※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
妊娠・出産

猫を出産後に一ヶ月里帰りする際の心配事について相談です。里帰り後の猫と赤ちゃんの再会やアレルギーについて経験談を求めています。

猫を自宅で飼われて出産された方に質問です。

出産後に一ヶ月猫を置いて里帰りされた方はいらっしゃいますか?
一ヶ月振りの再会時に初めて赤ちゃんと対面となると思いますが、問題なかったですか??

私の実家は自宅から車で30分ほどの距離です。
猫の世話もありますし、里帰りしないつもりでしたが、実母は出産後最低一ヶ月は帰ってきなさいと言ってくれ、甘える事にしました。
(自宅へ通ってもらえないか打診しましたが、それでは満足に援助できないから是非帰ってほしいと言われました)
飼い猫の世話は主人に任せる事で主人も了承しているのですが、
陣痛始まり病院に行った後、一ヶ月も家を空け、久々の再会時に赤ちゃんを連れて帰って本当に大丈夫か心配になってきました(・・;)

心配な点は、猫たちの反応とアレルギー関係です。

生後から半年までに猫に触れてるとアレルギーにもかかりにくいという事を聞きましたが、
生後一ヶ月間に全く接してないと当てはまらないのだろうか…
一ヶ月引き離した事によりアレルギー発症してしまったら…
とか誰にもわからない心配をしてしまいます。

遠いわけではないので、一ヶ月の間に何回か赤ちゃん連れて自宅に戻ったりしたほうがいいのか?でも新生児を連れ出すのも気が引けます…

もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください(˘͈ᵕ˘͈)

コメント

r.mi

初めまして☆
私も今でこそ実家の近くにいますが出産時は違う県にいました。
そしてやはり猫がいるため
里帰りは出来ないから来て欲しいと頼み来てもらいました。
うちの猫は私が入院してる5日間の間も食欲がない、禿げてしまうなど目に見えて変化があったそうです。
でもやはり退院後同じ部屋にってのは少し抵抗がありうちの場合は2週間は対面させませんでした。
出産前まで猫も出入り可能にしていた部屋を娘との部屋にしたためそこは完全に入れないようにして猫には我慢をさせ過ごしました。
そして2週間経過しそろそろいいかなと思いリビングに娘を連れ夜寝るまでは一緒に過ごしてました。
勿論猫の性別性格により一概には言えませんがうちは一緒にしても何も問題はなかったです。
ただやはりかなり目をかけるようにはしてましたが2歳になる娘も特にアレルギーなどなく過ごしています。
人それぞれ対面時期は違うと思いますが参考までに☆
長文失礼いたしました。

deleted user

猫飼ってます。が、私は里帰りしなかったのであまり参考になりませんが(^_^;)
退院して1週間ぶりに猫に会い、赤ちゃん初対面のときは猫もストレスそうでした💦しばらくはなんか変でした(笑)
基本人見知りと怖がりなので近寄らなかったですが、最近匂いを嗅いだり、赤ちゃんの近くでも寝てるのでだいぶ心を許してきたんだと思います(^_^;)
でも、自分が一番じゃなくなってしまったと感じてるのかよく甘えてきますし、旦那と二人で赤ちゃんにつきっきりになってると、寂しそうにトボトボ歩いて部屋を出るので、なんかかわいそうでこっちが涙が出てしまいます(^_^;)
3ヶ月の時に私がお盆でもあったので、3週間くらい赤ちゃん連れて実家に帰ってましたが、その後はそんなにストレスはなさそうでしたし、赤ちゃんのことも覚えていたようで、すぐ慣れてましたよ‼
アレルギーはまだ5ヶ月なので、なんともいえないですが。
でも、わざわざ里帰りしてるのに免疫つけるためとか猫に慣らすために外出する必要はないかなーと思いました💦今から寒くなりますし、極力不要な外出は1ヶ月は避けた方がいいと思います。

YKmama♥

自宅で猫2匹飼ってます♡

私は退院してから数日は近所にある主人の親戚関係へのお披露目の為自宅に居て、それからその週末に実家に帰りました!!

実家にも猫が居るので部屋は別々にしてたけどお風呂の時は娘も猫に会ったりしてました!!

自宅の猫達も実家の猫達も寄ってくるけどちょっと動いたら逃げてました(笑)

今まで娘に手を出したことは1回もありません!!

今は娘も自由に動き回るので猫達に寄って行ったりしてシッポつかんだりして怒られてますが、それでも手を出すことは無いです!!

とりあえずうちの娘は退院してから数日は自宅の猫達と一緒に過ごして、実家では一応別の部屋で過ごして、自宅に戻ってからはまたずっと一緒に過ごしてます☆*゚

うちは猫達も大切な家族なのでストレスを与えたくなかったので今までOKだった事を急に出来なくなるとかはしたくなかったので💦

遠いわけではなくても新生児の赤ちゃんをわざわざ連れて戻るのはしなくて良いかなぁと思います。

自宅に戻ってから仲良くなってもらったら良いと思います♡

ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

私は実家で猫、家で犬を飼ってます!
里帰りだったので心配でしたが
猫は不思議そうに遠くからみるだけで
近寄ることもなく…(笑)

今も実家に帰ると
遠目にみるだけです乁(˙ω˙乁)

つーちゃんママ

うちも猫飼っていて1ヶ月半里帰りしてました!
帰宅後赤ちゃんの匂いを嗅いでたりしましたが、何もしません!
元々夜中たまに走り回るのでその音とかで赤ちゃんが起きたりとそれがストレスになって、以前みたく可愛がれず、、、
夜中毎日猫にイライラしてます!
毛も気を付けていても赤ちゃんの手や服に付いたりと私自身もう嫌いになってます(>_<)
悪くないのはわかっているけど、割りきれず旦那には優しくするようにしてもらい、たまにおやつをあげるようにしてもらってます。
猫の毛も口に入ってる事もあります(>_<)
でもアレルギーは今のところないです!

Roooy


みなさんコメントありがとうございます!
まとめて返信でごめんなさい。
ネットで猫と赤ちゃんのご対面の様子レポも見るんですが、なかなか出産+里帰り後のパターンがなかったのでママリで質問してみました。
無理に一ヶ月の間にちょくちょく帰ることは辞めようと思います。
本当は一ヶ月も猫たちに会えないのがさみしすぎますが…(>_<)
経験談をありがとうございました\(¨̮)/