※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャケ🐟
妊娠・出産

妊婦さん、マタニティマークについて怖い経験や賛否両論があると相談中です。どう思いますか?

妊娠中の妊婦さん、マタニティマークはつけていますか?
私は最初の頃つけていましたが、
わざと真正面から早歩きくらいの勢いよくぶつかってくるおじさんがいたりして、つけて歩くことが怖くなりました😔
知り合いも つけていると、「こんなの付けて!私の娘は欲しくても作れないのよ!」と 、いきなり怒鳴られた事があるそうです。
マタニティマークは賛否両論あるとは思いますが、みなさんはどう思いますか😔?

コメント

みきっぺ

私は、周りから妊娠アピールしてると思われるんじゃないかと思って付けられませんでした💦
電車乗った時にだけつけましたが、優先席譲ってもらえずでした笑

• シャケ🐟

シャケ🐟

私もアピールしてると思われないかな、と不安になってました💦 席を譲れ!とは思いませんが、もう少し配慮していただけたら嬉しいんですけどね😢💦

• 4月2日
あい&そうたmama 💕

つけてました🎵
何かあった時に、役に立つし🎵
例えば、倒れた時とか🎈

• シャケ🐟

シャケ🐟

そうですよね💦いざという時、付けてあるかないかで全然違いますよね(´・ω・`)💦

• 4月2日
おいしい

私つけてます!この間階段で後ろから押されておっさんに「しね!」って言われました。笑
マタニティマークを付けてるからかはわかりませんが…🤔

ストレスになるなら外しちゃった方が良いかなと思います!でも私の場合、公共交通機関を利用する事が多く、立ちくらみとか眩暈とかで突然倒れる可能性とかもあって、怖いので付けてます!
心無い人は一部だけだし大事に至らないよう自分が気をつけてれば付けてて問題ないと思います〜!

• シャケ🐟

シャケ🐟

そんなおじさんがいるんですか!おじさんも母親から生まれた人間やのに!🤯心無い人がいると悲しくなりますね(;_;)

人混みに行く時にだけつけるようにしようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月2日
  • おいしい

おいしい

妊娠さえしてなければ言い返すんですが今やったら報復が怖いので心の中で「おっさん事故りやがれ」とそっとお祈りしときました😂

弱い立場の人間に対して変なことしてくるやつっていますよね!
    しゃけさんも正面からぶつかられて怖かったですよね…そういう人が減りますように😔

• 4月2日
mog

今までマタニティマークで酷い目に合ったことありませんでした!本当にあるんですね😭💦
お腹が大きくなってからはすぐわかってもらえるのでそんなに必要ではないかなあと思いますが、まだお腹が目立たない時期は知ってもらうためにも必要かなって思います。1人目の時に電車で貧血で倒れかけたことがあって、もし本当に倒れたりした時に、妊婦だとわかって欲しいため、外に見えるように出さなくても、カバンの内側でもいいので付けておくのは大事だなって思いました💦

• シャケ🐟

シャケ🐟

結構私の周りは悲しい目にあった事がある子が多くて、聞くだけで悲しくなります💦
    もし倒れたりなんかした時、妊婦って分かるのとわからないのでは全然対応が違いますもんね(;_;)
    私もなるべく付けておこうと思います(;_;)

• 4月2日
ぴよまま

色々怖いことは聞きますが
もしも自分に何かあった時(急に倒れるとか事故にあうとか)に赤ちゃんがいる事がわかった上で対応してもらえるように付けてました(>_<)
あとは付けたままでも直ぐにしまえる所に付けてました!

• シャケ🐟

シャケ🐟

なるほど!すぐしまえる所にかけるのは名案ですね☺️自分1人の命ではないですし、付けておいた方が安心ですね(*´ω`*)

• 4月2日
のりしお

私は仕事の時も、出かける時も必ず付けていました😊
倒れた時に役に立つのと、マタニティマークをつけることが夢だったので☺️💖
でもわざと押されたりとかあるみたいなので怖いですよね😭
知り合いは怖いからとカバンの内側に付けていましたよ😊

• シャケ🐟

シャケ🐟

わかります!私もマタニティマークつけるの夢でした☺️✨
    子どもができない人はマークを見て、悲しい気持ちになったりするんだなーと思うと、付けてて良いのかな?と思う時もありますが、自分と赤ちゃんを守るためにも
    やっぱり 見えにくいところとかでも良いからつけるべきですね😢💦💦

• 4月2日
こうこ

私は、つけてますよ!

電車やバスに基本乗らないので何かされたとか、近所の人に何かされたとかは、一切ないです。
何かあったときのためにつけてるので、基本何かされても気にしない主義なので笑

• シャケ🐟

シャケ🐟

たくましいです☺️✨私もこうこさんみたいに強くならないといけませんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月2日
i

私は付けてます🌟
アピールして付けるものなので
大丈夫だと思いますよ。
それだけお腹に大事な命がいてますし。
相手側だけに対するマークでは無く
お互いが気をつけましょう というマークです
周りからの色々な意見は有ると思いますが
自分の子どもは自分で守るという意味で
私は付けてますよ😊

• シャケ🐟

シャケ🐟

そうですよね!アピールすることも大切ですよね😢✨お腹の子を守れるのは自分しかいませんしね😢💕

• 4月2日
歩くゾンビ

マタニティーマークにつっかかる人も多くいますが、ごく少数でほとんどの人は気づかないか知ってて親切にしてくれます。

マタニティーマークが妙にほっこりしたデザインなのもよくないのかな…とも感じます。いかにも幸せそうな柔らかいデザインですよね。

ヘルプマークくらいシンプルなマークだったら反応が違ってたりするのかな…?とも思うんです。

• シャケ🐟

シャケ🐟

ヘルプマークなんてものがあるんですね!恥ずかしながら知りませんでした💦💦

• 4月2日
R4

私は初期から付けてますが、カバンの内側に隠してます!

