※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

LINEでの連絡が過剰になって困っています。どうすれば送られてこなくなるでしょうか。

先日、職場で仲の良い女性4人とお花見に行ったのですが、その時、そのうち1人と仲の良いおじいちゃん(定年間際で孫もいる)が一緒に来ていました。そしてお花見中の写真を勝手に沢山撮って(普段から盗撮癖があります)、翌日職場で、お花見の写真送りたいからLINE教えて!と話しかけられました。普段業務に関する会話はするけど、あまりプライベートな話とかはしない関係でしたが、年上だし同じ部署だし、職場の他の仲の良い人達とはLINE交換しているのを知られているので、NOとは言えず、教えてしまいました。
それからというもの、毎日のように営業先の写真とか、ランチの写真とか、今日は何をするだの、こんな事があっただの、こちらがスルーしていてもどんどん送って来られます。平日昼間ならまだ我慢できるのですが、夜中に「おやすみ」、朝早くに「おはよう」、休みの日にもその日の出来事など写真付きで報告して来られます。
同じ部署で毎日会うので、ブロックする訳にもいかず、仲の良い友達や、職場の仲の良い先輩などとの連絡手段もLINEなので、LINEを解約する、もしくは解約したと嘘をついてブロック、という手は使えません。
どうすればLINEを送ってくるのを辞めて貰えるでしょうか。

コメント

ちゃんちゃん

一度職場の偉い人などに相談してみては、、?

• もん

もん

偉い人…は全く頼りにならないので多分相談すると、こじれそうです…

• 4月2日
ぴぴ

私なら、

・既読はする(ただし、LINE来てすぐではなくあえて数時間後に既読つける)
・返信は一切しない
・職場で会ってもLINEの件に関しては 一切触れず、挨拶程度。もしくは世間話程度

これで以前、似たような状況から脱出したことあります😙
あ、あと旦那さんが勘違いしてやきもち妬くから返信できなくてごめんなさーいと、笑顔で伝えたこともあったな😛
LINEを交換してしまった以上すぐにブロックや、直接口頭で止めてくれとは言いづらいですよね。
しばらくは頑張って、これで乗り気ってください。

• もん

もん

一応ご提案いただいた内容は実践中です。返信は、返信しないとマズそうな内容の時のみ返信してますが、週に1回とかです。
    これでフェードアウトしてくれるなら、続けてみようと思います。最悪、旦那を口実にしてみます。

• 4月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

直接止めてくれとも言えないので時間はかかりうっとうしいかもしれませんが😅、頑張ってくださいね

• 4月2日
ららら

返信しないことですかね。
あとは通知オフにしておくとか。こっちから何か言えば角が立っても嫌ですもんね、、なんとなーく無視を続けてフェイドアウトですね。
ってか別に会社付き合いの人のランチの写真とかめっちゃどうでも良いですよね、、、困った人ですね💧

• もん

もん

ほとんど返事していないし(最低限、返信しないとマズそうな場合のみ返事してますが)、既に通知はオフしてます。放っておくしか無いんですかね…困りました。

• 4月2日
ゆもとみ

とりあえず、ブロックではなく通知オフにして放置してみてはどうですか?
たまーに見て、すごい短い単語で返信して徐々に返信回数を減らしてみてはどうですか?

• もん

もん

既に1週間に1回返信するくらいしか返してません…それで迷惑だと気付いてもらえないとは…って感じです💦

• 4月2日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

1週間に一回ぐらいで何も言われないなら…ブロックしてもいいと思います!!

• 4月2日
  • もん

もん

無視してたら、今日は朝一番に昨日のLINEの内容を口頭で伝えてこられました。。。無視されてる!という感覚すら無いのかなぁと。。。

• 4月2日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

相当めんどくさいですね…
    強烈…💧他の人は、その人のどうでもいい連絡とかきてないんですか?

