※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0017
お金・保険

出産手当金が未入金で、会社に連絡するタイミングが分からず悩んでいます。待つべきか、連絡するべきか迷っています。

出産手当金についてです。
12月半ばに出産しました。
育休手当は育休に入って2ヶ月
たってから申請されると思うので
早ければ今月末かな~と
思っているのですが
出産手当金がまだ入ってきません😓
会社の人に3月末には入ると思うと
3月初めに言われていたのですが…
その時点で手続きされているのかは
聞いてなく手続き出来ているのかも
不明です…
お金の催促で会社に電話するのが
気まずいです😂
みなさんならどのくらい待って
会社に連絡しますか?🤔

コメント

ぽんた

2ヶ月って早いですね!
私は上の子も下の子も出産して4ヶ月後くらいでしたよ😊

  • 0017

    0017

    産休から育休に切り替わってから
    2ヶ月なので
    出産してからだと4ヶ月後です!

    • 4月2日
  • ぽんた

    ぽんた

    出産して4ヶ月たつけど入ってないということですか?
    4ヶ月もはいっていないのであれば、職業安定所へ電話していいと思いますよ(^^)

    • 4月2日
  • 0017

    0017

    今はまだ出産してから
    3ヶ月半です!
    出産手当金がまだ入ってないので
    その質問です!
    育休手当は、育休に入ってから
    まだ2ヶ月たってなく
    4月半ばに2ヶ月になるので
    それから申請されると思います!
    (会社が2ヶ月ごとに申請する為)
    なので早ければ4月末遅くて
    5月中かなと思ってます!
    育休手当より出産手当金の方が
    先に入るはずなので
    それで質問させてもらいました!
    分かりにくくてすいません!

    • 4月2日
いちご🍓

私も12月半ばに産まれて3月末に入ってきました😂💮

3月半ばに協会けんぽに連絡していつ頃入ってくるか聞いたところまだ書類が届いてないと言われて会社に電話して急いで書類だしてもらいました😂

そしたら3月22日に書類が届いたと協会けんぽの人に言われ2週間ほどで入金されます。って言われて30日に入金されました😋

一度保険会社に問い合わせしてみると良いと思います🙌🎉

早く入るといいですね😭

  • 0017

    0017

    社会保険の人はみんな
    協会けんぽ?というところ
    なんでしょうか?
    そこらへん無知すぎて…😂笑

    • 4月2日
  • いちご🍓

    いちご🍓


    私、社会保険で県の協会けんぽに連絡しました😋

    • 4月2日
  • 0017

    0017

    そうなんですね!
    私もしてみようかな…
    ありがとうございました!

    • 4月2日
むぎちゃんママ

私も12月半ばに出産しました✨

まだかなぁ〜って思ってたら、3月の中旬にやっと入金されてました✨
結構時間かかるみたいですね💦

  • 0017

    0017

    入金がまだなのはやっぱり
    手続きがすんでない可能性が
    高いですよね~😭
    いつまで待てばいいのやら😭

    • 4月2日
  • むぎちゃんママ

    むぎちゃんママ

    出産後に手続きしてから2ヶ月で入金されたくらいです💦
    待ち遠しいですけど、もうすぐ入金されるといいですね✨

    • 4月2日
  • 0017

    0017

    貯金に手をつけたくないのに
    もうそろそろ手をつけないと
    やっていけない…😭笑
    早く入金されることを願います😭
    回答ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 4月2日
キヌキヌ

私は12月29日に出産をして、4月4日に入金になりますと健保に言われました。

健保にいつ入金になりますかと連絡をして、書類が届いてなかったら、会社に連絡したらいいと思います(^^)
早く入ると良いですね!

  • 0017

    0017

    健保というのは
    保険証に書いてあるところに
    連絡してみたらいいんですかね?
    キヌキヌさんは健保に
    どのように聞かれましたか?
    普通に出産手当金の入金が
    いつになるか知りたいんですけど
    でいいんですかね?😓

    • 4月2日
キヌキヌ

そうです!
電話した時に、出産手当金がいつ入金されるか知りたい旨を話したら、書類は送ってますか?と聞かれるので、とりあえず会社が送ってますと伝えます。そしたら向こうが調べてくれるので、届いてなかったらまだ届いていませんと答えてくれると思います。
届いてたら、審査中か審査がもし終わってたら入金日を伝えてくれると思います。

  • 0017

    0017

    なるほど!
    今週いっぱい待ってみて
    入ってこなかったら来週
    電話してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月2日