※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
家族・旦那

結婚してから、旦那に借金があることを知りました。真面目でお金にもき…

結婚してから、旦那に借金があることを知りました。真面目でお金にもきっちりしている人だと思い込み、信頼していたので、発覚した時はかなりショックでした。ですが、子供も1人いるので離婚は考えず、私の独身時代の貯金で完済しました。キャッシュカードと通帳は全て私が管理していて、旦那のクレジットカードも全て解約している状態です。ですが、物欲がおさまらないようでZOZOの後払いで購入しているようです。お小遣いを渡してもすぐに使いはたしてしまうので、必要な時にお金を渡すようにしています。
何度か話合って、その時は理解してくれたようなのですが、すぐに同じ事を繰り返します。
どうすれば良いでしょうか?子供の事を考えると離婚は避けたいので、何かアドバイスがあれば教えてください(>_<)

コメント

小林

変わらないのならば早めの離婚も子供のためですよ😭
もちろんシングルもものすごく大変ですが…
少額でも自分で払いきれないものを買ったとして自分で返すという苦労を味わった方がよいでは?と思います!

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。
    そうですよね😂
    何度か自分で返すようにしてもらったのですが、、、
    中々改善されず😭
    もう少し考えてみます(>_<)

• 4月2日
ぶー

子供のことを考えるからこそ、離婚という選択肢もありだと思いますよ。

このままお金にだらしがない…改善されなければ最悪子供の教育費や医療費も無くなってしまいます。

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。
    子供の事を考えると本当に離婚も考えた方が良いかもしれ無いですねm(._.)mもう少し考えてみます!

• 4月2日
  • ぶー

ぶー

いい方向に向かって解決するといいですね^_^

• 4月2日
  • まりこ

まりこ

そうですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月2日
ママ

買い物依存なら病院行く手もありますよ🙌🏻

• まりこ

まりこ

買い物依存ですかね?
    それは考えたことがなかったので、一度旦那と話してみます(>_<)

• 4月2日
  • ママ

ママ

いきなり言うと旦那さんもは?ってなるかもしれないのでまりこさんだけでまず病院行って資料を貰ったりネットでも本でも何か示しつつ一緒に頑張ってみないかと持ちかけてみてはどうでしょう😊
    本人がすんなり受け入れて受診したり改善する気持ちを持てると良いですね!

• 4月2日
  • まりこ

まりこ

たしかにそうですね😅😅いきなりだと??になりますね😂
    少し調べてみてから、少しずつ取り組んでみます(*^^*)ご丁寧にありがとうございます

• 4月2日
(^^)

買い物依存とか、そういう類いでは??締めつけても、隠れて借金とかされちゃうとやっかいだと思います。
1度、カウンセリングとかにかかられた方が良いのでは??と思いました。

• まりこ

まりこ

隠れて借金(>_<)それは一番やっかいです!!
    カウンセリング受けて見るように言ってみます!

• 4月2日
はるみん

買い物依存症の症状ですよね?
病院に行った方がいいと思います。

• まりこ

まりこ

買い物依存ですかね?
    分かっていても買ってしまってる状態なので、自分ではコントロール出来ないのかもしれないですね(>人<;)

• 4月2日
なお

ネットショッピングならキッズ携帯に変える。。。

ちなみに、うちの兄もギャンブルがなかなかやめられず、母からお金を借りては返してを繰り返していました。
イライラしてたので、嫁に報告。
その後、義両親などにも報告され、ものすごいバッシングを受け、今はギャンブルはしなくなりました。

本人にどんなストレスがあるかはわかりませんが、義両親や、両親に報告し、双方からお金について話されるのはいいかもしれません。

それでもダメなら皆さんが言ってるようにお医者さんかなと思います。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。
    義両親に報告し、主人と再度時間を作って話し合いました。少し前に転職して、その仕事が忙しく、ストレスを発散したいけど、発散する時間がなく、発散の1つとして洋服を買ってしまったようでした。購入するのが駄目とかではなく、購入する前に一言相談してほしい!っという事を分かってもらえるまで何度も伝えて、理解してもらい、話合いが終わりました。やはり信じたい気持ちがあるので、もう少し頑張ってみます!

• 4月10日
ららら

離婚したら養育費は払わなくなりそうですね、、でもこのままでも金遣い変わらなさそうだし。

まりこさんが今の間に自分の貯蓄を増やしておいて、様子みて、旦那さんの金遣いが変わらないもしくはまた使い込むのが酷かったらそこから離婚でも良いかもですね。
とりあえず貰えなくなるの想定して旦那の稼ぎから貯めといたほうが良いかと思います

• まりこ

まりこ

先日、時間を作って主人と話し合いました。
    今、お互いの思っている事を本音でぶつけ合い、少しスッキリとしました。転職したばかりの主人がストレスを抱えているのは分かっていたので、買い物に走るのではなく、他の発散方法を一緒に考えていこうと思います。

• 4月10日
となかい

子どものためというよりご自分が嫌なのかな~と思いました。
知り合いは旦那に子ども手当を勝手に使われていました。
旦那さんもそうなってしまいそうですね。
結婚前の借金を何故完済してあげたのでしょうか?
義両親に立て替えてもらうことも出来たと思いますが…
借金を帳消しにしたことで旦那さんもなんとかなると考えてしまったのかもしれません。

• まりこ

まりこ

正直、子供と自分の両方のためですね。お金の管理は全て私がしているので、手当等を勝手に使われる事はないです。結婚前の借金を完済した理由は色々ありますが、リボ払いというものを理解せずに学生の頃からずっとリボ払いで物を買っていたようでしたので、それも借金と同じだということを理解してもらい、今後は一から一緒にやっていきたかったからです。一括で返済しないと、永遠に利息がついてきます。それはアホらしすぎるので、私が一度だけ立て替えました。義両親に立て替えてもらう事も考えましたが、出来るだけ頼りたくないのでやめました。

• 4月10日
4人のママ

私もそれがきっかけで離婚に至りました。
始めは子供もいるし、やはり私の貯金で払って何度も話し合って信じて頑張っていましたが、何度も同じこと繰り返してそのうちに逆キレして暴力を振るうようになって一緒にやっていきたいとゆう気持ちがなくなり離婚しました。

何が子供の為かはわからないけど、結婚という大きな責任をおう大事な時に自分を偽る人間は信用できません。

• まりこ

まりこ

私もいざという時ようにキッチリ貯金はしています。暴力だけは許せないので、そうなると離婚も考えるしかないですね!

• 4月10日