もし倒れたりしたらカバンの中から身分確認や携帯から身内に連絡したりと処置してもらえると思うので、その時に同時に妊婦だと気付いて貰えればと思って付けてます。

幸い、私はつわりもほとんどなく、そういった事は今までなかったですが、もしもの事がおこったらお腹の子を守れるのは私だけなので💦

• シャケ🐟

シャケ🐟

カバンの内側は名案ですね☺️✨
    私もこれからそうしようと思います♡⍢⃝

• 4月2日
ぴょん

マタニティマークとヘルプマークを
利用していました。
マタニティマークはよく利用する鞄に
ヘルプマークは通勤で利用していたリュックに付けてました🙌
必ず付ける必要はないと思いますが
出かけた先で倒れたりした時に
適切な対応してもらえるように付けてます。
公共交通機関を利用する際は見えるようにして利用しない時は内側に隠すようにしたりヘルプマークだとマタニティマークのようなデザインでは無いので付けやすいかな?と思います!
後は付けるにしろ付けないにしろ
母子手帳は持ち歩くようにしています(•ө•)♡

• シャケ🐟

シャケ🐟

恥ずかしながらヘルプマークの存在を知りませんでした💦
    教えてくださってありがとうございます☺️✨

• 4月2日
ちゃんちゃん

マタニティマークつけていますよ。
特に今はお腹目立たないので。
万が一倒れたりした時、妊婦と気づいて貰えないのは怖いなぁと。

ただし、ひとり行動のときは意識してカバンの内側(中というより、自分側で隠れるかんじ)につけています。

夫といる時は見えてても隠れてても気にしませんが(^^;)

• シャケ🐟

シャケ🐟

旦那さんが一緒の時は 心なしか安心しますよね☺️ 私もいざという時のために、出歩く時はつけるようにしようと思います💦

• 4月2日
はる

満員電車で通勤していたので、
6w〜30wまでつけてました🙌💓

妊娠初期の悪阻ピークからつけ始めましたが、お腹目立たなくてもホントに多くの方に電車で席を譲っていただきました。

幼稚園児位の子が
座りたい!と叫んでいたのに、
お母さんに説得されて「赤ちゃんのために座っていいよ!」と声を掛けてくれてほっこりしたり、

乗った瞬間目の前に座っていた3人くらいが一気に立ち上がって譲ってくださったり、通勤往復どちらかは必ず声掛けていただけてた気がします。

一度車内で倒れたときには
カップルが助けてくれましたし、
スーパーなどのお店で「妊婦さんなのね、頑張ってね☺️」なんてら声掛けられたり。

私はマタニティマーク付けて良かったです💫
私が思っていたよりもずっと
思いやりに溢れた世の中だなと思いましたし、自分自身周りに対して優しくなれたような気がしています(^^)

お腹大きくなってからは
妊婦が満員電車に乗るな‼︎とか
邪魔だーとかおっさんに言われましたがマタニティマークのせいではないかな、、と(笑)

• シャケ🐟

シャケ🐟

周りの方に対して優しい気持ちで接する人ばかりだといいんですけどね😢💦
    ですが、やっぱり中には周りに優しくできない方もいらっしゃるのは事実なんだなーと実感します😢
    ただ、そんな悲しい人たちから赤ちゃんを守れるのは自分しかいないから、マタニティマークをつけることは大切なことですね💦

• 4月2日
みく

私は危ないからつけてますね。。。😥💦
行政も病院からもなんかあった時に妊婦だとわからないと困るから。。。て言われ。。

同じように初期に後ろからぶつかられ、階段から落ちた時も誰も助けてくれないし、優先席もあんまり譲ってはくれないので、マタニティマーク別に関係ないのかと最近は割り切ってますが。。。😥💦

別に席も必ず譲って欲しいわけではないし、妊婦だからて特別扱いして欲しいわけではないけど。。。なんかちょっと心が狭い人多い社会なんだなぐらいに思ってます😥💦💦💦

それでストレス溜まって、赤ちゃん影響しても。。。😥💦💦💦
マタニティマークは自分を守ると共に赤ちゃん守るんだて思って付ければ良いんだよ!て助産師さんよく言われるので。。。

色々ご意見あるかと思いますが、私は他人にも優しい子供に育てないなと今から思ってます😌💕💕💕

はるみん

そんな事本当にあるんですね😭
みんなお母さんから生まれてきたのに…忘れちゃうんですかね😡
私は付けていませんでした😊
お腹が大きくなれば、誰が見ても妊婦なので❤️
電車も乗る環境ではなかったので、
必要なかったです😊

M

私は付けていました混んでたりでら優先席に座る時以外は見えにくいようにしてましたよー!!

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

つけててもあんまり役に立たなかったですね。つけるだけつけて、見えないようにカバンに入れてました。