※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
妊娠・出産

里帰り中、父との居住が苦痛でイライラしています。父が常に行動を追い、一緒にいたがるため、どう対処すればよいか悩んでいます。

里帰り中、元々苦手意識があった
実の父へ不満が募ります。

今里帰りで実家に帰ってきているのですが
定年退職をしてほぼ家に居る父に対して
負の感情を抱いてしまいます。

母のことは好きなのですが、まだ定年ではないので
日中は仕事をしていて平日は帰りも遅く
土日も用事があってほぼ家にはおりません。

私は父と一緒の空間に居るのが苦痛なので、
父がリビングに居る時は自分の部屋に籠るのですが、
録画出来るブルーレイはリビングにしかないので
父が居なくなったのを見計らってリビングに行くと
テレビの音を聞きつけてか
すぐ戻ってきて一緒にみだしたりします。

そしてリビングでいびきをかいて横で寝たりするので
またイライラして自分の部屋に戻ると、
すぐ父も私の部屋の隣の自分の部屋に行ったりします。

父のことが苦手だからせっかくの録画鑑賞も中断して
自分の部屋に逃げるのに、同じタイミングで
父が隣の部屋に戻ってくるのが耐えられません。
それが何回もあります。

それで、父が自分の部屋に戻ったのを確認して
すぐリビングに戻って録画を観ていると
またすぐ追ってきて隣でみだします。
しばらくしたら自分の部屋に戻るかな?と耐えていても
私がリビングにいる限りは動こうとしません。

また、家におりたくないので検診等の予定を入れると
普段はほぼ予定も無く家にいるくせに、
必ず父も同じ時間帯に外出の予定を入れます。
(検診日はカレンダーに書くようにお願いされてます)

父はきっと私と一緒に過ごしたいと思うのですが
私の行動一つ一つににことごとくついてくる父が
本当に不愉快でイライラして仕方ありません。

どう対処すればいいのでしょうか?(。>__<。)

コメント

みーにゃんたん

なんだか可愛らしいお父さんに感じでしまいました!
お父さんさは少しでも一緒に過ごしたいんでしょうね( ^-^)
私だったらいびきうるさいから部屋で寝て!と言ってしまう。

• ゆりあ

ゆりあ

返答ありがとうございます!
    なるほど!可愛らしいお父さんというのに、少し心がスっとしました😣

いびきのことを何度か指摘したのですが治らないんです🤣💦笑
    眠いなら最初から自分の部屋で寝てくれればいいのに!

• 4月2日
778822

すーごくわかります!全く同じ!
私も出産前から父が苦手で、里帰りもしない予定でした。
が、切迫早産で絶対安静になってしまい、出産1ヶ月前から産後1ヶ月、計2ヶ月実家におりました。
うちは父と母がそもそも仲悪いので、生活する部屋が別々です。
私は母の部屋に間借りしたのでほぼ関わらずに済みましたが、父が帰宅後必ず部屋に来て、具合はどうかとか聞くのが鬱陶しくてしょうがなかったです。
出産後は案の定娘の顔を毎日見に来ましたが、授乳中とか寝てるからとか色々理由をつけて断ったりしてました。
それを見た主人にあまりにもかわいそうだと言われましたが、頭では心配してくれていることも娘を可愛がってくれていることもわかってるのですが、もう生理的に無理なんですよね。

私がこのように感じる原因の一端は、若い頃から母が私の前で父の悪口を言ったことです。
うちも娘ができたので、主人には、娘に嫌われたくなかったら私に嫌われないようにすること、
私自身も主人への不満は娘の前では口にしないことを肝に命じております!笑

ごめんなさい、具体的なアドバイスどころか私も今だに同じ気持ちなので、いてもたってもいられずコメントしてしまいました!
お互いうまく折り合いがつけられるといいですね。

• ゆりあ

ゆりあ

返事ありがとうございます!
    わーー!!内容を読んでいて私も全く同じでした!共感出来るところがありまくりです😭

父は色々良くしてくれるのですが、私も母も父への不満を小さい頃からぶつけあったりするので、もうなんか、、、生理的に無理なんですよね💦💦
    同じような方が居て、理由が分かって少しスッキリしました✨

