※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
その他の疑問

引越しする時って小学校区って気にしますか?決まったわけでないのですが…

引越しする時って小学校区って気にしますか?

決まったわけでないのですが、引越しを検討してます。田舎で車は必須ですが1台しかなく、引越しすると旦那が通勤に使わなければならないので、駅近の物件を検討していたら希望の小学校の学区外であることがわかりました。

私たちはA小学校に通わせたいと思っているのですが、駅近の物件だと隣のB小学校になります。A小学校は全校生徒700人ほど、B小学校は130人ほどで物件からはA小学校の方が近いのですが住所的に学区外になるようです。

息子が小学校に入るまでにはA小学校区に家を買いたいと思っています。が、旦那の仕事の関係と収入的に必ず買えるとも限らず、せめてA小学校区に住んでいればA小学校には通える訳ですが、A小学校区だと駅から少し離れてしまい私が行動するのに(今は専業主婦ですが、仕事を探すつもりです)駅近の方が便利です。ただ、A小学校区でもバスが結構あるようです。またA小学校区だと義祖父母や義弟夫婦が住んでいて義家族とも仲はいい方でよく集まるのでその方が便利です。

ただ、A小学校区の方が家賃が少し高めです。駅近の物件だと今の家賃と変わらずのところがあり(駅までは徒歩6分くらいで小児科も近い)小学校までにA小学校区に家を買うために家賃安い方に住むべきか、買えなかったとしてもA小学校には通えることの出来る方に住むか悩んでいます。

旦那の収入がそんなにいい方ではないこと、私がこれからどれくらい働けるか(一から探すので正直正社員がいいが小さい子供がいる為なかなか難しそう)まだ不透明なこと、結局は2台車はいるのですが今は買う余裕が無いことから引越しするとしたらどうするか悩みます。

引越しすること自体決定事項ではないのですが、皆さんならどうするか参考までに意見を聞かせてください。分かりにくかったらすいません( ´・ω・`)

コメント

ぽん

こんにちは☀️

私も家を検討してますが
小、中学校の校区は気にします🙇💦💦

荒れてる子が多い所には
入れたくないなと思っています

また通学距離も考慮しながら
物件探し中です😅🙏🏻💦

しかし家は大きい買い物なので余計に悩みますよね💧

子どもも予定してたよりお金がかかるタイミングもあると思いますし
人生何があるか分からないのでギリギリの生活をする前提で家を建てられるのであれば
少し余裕を持って建てるくらいの方が良いと思います

• めんたい子

めんたい子

大きな買い物なので悩みますよね。

引越しをする理由が今はA小学校のある市の隣の市に住んでいるのですが、極端に保育園が少なく2年連続待機児童で働くことが出来ないんです。A小学校のある市には保育園やこども園がたくさんありそちらに引っ越さないと私は働くことすら出来ないのです…(一応5月入園でA小学校のある市に市外からということで入園の申し込みはしているのですが、点数はかなり低くなるのであまり希望は持てないことと、小規模保育園しか空きがなくて結局は3歳で転園が必要になる為A小学校のある市に住みたいと考えています。)
    余裕を持つために働きたいのですが、息子がいると私は身動きが取れないので悩みます…。

• 4月2日
ちぃ

何も考えずに買ってしまったのですが、うちの前に小学生あったんですが、一昨日で閉校になってしまい、バスは出ていないようで、結局送り迎えしないといけないみたいなんです💦
ギリギリ学区が変わる場所なので、どうせ送り迎えするくらいなら、隣の学校へ送り迎えしようと思ってます💡
やっぱり学校によって力の入れ方も違いますしね💦悩みますね💦

• めんたい子

めんたい子

閉校になっちゃうとかもあるんですね( ´・ω・`)
    希望しているA小学校は最近周りに新しい住宅地が出来て子育て世代がかなり引っ越してきているので閉校とかはないと思うのですが、B小学校は人数も少ないし旦那曰くあまりいい印象がないらしくて…。

• 4月2日
  • ちぃ

ちぃ

わたしも、生まれ育った市なので、学校のイメージがあって💦
    旦那はよその人なので、どうでもいいし。って言ってますが、出身校だけで田舎っぺとか言われるのだけは避けたいところです💦

• 4月2日
まゆり

うちはこれから家を買うのですが
なんで小学校上がる前に買わなかったんだろうと
後悔しかないです(;ω;)
家を買いたいのに学区内で探してるのでもう一年以上家が買えてません(`;ω;´)
学区はほんとに考えてあげた方が良いですよ💦

もかさん

かなり気にします。
通学距離と、学校の評判は
気にして土地を選びました。

うちは共働きなので
近くないと心配で、、。

学校の評判はその年度によって違ったりしますが荒れているところはやっぱり選びたくないですし、大変なところは、良くなっても、何年後かにまた悪くなったりするので💦

うちも収入良くないので、土地もある程度安めのところに絞ってからにしました。