※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なちろ
妊娠・出産

つわりで食欲低下、味覚変化があり、美味しく感じるものが限られています。妊娠後期に戻るか不安です。同じ経験を共有してほしいです。

つわりは吐きつわりはないもののご飯の量がかなり減ったので、
かなり体重が落ちました。
妊娠発覚の4週からつわりがありますがまだ終わりそうにはありません💦
少しは楽になりましたが。。

気になるのは食べ物の味が美味しく感じられず、
特に甘いもの バナナなどの果物、ジュース、アイスも甘く感じられなかったりおいしくないなぁ。と思ったり。。

他のおかず類も苦さを感じたり最初おいしい気がしても途中からあまり思えず食欲が低下したりします。

昨日外食で濃い味のカツ丼を食べたときは甘味も強く美味しくて感動しましたが家でそこまで濃い味にするのは塩分なども気になります。

妊娠で好みが変わるとはよく聞きますが、いろんなものが美味しくないと感じられた方はいますか?

またこれは悪阻が終わったら(初期過ぎたら)自然と戻ってくるんでしょうか。。

ダイエットにはいいかもしれませんがご飯くらいしか日々楽しみがないのに作る立場としても美味しくないものを作ってる気がして気分が沈みます。

似た体験など教えてください😭✨✨

コメント

jpj

私も20週くらいまで悪阻で食への楽しみが無くなっていました😱大好きなマックもおやつもほかほかご飯も気持ち悪い、あったかい物も気持ち悪い、かと言ってサラダも食べられない。食べ物のCMを見てもオエっとなり、唯一食べられたのはゼリーと冷静スープでした。本当に水分だけはちゃんと摂ろうと言う所だけ気をつけて生活し、幸い仕事などはしていなかったので家事くらいでカロリー消費もないため体重は3kgくらいの減少にと留まりました。赤ちゃんへ大切な栄養を送らなくてはと思うけど悪阻の時期は食べられる物を食べてと医師からは言われましたのでその通り食べられるものだけ食べていました。悪阻は必ず終わりが来ますので水分をしっかり摂りながらひたすら耐えるしかないのかなと思います。頑張ってください😭

•  なちろ

なちろ

温かいものは体温めてくれるけどそれもダメになってたんですね😣

私も仕事再開前に妊娠分かって働いてませんが、悪阻といってもいろんな種類があるし味覚が変わるなんてほんと不思議です。
    20wくらいまであったんですね💦
    11wから終わりを今か今かと待ってまだか😢💨となってたんであんまり終わりを気にしすぎずそのうち、くらいに思っときます❤️
    ありがとうございました🎵

• 4月2日
  • jpj

jpj

そうですね、本当は温めなきゃいけないのになぁと思いつつ受け付けませんでした(*_*)まぁちょうど悪阻期間が夏だったので良かったです💦
    本当に人それぞれ悪阻って違うみたいですよね、食でることが本当に大好きなのでその時はとっても悲しかったです笑
    悪阻が治ると俄然食欲が湧き何でも美味しくて今度は体重管理です😭
    お大事になさってください☺️

• 4月2日
ぶぶ

1人目の妊娠中が同じような感じでした!!つわりは、そこまで酷いというわけでもなく、吐くことも少なかったのですが、とにかく何を食べても美味しいと感じられず、、、いつになったら美味しくご飯を食べられるんだろう、、、と思いながら妊娠中過ごしていたのを覚えています😭結局1人目を出産してからやっと美味しくご飯食べれました😂2人目の時は、5ヶ月まで吐きづわりが酷くて、でも6ヶ月に入るとすっかり良くなりご飯も普通に美味しく食べてました!早く美味しくご飯食べたいですよね😭💦💦

•  なちろ

なちろ

出産後か悪阻後か過ぎてみないと分からない感じですね😣
    でもどっちがいいかと言われたら吐き悪阻がない方が体的には楽なのかなぁ。
    でも味覚戻るみたいで安心しました🎵
    ありがとうございました‼️

• 4月2日
mini

つわりで味覚が敏感になったり、変化してるんだと思いますよ😊私も普段のお茶がまずかったり、お味噌汁が飲めなくなったりしてます😢少し違いますが、抗がん剤治療の吐き気でも軽い吐き気の場合は濃い味のものが食べやすかったりします。私も調子いい日はお好み焼きとかの濃い味が食べやすいです。毎日3食その生活は塩分が気になりますが、1日1食濃い味でしっかり食べるとかはいいかと思いますよ😊私は安定期にはだいぶ味覚戻りました。いくつかつわり中のトラウマのような感じで受け付けないものもありましたが😫

