※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナー
妊娠・出産

産後、近くに誰かがいないと不便になりますか?

現在妊娠初期です。出産予定日が11月の後半です。実家は車で4時間ほどで主人と二人暮らしです。
主人が9月から12月まで研修に行くとこが妊娠前から決まっており里帰りしようか、このまま1人で産もうか考え中です。
今通っている産婦人科はバスで10分の個人の産婦人科で、陣痛タクシーもあります。
実家の場合、田舎なので市の総合病院まで車で山道を1時間、両親とも働いているため昼間は1人。緊急時は母に電話できますが…

産後誰かが近くにいないといろいろと不便になりますか?

コメント

私も里帰りしませんが旦那がいます
多分ですが1人はかなり厳しいと思いますよ…

• ライナー

ライナー

コメントありがとうございます。
    洗濯物とか困りますよね…

• 4月2日

旦那さんがいないなら里帰りした方がいいかと思います💦体力的に一人はキツイと思います😭😭
退院前に帰ってきてくれてればいいですがいつ生まれるかわからないですし、何かと産後一人は心細いと思います😢

• ライナー

ライナー

コメントありがとうございます。
    今ネットで調べたところ総合病院の常勤の先生が退職されもう分娩予約はやっていなかったので車で一時間半くらいの病院しかありませんでした…

• 4月2日
のぞみ

私も実家が遠く、車で8時間です😢
私はもともと里帰りは考えていませんでした。

子供の成長って思っている以上に早いので、旦那にも成長を見てほしかったのと、立ち会いをしたいと言うことだったので😌

産後は一ヶ月くらいはゆっくりと体を休めないといけないので、一人だと大変と思います💦私は母親に出産前から家に来てもらいました❗産後は1ヶ月私の世話をしてくれて助かりました❗

• ライナー

ライナー

母にお手伝いに来てくれるとこも考えましたが、働いていて犬を3匹買っているので1ヶ月家を開けるのは厳しいと言われそうなんですよね…

• 4月2日

わたしは里帰りなしでしたが緊急帝王切開になり、退院後の5日間は出かけることも出来ず産後シッターさんを頼み、けっこう高くつきました💦
頼めるなら誰かにいてもらうほうが良いかなと思います😅

• ライナー

ライナー

緊急帝王切開の場合もあるんですよね…
    産後10日くらいはできないか頼んでみます。

• 4月2日
みーたん

病院は近い方がいいですよ。
お母様に来ていただく事は出来ませんか?
わたしの母も仕事をしていますが、里帰りしない決めたらこちらに来てくれる予定になっています。
お母様とご相談なさってはどうでしょうか?

• ライナー

ライナー

総合病院も現在分娩予約を停止しているみたいで車で1時間半くらいでした(笑)産後10日くらい来てもらうようにお願いしてみます。

• 4月2日