うまくストレスと付き合いながら折り合いつけれるよう頑張ります😢💗

• 4月2日
(^O^)

私は生まれた時から父はいませんが、兄にとてもとても不満を抱いてます。
1人目里帰りのとき兄とはほとんど顔を合わせたり話したりはしませんでしたが、ある日兄が夜勤で帰宅後、私は娘に授乳中のときに襖が静かに開いたんです。兄と目が合いました。最悪でした。『キモい』などと口悪く言うと静かに襖を閉めました。謝りもなく。本当に不愉快すぎました。

あ、私の愚痴ばかりになってしまいました(笑)2人目も里帰り予定です。兄も実家にいます。ため息が…あ、また私の愚痴ばかりに(笑)
ゆりあさん、今は我慢できても産んでからまたストレスになると思います。お母様に今の思いを伝えてみてはいかがでしょう?お母様はお父様の味方をするかもしれませんが、お母様はゆりあさんの味方でもあります!女同士で話し合いましょう!

• ゆりあ

ゆりあ

返答ありがとうございます!やっぱり同じ屋根の下で家族と過ごすと色々とありますよね😢

私の父もお風呂上がりに妊娠線のクリームを素肌に塗っているとこっちを見ている時があって、キモって思っちゃいます🤣異性の家族あるあるですよね!

お母さんには帰ってきてからめちゃくちゃ愚痴ってます💗
    日中愚痴れる相手が居なくてここに思わず書き込んでしまいました😌

• 4月2日
🐬

てっきり何かあーしろこーしろと言われるパターンなのかと思ったら、意外なパターンですね(笑)
ちょっと微笑ましくも思えましたが、一度鬱陶しいと思うとなかなかのストレスにもなりそうですね😅
私ならはっきりウザイって言っちゃいそうです😂
というか、実際言っちゃいます(笑)
もうなんなん!?きもい!1人でおりたいんやけど!って冗談風に・・・(笑)

お父様との関係性もあるかと思いますが、冗談が言える仲なら、ずばっと言ってもいいかもですよ(•᎑•)👌

• ゆりあ

ゆりあ

返答ありがとうございます!

意外なパターンでしたか🤣
    父も悪い人では無いのですが、一度ウザイ!と思うと姿を見ると不快感ばかりが募って😢早くどっか行けー早くどっか行けーって毎回思っちゃいます笑

たまにはズバっと言っちゃいます(´·_·`)💓

• 4月2日
きりこ

私も父に対して拒否感があるのでお気持ちは分かります。
お父さんとしても妊娠・出産を自分で経験していないので、よく分かっていなくて不安なのかも知れませんね。検診の日に予定を入れるのも、「検診の日は家にいなくていい日だ、自分の予定を入れよう」と思ってるのかも知れません。
ゆりあさんは、もうすぐ出産ですよね?
39週ならいつ生まれても大丈夫な時期です。
逆に陣痛に向かうように、たくさん動いてあげた方がいいかも。いい季節だし近くをお散歩とか買い物とかどうですか?
私も切迫と言われて安静にした結果、動いていい時期になっても動かなすぎて、結局42週まで出てきませんでした💦
苦手な父親でも、二人きりの時に陣痛が始まったら、足代わりや連絡役として貴重な人手になります。
召使い代わりにしてやる!くらいの心構えでいれば、少しは気持ちが楽になるんではないでしょうか?
でも陣痛中は絶対そばにいないでね!と伝えておきましょう。イライラするので^_^

• ゆりあ

ゆりあ

返信ありがとうございます!
    検診の日に予定を入れるのは父なりに心配してくれてるでしょうか😢
    なるほど!少し心がスっとしました✨

私はいつも涼しくなった夕方頃から散歩に行くのですが、今日も夕方から外出するとか行って、本当に全ての行動パターンが真似されてるんですよね🤣

父なりの心配と受け止めて、うまく付き合っていけるよう努力します😌🌈

• 4月2日