※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
その他の疑問

結婚式って誰のために行うのでしょう?入籍後、即妊娠したので結婚式をあ…

結婚式って誰のために行うのでしょう?

入籍後、即妊娠したので結婚式をあげておりません
やるなら子どもの記憶に残してあげたいので数年後を計画しています。

夫婦共にディズニー好きなこともあり何気なく「ディズニー結婚式いいよね」と母に言いました

すると母は猛反対…
理由は、
「行くのに遠い、交通費とホテル代だして。だいたい犬(実家で飼ってる犬)どうするの?」
「馬鹿の一つ覚えみたいにディズニーディズニーなんてアホじゃない…?(両親はディズニーに行ったこともないですし興味もないです)」

口には出さないものの、おそらくテレビの影響で結婚式とは親のためにするもので親に感謝するものと思っているようです。
娘が涙ながらに感謝の手紙を読むシーンに憧れがあるよう…。

私は結婚式は本人たちがしたいようにあげるべきで、感謝したかったらするけど、親のためにするものではなくないか?と思っております。
母への感謝の手紙って何書いたらいいの?状態です。

ただ、結婚式には1回しか参加したことがないのでもしや一般的に結婚式は親のためにするものなのか?と疑問に感じております。

実際のところどうなのでしょう?

コメント

あーか

人にもよると思いますよ!
私は親のために挙げました(*^ー^)ノ

• あんみつ

あんみつ

やはり親のためなのですかね
    ありがとうございます

• 4月2日
とっか

普通は親戚や会社などお世話になってる人たちへのお披露目でやるものだと思うので…親のためですかね…

でもうちは地元でも今住んでるところでもない私が気に入った教会のところであげさせてもらいました。

• あんみつ

あんみつ

やはり親のためなのですね
    気に入ったところでできるのが一番ですよね

• 4月2日
  • とっか

とっか

今は家族だけで挙げる人も多いと思うので、全然ディズニーで挙げるのもいいと思いますよ!
    やっぱり、お金自分で出すなら後悔しない式にしたいですよね!

• 4月2日
ぺぺ

私も親のためにするものだと
思ってました!
ここまで育ててくれてありがとう。
これからは新しい家族と…って
感じだと思ってました!

確かにお母さんの言うてる事も分かります!
だいたい海外など遠い所で式をする場合は
交通費宿泊費を出すものだと思うので!
あんみつさんがお子さんのためにって
言うなら夫婦子供だけで写真だけ
残すのもありだと思います🤔🤔

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます

• 4月2日
もちゃ

私は結婚式は自分の為にするものだと思いますよー( •̀∀•́ )✧

何かのテレビでやっていましたが、自分の人生で自分の為に人が集まるのは全3回で、1回目は誕生した時、2回目は結婚式、3回目は葬式です。
この中で自分の意識があるうちに出来るのが結婚式です。

親の為に自分の人生があるわけではないと思うので、あんみつさんが思うようにして良いと思います。

ちなみに私は結婚式を挙げましたが、親への手紙はしませんでしたよ(笑)

• あんみつ

あんみつ

自分のためというご意見をいただけて嬉しいです
    ありがとうございます
    そんな言葉があるのですか!
    初めて知りました

感謝の手紙なしでも良いのですね!
    私もそうしようかな…

• 4月2日
  • もちゃ

もちゃ

全然ありだと思いますよー(๑•ω•๑)/
    別に結婚式じゃなくても、感謝の手紙はいつでも渡せますしね。

旦那は手紙しないことに驚いてましたが、私はいらないと言い切りましたね❤️

ディズニー結婚式したかったですが、さすがに余裕で予算オーバーだったので私は諦めましたが、すごく良い思い出になると思うので頑張って下さい✨

• 4月2日
みーちゃん

私は去年挙げましたが、準備期間中は自分たちの自己満ではありますが、最終的には親のためになったな〜〜と感じ、式を挙げたことに満足できました。

だから、親が反対するような内容の式は挙げなくて良かったと思ってます🤗

• あんみつ

あんみつ

それはよかったですね😄
    ありがとうございます

• 4月2日
なみみ

私も親のためや普段お世話になってる方々にするものだと思っていました。
旦那もそう思っていたようで、お義父さんと結婚の話になった時、オヤジとお母さんのためにやるんだよ、と言ったところものすごく喜んでいました 笑
やはり親としてはそういう思いがあるのかなと思いますよ😊
私もディズニーでの式やってみたかったですが、遠かったのとかなり高額になりそうだったのでやめました😭

• あんみつ

あんみつ

うちの場合、旦那もどっちでもいい人なのでどうも…

夢の国価格ですよね
    しないにしても貯金目標として丁度良いかなと思っております

• 4月2日
heymama

自分の為だと思ってました…😨違うんですか…😨(笑)
でも花嫁のこと主役って言いますよね…?(笑)
親には感謝しきれない程してるけど結婚式はする気ないです(笑)旦那も同意してくれてるし親も(本当はしてほしいんだと思いますが…)納得してくれてます。。(笑)
えー…青天の霹靂。(笑)ナンテコッタ。(笑)

• あんみつ

あんみつ

確かに花嫁のことを主役といいますね!アレ?
    結果的に親のためってかんじみたいですね

• 4月2日
  • heymama

heymama

親のため!!とだけ思うとせっかくの結婚式も楽しくなくなっちゃいますし、親の為も含め家族のためって感じで考えるのが一番マシですかね( ´⚰︎` )
    ディズニーでの挙式自体が割高なのもありますし、しかもゲストの交通費宿泊費までとなるとかなりの額になりそうですし、あまり乗り気ではない声を聞くとお金がもったいなくも感じなくもないですね😞

• 4月2日
ほし

挙げたいところで挙げていいと思います🌟
ですが、基本的に遠方の方を招待するのであれば交通費や宿泊費も負担するのが常識ですね🙌🏻

• あんみつ

あんみつ

やるならやりたいところでやろうと思います!

遠方なので宿泊費交通費は出すつもりなのですが、それを理由にやめさせたいかんじがまざまざと伝わってきて…

• 4月2日
なおこ

親のためですかね?うちは私の家族も旦那の家族もいい意味で適当なので笑、どこでどんな式を挙げるかは自分たちで決めました!
旦那側の親族がご高齢の方が多く、式場を決めた時から、式を楽しみに生きますと言ってくれていました笑。式、披露宴後、親族が嬉しそうに『いい結婚式、披露宴だったね』って言ってくれていて、改めてやって良かったなと思いましたよ✨✨自分たちにとってもいい思い出になりますし、ご家族もきっと喜んでくれるはずです!

出席する側のことを考えたら交通の便がいい所というのも大切な条件だと思いますが、ディズニーならいろんなとこからバスで行けますもんね✨お母様の説得頑張ってください!