※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖缶
妊活

体外受精に不安や恐怖を感じるけれど、前向きに進みたい。励ましを求めています。

弱音吐き出させてください。

今月、生理が始まれば体外受精にチャレンジするつもりでいます。

ただ、最近、漠然と不安に襲われます。
すごく前向きに考えられる日もあれば、後ろ向きにしか考えられない日もあり、気持ちにすごく波があって。

私なんかが母親になる資格あるんだろうか。
無事に体外受精で授かる事ができるだろうか。

いやいや、大丈夫。前向きに。

こんな考えの繰り返しです。

体外受精への不安。
未知の経験への恐怖。

信じて進むしかないとは思うのですが…。

ごめんなさい。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
励まして貰えると嬉しいです。

コメント

ヤン坊

体外受精をチャレンジしよう!と決意しただけすごいことだと私は思います。

私は人工授精を5回して授からず体外受精にしますか?ってところで不妊治療を断念しました。不安と恐怖の方がまさってしまい。

なので体外受精すると決めた時点できっとママになる資格もあると思います。

• 鯖缶

鯖缶

励まし、ありがとうございます。
    妊活の区切りは各ご家庭で違うと思います。
    やっぱり妊娠出産は女性の気持ちが大切になってきますしね。
    やっぱり体外受精って、金銭的だけじゃなく、精神的にも壁が高いなぁ。って思いますよね。
    私も、ママになりたい。
    そう信じて頑張ります。

• 4月7日
ちぃー

体外受精…不安ですよね。
私も鯖缶さんと同じです。

私は人工授精を4回続けて妊娠に至らず、先生に『体外受精も考えてください』と言われた所です。
夫婦で話し合いをし、あと2回人工授精にトライして、ダメなら体外受精に挑みます。

体外受精をして、それでも授からなかったらどうしよう…

授からなかったら仕方ない!夫婦で仲良く日々を送られたらいっか!!

大丈夫!!きっと赤ちゃんが授かれる!

そんな気持ちがグルグル…(>_<)

どうなるかは分からないですが、今、頑張っていることに無意味なことはない!!!
そう信じてお互い頑張りましょう\(^^)/

• 鯖缶

鯖缶

励ましのお言葉ありがとうございます。
    私は卵管の状態が良くなく、自然妊娠、人工授精は飛ばしての妊活になるので、余計に妊娠に対しての不安が大きいんだと思います。
    でも、妊娠までの方法は違っても、妊娠したい気持ちに対して結果が伴わなかった時の気持ちは誰でも一緒ですよね。
    同じように思う方がいらっしゃって、安心しました!
    お互いに、今の努力や気持ちが報われる結果になるよう、頑張りましょうね!

• 4月7日

体外受精で授かりました😊
たしかに始める前は「こんな治療で授かれるのかなぁ…」と不安に思いました。

治療をはじめても思うように進まないときもあって、気分が沈んだこともありました。
けど、体外受精にステップアップしてよかったなぁと心から思っています😊

「よい結果が出たからでしよ??」と言われれば、それまでですが、私は「もし授かれなかったときは、夫婦ふたりの生活も悪くないし、子供がいなくても夫婦の時間を楽しもう‼️犬を飼うのもいいなぁ♪」と思いながら、治療をしていました。

不安な気持ちと前向きな気持ちは、体外受精にステップアップしてからもきっとやってくると思いますが、多くの人がそういう気持ちとたたかいながらチャレンジしている治療なので怖がらなくても大丈夫ですよ😊

ご主人の支えが何より大切だと思うので、おふたりで力を合わせて治療を乗り切ってください✨
鯖缶さんご夫妻のもとにも赤ちゃんが来てくれることを心から願っています😌

• 鯖缶

鯖缶

体外受精で妊娠されたんですね。
    おめでとうございます。
    それだけでも励みになります。
    お返事ありがとうございます。

夫婦の時間が長いせいか、このままでいい気持ちもありますし、やっぱり1人でも子どもがいたらまた違うのかなぁ。って思う気持ちもあります。

体外受精だけじゃなく、自然妊娠でも人工授精でも、浮き沈みはありますよね。

今月の生理まであと2週間程になりました。
    不安も大きいけれど、期待しすぎずチャレンジしてみたいと思います。

いいご報告ができたらいいな。

• 4月7日