※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
ココロ・悩み

育児で疲れており、娘の健康に不安を感じています。家族のサポートが限られており、ストレスを感じています。ストレス発散方法を模索中です。

育児にとても疲れてきました😭
鬱再発しそうで本当に怖いです。
1歳7ヶ月の娘がいます。
今までこちらでたくさん相談させてもらってます。

プロフィールにも書いてますが娘はかなりの訳ありっ子です。
また、プロフィールには書ききれなかったのですが最近の精密検査で分かったことがあります。

娘は生まれつきケトン体が溜まりやすい体質らしく、
ちょっとしたことですぐ脱水になるとのことです。
ケトン体がすぐたまるので嘔気の症状が出やすく、本人の気合、また、わたし達親が水分を与えたところで嘔吐して悪循環なことがあり、点滴が最適治療になるとのことである程度年齢を重ねるまでは入院が増えるだろうと言われてます。1月の入院も3月の入院もケトン体の超異常高値による脱水で緊急入院してます。


体質なため、対処法もないそうです。病名もつけるものではないとのことです。
大きくなって内臓が大人に近づくようになれば治るそうなので、時間が解決するという状況です。
2018年になってから娘には7回も血液検査をさせてしまいました。
また1歳になってから2ヶ月に一度かならず高熱を出してます。

経済的にもとても苦しいのですが、わたしの職場がとても遠く、往復3時間。こんな状況では復帰できないとなり育休を延長してます。
主人は激務でほとんど家にいないorいても夜勤のため寝ないといけないので一人で育児してます。
いま主人の転職先を探してますが、なかなか見つかっておりません。両家の親はまだまだ現役で就労中です。
娘が3歳で私の父親が定年になりますが、定年後も働くそうです。
一応協力を申し出てくれてるのが私の祖母ですが、祖母は障がい者のため、物理的に難しいことがとても多いです。

先週は眼科の精密検査で弱視、今日、市の心理士の方の発育検査で発育の遅れを指摘され何かの試練なのかと思うほどです…。2歳でまた検査をし、引っかかれば療育になります。
娘は1歳になってからほとんど病院です。
お友達はいるのですが病気たくさんするのでほとんど遊べず、周りからの刺激もとても少ないなか、いま生活してます。
私もとてもしんどいと思うようになりました。
こんなことで弱音を吐いたらいけないと思いますが…。
もっと大変な思いをしてるママさん方もいらっしゃるのは十分分かっております。
こんな時は皆様ならどんなストレス発散方法などありますか?
保健師さんや心療内科にも相談はしてますが、なかなかいいお答えは返ってきてません。

このような投稿で申し訳ありません。

コメント

モヤ子

お写真を見ると、とってもお若いママさんですね。違ってたらすみません。
娘さん体調のお世話も、ご自身の体調もとても大変な中お仕事もされているんですね。

お若いのに文章、言葉遣いも読みやすくきっと親御さんがきちんと育ててくれたのだなーと思いました。
きっとあなたも娘さんをそのようにして大切に育てて行くのですね。

まったく返答になっていないので申し訳ないのですが、エールを送りたくなりました。ファイトです!
娘さん、早く安定するといいですね。

  • モヤ子

    モヤ子

    すみません、お仕事育休中でしたね🙇‍♀️

    • 4月2日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ありがとうございます😭
    童顔なもので良く間違えられますが実は来月28になります😅

    両親とは色々ありましたがたくさん勉強もさせてもらって感謝でいっぱいです!
    本当ありがとうございます😭その言葉だけでもとてもとても嬉しいです♡😊

    • 4月2日
まぃまぃ

私は離婚して1年以上になります。
実家に戻らず1人で育ててますが、
私も重度の対人恐怖症と不眠症と過敏症腸症候群を持ってます。
精神科と内科の薬がないと生活出来ません😨⤵️入院も何回もしてます😓
上の子は元気ですけど、下の子は産まれつき重度のアトピー性皮膚炎、喘息
最近分かりましたが軽度自閉症があります💦
0歳から保育園には預けてますが、病院巡りで大変でした。今もかなぁ?
下の子も検診で毎回指摘ばっかり😭
また、病院?なの、何時病院?入院もしましたし😨
弱音出ます💦何で?何で?何で?私ばっかりなのとも思います💦
私の場合は仕事をしてるので子供が学校や保育園行ってる時に休みをもらって美容室や車でドライブか美味しい物を食べたり😳お金がない時は家の近くを散歩したり、1日ゴロゴロしたり、家事放棄してみたり、ですかね?

私も小学校にあがるまで毎週のように脱水症状をおこして点滴でした。
今でも夏場は脱水症状で倒れます。

育児に疲れた時は市の支援などは受けて少しの時間でも預かって貰える場所を探してみるのはどうでしょうか?
保育園も看護婦がいる所や病気の子を受け入れてくれる所もありますし😊
私も自分の体が全くムリが出来ないのもあって少しずつ仕事しながらどうにか今までやってきてます❗かなり泣きますけど😭ゆっくり自分のペースでやってます💨

アドバイスになってなかったらすみません😲

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    大変大変大変遅くなりまして申し訳ありません!しかも飛ばしてしまい、なんて失礼をしたのか…申し訳ありません。
    4月も娘が熱発してなかなか大変でした。

    おなじですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私もIBS、不眠症あります。同じく精神科の薬がないと生活できません。

