりませんでした。
前撮りの日には、脳貧血で写真スタジオでも寝たきりで写真も撮らずに帰りました。
とにかく結婚式までの日々が苦痛で、旦那に八つ当たりしまくりでした。
どんな検査しても、どんな薬飲んでも改善されないので「これは気の持ちよう!」と思うことにして気合いで乗り切りました。

私は結婚式のプランナーさんが友達だったということもあり、体調のことも話して準備から式、披露宴終了まで万全のバックアップをしてくれました。
挙式と披露宴の合間には休憩を長めに取れるように設定してくれたり、挙式のときに飲み物を常に持っていてくれたり本当に何から何まで助けてくれました。
おかげで楽しい結婚式になりました。

19歳初マタさんはご妊娠もされてる中での結婚式なので、いろいろとご心配なこともあると思います。
ぜひいまの体調をプランナーさんにお話されて当日のこともしっかり決めておくことをオススメします😢💕
ただでさえ緊張もして、その上いつ体調崩すか分からないという不安があるとそれだけでもしんどいですよね😣
お気持ちすごく分かります😭
何のアドバイスにもなっていませんが、一人で抱えこまず病院でも先生に話して少しでも体調がいい状態で結婚式を迎えられますよに、わたしも祈っています。

ちなみに私は保冷剤で首を冷やすと楽になるので披露宴中も隙を見て首を冷やしていました😊
でもゲストのみんなの顔を見ると自然と笑顔になれます💕💕
素敵な式やったよと言われると頑張ってよかったって思えました😊

素敵な結婚式になりますように…☺💕

• れもん

れもん

そうだったんですか(><)色々なストレスも重なって辛いですよね😭
    結果、いい結婚式になられたんですね!良かったです(˙˘˙̀ ✰
    私もプランナーさんにたくさん相談していい結婚式ができるように頑張ります💪💨
    なるほど、保冷剤という手もあるんですね!参考になります☆
    ありがとうございます☺️🎶

• 4月3日