※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

32日齢女児の予防接種について相談です。鹿児島で受けるか、神奈川で受けるか悩んでいます。遅れて接種するリスクについて知りたいです。

32日齢女の子のママです。2ヶ月以降から予防接種が始まりますがいつ位から予防接種を始めましたか?
3ヶ月齢以降とか、遅れて接種された方いらっしゃいますか?

今現在神奈川に里帰り中で。できれば3ヶ月以降に鹿児島に戻る事を希望しているのですが予防接種の事があるので。

神奈川で受ける場合自費が発生する可能性があるので、できたら鹿児島でと思うのですが、となると遅れて接種する事になり。
この前一ヶ月検診の際小児科の先生にも接種は遅らせない方が良いと言われ。
ネットで調べても5~6ヶ月齢でロタウィルスの感染のリスクなど書かれており。
赤ちゃんの健康の事を考えると3ヶ月でなく、2ヶ月で鹿児島に戻り予防接種を受けた方が良いのか💦と思ってみたり。。

遅れての接種を経験された方教えて頂けたらと思います。

コメント

sw

うちは内科で予防接種を受けていて、ロタワクチンの取り扱いがなかったので別の小児科で受けに行ったのでロタで8週間無駄にしてしまいました😅
4ヶ月検診のときに早く進めるように!と言われましたが、内科の看護師さんに聞いたら間に合わなさそうなものはないと言われましたよ🤗
ロタが流行するのは冬から春なのでその面で急ぐ必要は無いですが、どの道ロタは任意なので(鹿児島でも?)ロタだけ先に摂取しとくのもいいかもですね!

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    すみません。勉強不足ですみません。8週間無駄とはどういうことでしょうか?
    4ヶ月検診の時、予防接種はどれくらいの進み具合でしたか?
    検診時急かされた理由は思いあたります?

• 4月2日
  • sw

sw

全然です!
    予防接種難しいですよね😩
    ロタは2回摂取と3回摂取があって、
    わたしは2回を選んだんですが、
    1回打つと4週間はどの予防接種も受けられないみたいなんです😖
    なので2回×4週間、8週間ほかの予防接種が進められなくて、、、
    通常はほかのワクチンと同時摂取する方が多いみたいです!
    この説明でわかりますか?🤔
    その分遅れているので急かされましたが、間に合いそうなので全然気にしていません😄

• 4月2日
  • sw

sw

4ヶ月検診時は
    肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎が1回ずつと
    ロタ2回でした!
    今は2回ずつ終わっていて、今週中に3回目に入ります😊
    4種混合が少しギリギリになるかなーって感じですね😅
    病院によっても同時摂取の本数が違うみたいで、うちは2本までしか同時摂取してないようです!
    多いところは4本一気に打ったりするみたいですよー😧
    間に合いそうになければそういう病院を探すのもいいかもしれませんね!

• 4月2日
  • あけみ

あけみ

詳しい説明ありがとうございます!はい!分かりました(*^-^*)
    です(泣)難しいです💦 当たり前の2ヶ月経ったので打ちます。だったらこんなに悩む事なかったのですが💦
    病院によっても違うんですね!驚
    確認してみます!

• 4月3日
R♡

私が住んでいる地域の小児科では、ロタを取り扱っている病院が少なく、生後1ヶ月くらいの時、予防接種の予約しようと電話したら予約がいっぱいで、3ヶ月と数日から予定を組むことになりました。
3ヶ月(初めて)は4種類とロタ、4ヶ月も同じ、そして今月(5ヶ月)は3種類とロタをやります。
私が行っている病院かなり人気のところですが、私みたいな感じで組んでいる人何人もいるみたいですよ\( ¨̮ )/

• あけみ

あけみ

ありがとうございます!そうなんですね!ロタは少ないんですか驚

3ヶ月~だったんですね!✨
    できれば3ヶ月~の自宅に戻る事を希望していたので、少し安心しました。
    接種時期がいつであれ、予約だけはしっかりとっておいた方が良さそうですね!✨

• 4月3日
  • R♡

R♡

任意だからですかね?
    3ヶ月からでもなんの問題もないと言われましたよ。
    ちなみに4ヶ月健診の時はまだ1回しか打ってませんでした。笑
    私も県内ですが里帰りしていたので、予約が遅くなってしまいました。
    予約の電話だけは早くした方がいいですよ。

• 4月3日