※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロ
子育て・グッズ

哺乳瓶の数について相談があります。母乳が十分出ない場合、哺乳瓶を増やす必要があるか悩んでいます。

最初、哺乳瓶は何本揃えて使い回ししてましたか?
完母を理想としていたんですが、助産師さんに3週間位は母乳がなかなか出ない、妹からは私も半々だった、ミルクが大半になってしまうよ..と言われ、哺乳瓶をもっと揃えといた方がいいのかなぁと...

コメント

煌音

家は、頂いたものを、入れて3本ありました❗

• ピロ

ピロ

それ位は必要かな🤔

• 4月2日
ゆじゅあ

最初は一本で大丈夫ですよ!
洗って消毒すればそのあと使えますし、どのみちミルクだと3時間程度は授乳時間空けなければならないのでその間に消毒できますし🤗
わたしも最初1本で、完ミにしてから3本にしました!

• ピロ

ピロ

それ位でやれるんですね😉
    ありがとうございます。

• 4月2日
ぽっぽ

私は産後3日目から破裂しそうなくらい母乳出始めましたよ。
搾乳したかったので主人に病院来るときに160を2本と240を1本買ってきてもらいました。

すぐ母乳出る人もいれば出ない人もいるので入院中買ってきてもらったり退院の時に買っても遅くないと思いますよ。

• ピロ

ピロ

いいですね〜
    近くにイオンのベビー売り場あるので、後で追加購入で大丈夫そうかな😉

• 4月2日
ぬー

2本です。
もともと頂き物で1本持っていて、退院時指導で混合だったので一本買い足しました。
1ヶ月半くらいで完母になったのでその後はk2シロップ服用やごくたまに私が外出時にミルクお願いするときくらいにしか使わなかったので、たくさん買ってしまわなくて良かったと思っています。
姉妹でも母乳の出方は違いますし、出産してみないとわからないので必要であれば買い足しで良いと思います

• ピロ

ピロ

そうですね😉
    参考になりました✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

まだ分からないのでそんなにたくさん用意しなくても大丈夫だと思います😊
足りない分は様子を見て後から買い足したほうがいいです👌

• ピロ

ピロ

わかりました😉

• 4月2日

生後2日から完母だったので、1本だけ用意しててそれで十分でした!
妊娠中は全く分泌なかったですが、出産してからじゃないとわからないですし、とりあえず1本用意しててもっといりそうならその時に買いに行ってもらうなり、ネットで買うなりで十分だと思いますよ♪

しょこ

完母だったら本当に使わないんで、産んでからでも遅くないかと思いますが…。完母なのでアドバイスできずすみません💦💦

• ピロ

ピロ

いえいえ、そうします。
    ありがとうございます。

• 4月2日

三本揃えましたが使いませんでした🙄
出る出ないも人によると思いますが
とりあえずであれば間に合うとおもいます!
たりないってなっても
薬局なんかで売ってたりしますし、
足りなくなって買ってもいいと思いますよ!

• ピロ

ピロ

そうします、ありがとうございます😉

• 4月2日
ひなゆり

三本用意してましたが、基本は二本で足りてました(^^)
3ヶ月から保育園だったので、昼間はミルクで夜間が母乳でした。
夜もミルクとなると初めは三本ぐらいあると安心かなぁ、と思います。

• ピロ

ピロ

参考になります。
    2本あるので、それで充分ですね😉

• 4月2日
るか

産まれる前は1本だけ用意しました。
使うかどうかは母乳しだいですしね。

私は最終的に完ミになりましたが、頻回で使い回す時も2〜3本ぐらいあれば充分でしたよ。

産まれてから「もっと出にくいのを試したい」とか「こっちのがいいって聞いた」とか試行錯誤で嫌でも増えるので産前はあんまり買わなくてもいいと思いますよー!

• ピロ

ピロ

なるほど。
    参考になりました😉

• 4月2日
みー

最初二本でしたー!

そして2ヶ月頃から完ミなったので
太めの哺乳瓶を二本買って
今はその哺乳瓶のみ使ってます🍼

• ピロ

ピロ

2本あるのでそれで充分ですね😉

• 4月2日
SoRa

哺乳瓶拒否が怖かったので最初2本買っておきました。

それだと…睡眠不足で疲れ過ぎてて洗いが間に合わない時もありました…_:(´ཀ`」 ∠):

今はほぼ完ミって事もあり、お出かけ用にも使うので、4本使ってます(●´ω`●)

因みに、
ドクターベッタ が2本、
授乳のお手本 が2本です🍼

• ピロ

ピロ

2本用意したんですが、完ミになったら、追加してもいいかもですね😉

• 4月2日
アーニー

お下がりもらって、2本でした。
うちは混合でしたので、プラスチック製の小さいサイズで間に合いました。

• ピロ

ピロ

混合だと、小さいサイズで大丈夫なんですね🤔
    大きいサイズ買わなくて良かったです。

• 4月2日
ママリ

うちは、3本あるけど、実家に一本預けた時用のがあるのと家に貰い物が2本。
実際はそのうちの一本しか使ってないのでとりあえず1本あれば良いと思います!

• ピロ

ピロ

2本あるのでそれで充分ですね。

• 4月2日
まり

産前に一本だけ準備しました(^^)
産後の状態や赤ちゃんの様子みて考えられても良いと思います(^^)

後々搾乳器を購入したので、2本で使い回してました。

• ピロ

ピロ

私も搾乳器に付いてくるものと、追加で1本購入して、2本あるので、それで充分ですね😉

• 4月2日
 ねこ

産後3日目から混合でした。
出産前に160mlサイズの哺乳瓶を2本用意していたのですが…3時間おきのミルクで消毒も大変そうだったので、退院当日に2本買い足しました。
3ヶ月半くらいからは、完ミになり飲む量も増えたので更に200mlサイズを3本買い足しましたよ‼️

• ピロ

ピロ

2本あるので、後で必要なら買い足すようにします。
    ありがとうございました😉

• 4月2日
サヤカ

出るかもしれないので、2.3本用意しておけばよくないですかね🤔使うとなると毎回洗うのも面倒で、まとめて洗っていました。生まれてから、ミルク寄りになりそうだと思ったらネットなどでも注文できますから、今は最低限あればいいかなと思います☺️