• 4月2日
  • もん

もん

他の人にも来てるみたいです。ほんと面倒です…😓

• 4月2日
はじめてのママリ

正直に、職場の同僚というだけの関係なので、不要なラインを送ってこられても困ります、と言うしかないと思います。
変に旦那が心配するから〜とか言うと、関係を勘違いして来そうだし😅

私なら、写真を送るという話だから教えただけだから、ラインを今後送らないで下さいとまで言ってしまいますね。

• もん

もん

はっきり言うのが一番なんでしょうが、それで関係が悪くなると仕事しにくいので悩みます…

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事がしにくいというのは、なぜなんでしょうか?
    ちゃんと仕事さえしていれば、別にご機嫌とりする必要はないと思いますよ。
    必要な連絡をされないとかなら、上司に報告するしかないですし。

やんわりした態度で気づいてくれるならいいですけどね、あんまり文章からはそういう人ではなさそうだったのと、もんさんがもう限界そうだったので毅然とした対応をしておいた方が良いと思いました。
    ハッキリ言えないなら、向こうがやめるのを待つしかないですよね💦

• 4月2日
  • もん

もん

放っておくと、必要な書類を提出してくれなかったり、処理を忘れたりするので、半分お世話係状態なので…関わらない、ということが出来ないので極力機嫌は損ねたくありません。ご機嫌とり…ほんとに情けないですが、ご機嫌とりしてる状態です。
    上司は、以前別件で相談したことを、もんさんが〇〇さんと一緒に仕事したくないって言ってるよ!って本人に言ってしまったような人なので、相談できません😓

• 4月2日
なちん

主にLINEは雑談用ではなく連絡ツールとして使っていて、頻繁に送られても重要な連絡かと思って確認する回数が増えちゃうから控えるようにお願いするとかどうですか??
あとは、ご主人に頻繁に送られきて確認してたら怒られたからそういうのは結構です〜って言うとか…

• もん

もん

旦那に怒られた、は良い口実かもしれないですね(笑)

• 4月2日
I&S&K

なんか気持ち悪いですね( *_* )

私もスルーしてるママ友さんから何回も、時間も考えず電話がかかってきてブロックしちゃいました!
何度も電話が無理なこと伝えたし、やめてくださいと伝えたのに変わることもなかったので。

その方はブロックして、仲の良い職場の方にはLINEの調子悪いみたいですよと口裏を合わせてもらってはどうですか?

• もん

もん

LINEの調子悪い、は、余計に干渉してこられそうで怖いです(笑)普段会う事のない人なら迷わずブロックなんですけどねー💦

• 4月2日
Yu-mama

おじちいゃんをお花見に連れてきた女性に相談してみたらどうでしょうか?

• もん

もん

その女性のところにもLINEは頻繁に入っているようですが、それを何とも思ってない方なので、相談しにくいです…

• 4月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    なかなか厄介な人ですね💦
    通知オフにしてそのうちブロックするかも。ブロックしてるのが相手にバレたら最近、LINEの調子が悪いみたいんです。他の人にも迷惑かけてしまってる状態なんです。って言っちゃいそうです。(もんさんのLINEを知ってる人に口裏あわせてもらって)どうしよう?

• 4月2日
おいしい

どんなにスルーしてもわかってもらえなくてそれがストレスになるなら「正直時間帯考えず連絡されると困ります😔本当に申し訳ないんですが、業務と関係のない連絡は減らしてもらえませんか?」と私だったら伝えますね。
で、一応花見の時におじいちゃんを連れてきた女性にもこういう事あって〜って言っときます!

今までしていなかったプライベートの話を受け付けない事で、仕事がしにくくなる事ってあるんでしょうか…?
よっぽどそのおじいちゃんが人の好き嫌いで判断して仕事してる訳じゃなかったら問題ないと思いますけど…🤔

とにかく、仲良くないし世間話を聞くボランティアしてる場合じゃないし、すごい面倒なおじいちゃんですね!笑

• もん

もん

はっきり言うのが一番なんでしょうね…おじいちゃんを連れてきた女性は、頻繁に来るLINEを特に何も思っていない(元々仲良く、付き合いも長い)ので、言いにくいです。
    何の悪意もなくLINEしてこられてるんだと思うので、気分を害してしまっても申し訳無いのと、仕事中にどうでも良い世間話してこられるのが増えそうで、それも悩みの種です。
    ほんと、ボランティア状態です(笑)
    それとなーく伝えてみようかな…

• 4月2日
  • おいしい

おいしい

もんさんは優しいですね😳
    私は以前職場の男性にしつこくお昼ご飯とか飲みとか誘われて毎度断るのが面倒すぎて、ついにいや〜行きたくないですね〜!って言っちゃいました!
    多分相手は仲良くしたかっただけなんでしょうけど…同じ部署の方でしたがそれ以降は仕事の話だけになりましたよ💭笑

妊娠中でお仕事してるだけでもすごいのに、余計なストレス溜めたくないですよね…
    円満解決をお祈りしてます🙏

• 4月2日
もん

皆さま
色々ありがとうございました。対策練ってみます!