•  なちろ

なちろ

そういえば確かにたこ焼きやお好み焼きは美味しく食べれてました!
    ソースの濃い味がいいんですね✨

美味しかったものまで忘れてしまってあれもこれも。。。ってなってました。
    水分も炭酸がいいって方を見かけて三ツ矢サイダーを飲みましたがただの炭酸水の味しかせず苦手でした💦

安定期に戻ったんですね✨でも確かにまずい記憶が残るとトラウマでチャレンジしないだろーなってものあります。

参考になりました🎵ありがとうございます。

• 4月2日

あたしは吐き悪阻がひどく固形物、水分ほとんどのものを受けつけない状態でした。
とくに水、お茶は味が気持ち悪く感じて飲めず唯一飲めたのがポカリスエットでした。
脱水にならないように飲んではいたもののだんだんポカリスエットも駄目になってきて飲んでは吐いてであまりの辛さにトイレで涙してました!笑
1ヶ月もしないうちに6キロほど体重が落ちましたが、安定期に入る頃には波はありましたが少しずつましになってきて食欲も回復してきましたよ。

食べれなかった反動なのかとにかく味の濃いものを欲していました!
ダメだとは思いながらハンバーガー、ポテトなどこってりしたものを食べて美味しく食べれることの幸せを噛みしめていました(*´▽`*)笑

今はお辛いと思いますが頑張ってくださいね‼︎‼︎

•  なちろ

なちろ

吐き悪阻はつらいですよね💦
    私は嘔吐恐怖症で昔から妊娠しても絶対吐きたくない!と思ってたらどんなに吐きそうでも無理になってそれはそれで厄介でした😱

ハンバーガーは良くないと聞いてもあの妙に食欲をそそる味がつい頭から消えず食べたくなりますね😄
    ポテトなどの油は私はまだきついですが💦

ありがとうございます❤️
    安定期なのかそれよりずっと後なのかいつか食べれるようになる日を待ちたいと思います✨

• 4月2日
みかぷ

私もです…
妊娠発覚の4週からツワリが酷く💦
もう、解放されたいですよねー
地獄です…
ツライ辛いと思いながらも、1ヶ月半経ってしまいました(>人<;)
私は、苦い胆汁を吐いてから
何を食べても、苦くしか感じず…
同じく、飲み物ですら美味しく感じません。。。明日検診があるので先生に聞いてみます✨
食べ物美味しく食べたいですよねー
頑張りましょう!

•  なちろ

なちろ

一時は吐けない吐き気でしんどくて点滴してもらったら吐き気止めが入ってたようで凄く楽になったこともありますが
    早く始まっても早く終わるものでもなく、まだまだ付き合っていかないといけなそうです💦

胆汁まではきついですね😣

週数近いですね✨一緒に頑張って乗りきりましょ〰️〰️😣✨✨

• 4月2日
みか

こんちは☆
私も初期のつわりがひどくて食べられるもの限られていました。。
その日の気分によっても昨日口に出来たものが出来なくなったりしました。
よく聞く‘すっぱいもの’は割りかしら食べやすかったです😄酢の物とか、グレープフルーツとか。無性に突然天ぷら食べたくもなったりしましたが、食べた後気持ち悪くなったりもしました。
先生に食欲ないって相談したら、食べられるときに食べたいものをでいいよ👌と言われました。ただ、水分も口に出来なくなると危険だからその時は点滴しに…と言われました。
ずっと続くのか…?って心配もしましたが、いつの間にか終わってて、食欲わいてて、今は体重の増えすぎに気をつけています💦💦笑
今温かくなってきたので、素麺や冷やしうどんいいかもですよ。悪阻の時さっぱりしていたので助けてもらいました!

•  なちろ

なちろ

元々梅干し大好きで、悪阻に梅干しはいいって聞いて食べても全然楽になってくれず
    梅干しに裏切られたぁってなってましたが
    酢の物は確かにおいしく食べれました❤️

天ぷらも分かります!でも後がつらいんですよね。。

今体重落ちた分リバウンドも怖いです💦
    冷やしうどんなんかもいいですね❤️
    むしょーに食べたくなりました。きっと味もそんな変化ないだろうし😍

ありがとうございます✨試してみます‼️

• 4月2日