※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんに母乳を上手に飲ませるコツや乳首のケアについて相談です。赤ちゃんに吸ってもらうための対策方法を教えてください。

生後3日目の女の子の方ママです❤️
完母で考えてますが、なかなかうまくいかなくて乳首がとれそーーー!🤣🤣🤣💦
母乳の出も少しずつ出てきて形もごく普通なんですが、
どうやったらうまく咥えてくれますかね?
深く咥えさせるコツとかありますか?
あと、みなさんおっぱいのケアとか何かしてましたか?
今はとりあえず、赤ちゃんにも害のない馬油を乳首に塗ってます💡
歯がないのに、意外に吸い付く力も強いからこのままじゃ、乳首が切れるのも時間の問題です😭😭😭笑
ある程度出るようになったら搾乳機や乳首の補助具?も考えてますが、今は吸ってもらって出をよくしないといけないのでいい対策方法ありましたらお願いします!

コメント

はな

赤ちゃんに咥えさせる前に自分で乳首をマッサージして柔らかくしてました!もう乳首が切れて苦痛だったのでちょっとでも和らげたくて💦

• るんるん

るんるん

やっぱり乳首切れたんですね😭😭😭
    乳首が切れてからの授乳は地獄ですよね😭
    乳首が切れても普通に授乳してたんですか?やっぱり普通の血が出たら赤ちゃんにもあんまり良くないのかな🤔
    馬油でしてますが、マッサージするのも今は痛いです🤣

• 4月2日
  • はな

はな

乳首切れても授乳してました💦完母でいきたかったので出なくなるのは困ると思って頑張りましたが何回も心折れかけました💧授乳は恐怖ですw
    乳首切れても血は出てなかった気がします!

• 4月2日
  • るんるん

るんるん

乳首がキレてもがんばったんですね😭😭😭
    ミルクの作り方とかも教わってあげてるんですが、そっちの方が断然楽でミルクに引かれてしまいそうです🤣笑
    とりあえず、今日もたくさん吸ってもらってなんとか母乳出していこうと思います!

• 4月2日
mmmys

看護師さんに教えてもらいましたが、足の裏を触ったりしてわざと泣かせてから、大きく口が開いた時に乳首を咥えさせると上手くいきますよ!😂

私は乳首が短いので乳頭保護器使ってますが、1ヶ月経った今では乳首も出てきたのであまり使って無いです🙏🏻
でも吸う力が強くて痛いのでたまに使いますよ😂

• るんるん

るんるん

今日から泣かせてみます!笑
    私も泣いてる時、舌が下にいったら突っ込む!みたいな感じで教えてもらいましたが、なかなかうまくいかず😅
    口がおちょぼ口で先をチュパチュパするから痛くて😭😭😭
    乳首も吸われるとやっぱり出てくるんですね💡
    乳頭保護器を使っても母乳は良くでますか?🤔保護器使っても出るなら私も使いたいです😭❤️

• 4月2日
  • mmmys

mmmys

なかなか上手くいかないですよね😭

私の場合は、母乳の出は全く変わらないです✨
    個人的には乳頭保護器に慣れると、哺乳瓶からでも嫌がる事なく飲んでくれるのでメリットはあるのかなと思ってます😂

• 4月2日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!
    参考にさせてもらいます❤️
    搾乳したのを夜中とか私の不在時には旦那にも飲ませてもらいたいと思うので哺乳瓶にも慣れてもらわないとですね🤔

• 4月2日
◡̈*

深く咥えさせるコツは、口を大きく開けたタイミングで咥えさせることです😊って言うてもそれが難しいんですけどね🤣最初の1ヶ月は亀裂が出来て半泣きであげてました(T_T)でも段々と皮膚が強くなってきますよ💡💡

• るんるん

るんるん

亀裂ができたんですね😭😭😭
    血とか出ましたか?😭
    皮膚が強くなってくると聞いて少しは安心しました💦
    結構授乳回数も多くなるし、亀裂できたらつらいですね😭😭😭

• 4月2日
  • ◡̈*

◡̈*

血は出てないですが、吸われる時に激痛でした(T_T)私は助産師さんに自分の母乳を塗って保湿すると良いよと教えてもらったのでそうしてましたよ☺️
    因みに、母乳は血液から出来ているので多少血が出ててもそのまま飲ませても大丈夫です😊

• 4月2日
  • るんるん

るんるん

母乳で保護ですか!!それだと赤ちゃんが舐めても安心ですね😊
    血液出てもそのまま飲ませて大丈夫なら安心です✨
    なんとか母乳で育てたいのと、今は免疫のあるお乳が出てる時期なので、どうにかがんばりたいと思います😭❤️

• 4月2日
ゆり(24)

私の場合は深くくわえてくれても、1ヶ月間は痛かったです😭切れることはなかったですが、毎回授乳は「いったーい!!!」って苦しみながらやってました。乳首が小さいのでしょうがないですが...
口を大きく開けた時に無理やり入れる感じでやってました!助産師さんもかなり力入れて押しこんでましたよ笑
思いっきり自分の方にぐっと寄せてくわえてもらってました!

• るんるん

るんるん

やっぱり深く咥えても痛いもんは痛いんですね!😭😭😭
    意外に結構な感じで押し入れますよね!私も助産師さんに、赤ちゃん呼吸出来てますか!?って聞きました😂😂笑
    大丈夫、大丈夫!って言ってたから意外に結構な感じでしていいんですね🤔笑

• 4月2日
ぺぇ

産後、入院中に看護師さんの授乳指導を受けた時は
こんなに?!ってくらい、おっぱいに顔を押し付けてました。
鼻の穴は塞がらないように角度に注意しながら
首から後頭部にかけて頭を持ち
もーとりあえず押え付けられました(笑)

退院してからは
同じ程の力では押えつけずに授乳してます😂
...が、そのせいで空気もいっぱい飲んじゃうかもだし
ゴクゴクする時に頭が動く程度でしか押さえてないと
吸う度に乳首に負担かかってるかもな~
って思ってます😣

乳首切れるの経験済みです😭
ホントに痛いです😭

• るんるん

るんるん

やっぱり入院中は結構な感じで押し付けてますよね!ちょっと思い切って今日してみようかな…笑
    乳首切れたら絶対痛いですよね😭😭😭
    私もそれは避けたいんですがこのままじゃダメだ!どうにかしてがんばります😭✨笑

• 4月2日