※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

主人が試用期間中は国民健康保険、私は社会保険で、子供の扶養に入れるか悩んでいます。

社会保険の加入についてです。
主人が今月から新しい職場になり試用期間の約2か月は国民健康保険になります。
今までは社会保険で子供2人は主人の扶養に入っていましたが、2か月だけ子供も国保か私が社会保険なので私の扶養に入れるか迷っています💦

コメント

ゆ(30)

2ヶ月だけなら国保でも良い気がします。

• coco

coco

コメントありがとうございます😊
    2か月だとそうなりますよね🤔💦

• 4月2日
さくちゃん

2ヶ月だけなら国保でいいと思います😊
cocoさんの扶養に入れるとしたら職場で手続きして、しばらくして届いたらまた返却して、旦那さんの会社で手続き、、になりますよね😅

• coco

coco

そうなんです💦私の職場に加入の手続き後にまた脱退手続きになるのでしばらく自分の扶養に入れるか悩んでいました💦
    主人の方が収入はあるので主人の扶養の方が良いんですけどね😢

• 4月2日
ちぴ

手続き的には国保のが楽だと思います💦
扶養の手続き、保険証届くまでに時間がかかってしまうかもですね😅

ただ、国保にするとお子さんの分も国保税がプラスでかかってしまいますが😭

• coco

coco

国保は資格喪失届があれば手続きはすぐできますし楽ですよね✨
    社会保険と国保だと国保の方が1万円以上高くなるので2カ月だけでも私の扶養に入れようかなと考えていたところです💦

• 4月3日