    私も指摘ばかりで弱音を吐きたくなりますよね😭
    なんでうちの子が…って毎日なってます。

    来月美容院行かせてもらいます😭もう髪がボサボサで大変なことになってるので…。

    今市の保健師訪問を受けてて、娘のような病児の状態の子を見ることはできないと言われました…。病児保育園はあるのですが、家から遠くて難しいねって話になってます。なので毎月保健師訪問を再開し、保健師が来ている間は一緒に市の職員が付き添ってその間だけ遊んでもらうことになりました。
    それだけでもだいぶ楽になるかなと思って…。

    • 5月11日
cuocou

上の子が発達障害➕先天性の奇形で手術していて現在も経過観察中です。


我が家も旦那は激務で、実家は頼れないのでずっと1人です。
ちょうど1歳半〜4歳くらいまでが一番 心身共にしんどい時だったのでよく分かります。

私はストレスから鬱とメニエールの一歩手前までになってしまいまひた。


よく障害のある子は普通の子(って言ってはいけないのかもしれないけど)3人分の労力が必要と言われました。

だから弱音吐いていいんですよ!私もしょっちゅう息子の障害を愚痴ってます😅だって3つ子いきなり育てるもんですよ💦

今は試練の時かもしれませんが、小学校に入ると驚くほど楽になりますよ😊❗️デイサービスも使えます‼️


本当なんのアドバイスもできませんが、とにかく泣く!愚痴る!トイレで五分でいいから1人になる時間を作る!無理しない!
頑張らなくていいですから😊❗️

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    大変大変大変遅くなりまして申し訳ありません!!!!!
    4月も娘が熱発し、バタバタしておりました…。
    コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    今私もストレスで下痢が止まらなかったり、悪夢を見たり、めまいがしたり散々です💦

    今月保健師訪問があり、ジェイクさんと同じことを仰ってました。2、3人分の労力ですと。

    あ、私って双子育ててると思っておけばいいの?ってその時思いました😓

    7歳くらいまでの辛抱ですよね!
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月11日
ぽこ太

こんなことで弱音を吐いてはいけない、もっと大変なママもいる…
自分で自分を追い詰めないでください。

充分頑張っていらっしゃいます。
私が妊娠中からときどきママリでお見かけしていました。
前向きに頑張ってる方だなー、すごいなーと思い、覚えていました。

娘さんの身体のこと、誰よりも心配して病院にも通われて…、自分の時間ありますか?💦充分頑張っていらっしゃいますよ、立派なママです!!

私のストレス発散は1人で1時間ほどカフェでゆっくりお茶を飲みます。離乳食の本などを見ながらですが󾌾
子どもと少し離れることで、頭や心 の中を少し整理して、すっきりしてから子どもに会うといつもより可愛く愛しく感じます󾬍
泣き声も余裕があると可愛いなと思えるので、ママのリフレッシュも大事だと思います!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    大変大変大変遅くなりまして申し訳ありません!!!!!
    4月も熱発されてバタバタしてました。
    コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そんなことありません。ものすごーくネガティブな思考です😓1日の殆どを不安という感情が占めています。

    娘は他の子と明らかにちがうのがちょっとした風邪が大事になることなので、普通の子なら様子見なんだろうけどそういうわけにもいかず、病院生活になってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    離れたことないですね…娘が私にべったりなので…。
    そういうこと1時間でもいいからやって見たいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)❤️
    誰かにお願いできないか頼んで見ます。

    • 5月11日
☆★

月齢も同じでよくママリで見かけるのでいつも陰ながら娘さんのこともお母さんのことも応援してました…😢✨
気の利いたことが言えなくて本当申し訳ないですが、吐き出すことで何か楽になるならどんどん吐き出してください。いつでも話聞きます☺

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    大変大変大変遅くなりまして申し訳ありません!!!!!
    娘が熱発しててバタバタしてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    応援してくださってるなんてありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    その言葉でもホント嬉しいです❤️

    • 5月11日
  • ☆★

    ☆★

    最近みてなくて心配してました😭💦
    娘ちゃんよくなりましたか??(T^T)

    • 5月11日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    今日は下痢されてはぁぁぁってなってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    来週大きな精密検査が控えてるのでものすごーくこの時期に体調崩されると困ります。
    先月通院で娘が点滴受けに行ったりしてたので週4病院で全然何も出来ませんでした💦

    • 5月11日
  • ☆★

    ☆★

    この1ヶ月くらいもあまり体調優れなかったんですね😭
    子供のことだと余計に心配になっちゃいますし、無理してしまいますよね(>_<)
    ちょっとの熱でもアタフタしてしまうのに本当なお*れなたんmama♡さん
    はつきっきりですごいです…😞✨
    来週検査があるのですね💦
    ひとまず少しでもはやくよくなりますように…‼(>_<)

    • 5月11日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    1.3.4と体調が悪い娘で5はせめて…!
    と思いましたが、GWの疲れが今来たのか私も疲れました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    来週の検査本当に怖いです😓全身麻酔でやるのもあって💦
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月11日
  • ☆★

    ☆★

    寒暖差もいま激しいですし体調も崩しやすいですよね😭💦

    全身麻酔ということは検査中はぐっすり寝てくれないといけないですね(T^T)

    私の娘も2歳から言葉の療育へ通うことになってます✊
    お互い良い方向に成長してくれるといいですよね😁✨

    • 5月11日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    旦那にもそう言われました😓
    夕方から不正出血も私が出始めて…
    多分もうすぐ生理なのでそれもあるかなと…。

    そうなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)途中で起きるとやり直しになるので…。

    おんなじですね!療育ドキドキしてますが、ちょっとずつ成長してくれたら嬉しいですよね❤️

    • 5月11日