※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

イライラして眠れないので、吐き出させてください!😭2時半頃旦那が飲み会…

イライラして眠れないので、吐き出させてください!😭

2時半頃旦那が飲み会から帰宅。
もちろん私は寝てましたが、激怒しながら起こされました。
理由は↓です。

近所の夫婦4組で、2ヶ月に1回持ち回りで自宅での飲み会をし始めて1年半程経ちます。
現在は0歳〜1歳なりたてのベビが3人います。
毎回18時半頃から開始し、嫁側は23時頃には旦那達に帰ろうと促しますが、酔っているので毎回なかなか帰りません。
しかもやっとお開きかと思いきや、そのまま旦那達だけ二次会で飲みに行くことも珍しくありません。

以前は子供が産まれる前だったりしたことや、上の子も寝ぐずりする年齢でもないこともあって、遅くなることに不満ながらも、夫婦間でのケンカ程度で済ます程度でした。

ところが先日の飲み会は、平日に設定。
いつもは週末だから遅くなるのもまだ許せたものの、平日は絶対にあり得ません。
しかもその日に決めたのはある旦那の飲み会の都合。
嫁側は講義したものの、受け入れられず決行することに。

そこで嫁達はいい加減何とかしようと思い立ち、飲み会の場で嫁側の意見として言おうということになりました。

飲み会自体をするのは、嫁側としても皆と会えるから楽しい。
でも、子供の都合を一番に考えてもらわないと困るから、今までのように遅くまで飲んでもらっては、子供達に悪影響だから困る。
二次会に行きたいかもしれないが、こうして2ヶ月ぶりに集まる時位は我慢してもらって、行きたければ旦那達だけで日を改めて行って欲しい。
私達は飲み会自体楽しみだから、気持ちよく開催するためにも、子供達のことを第一に考えた飲み会になるよう旦那達も考えて欲しい。

そのような事を、私が主となって伝えました。
他の嫁達も援護してくれました。
雰囲気が悪くならないよう、言葉を選び簡潔に伝えました。
旦那達は黙って聞いてくれ、特に反論などもなく、その日は21時にお開きとなりました。
いつも通りの楽しい会でした。
旦那達がわかってくれたことに、私達も喜びました。

しかし旦那達のうち1人が、その事について不満があるとの事。
その日は我が家での飲み会だったのですが、「接待する側」である私が主となってあのような意見を言うのはおかしいとの事。
それで、私だけでなく旦那に対しても「お前の嫁はおかしい」というような事を言われたとの事。

正直私としては、接待する側だから言うのはおかしいと言われても、全く意味がわかりません。
じゃあ別の家でした時なら良かったのか?
むしろ、ああして皆の前で言われるまでできない、あなた達はどうなのか?
今まで嫁が訴えても聞く耳がなかったから、あえてあの場を選んだのに、それがわからないのか?

私としてはそんな気持ちです。
今度旦那達全員に来てもらい、詳しく話を聞くことになったのですが…。

私が間違っていたのでしょうか?

客観的なご意見いただけると嬉しいです😊

コメント

ぶー

へー…というか、その近所夫婦で飲み会とやらがすごいですね🙄
仲いいんですね〜‼

彼ら夫組の中では今まで当たり前になっていた飲み会に突然水を差されたような気がして嫌だったから、一人の夫さんは何かにつけて文句を言いたかっただけのように思います^^;
多分、接待する側とかそんなのはこじつけなんでしょうね…。

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます😊

旦那同士は元々友達で、伴って嫁達も仲良くなった感じなんです😊
    何かにつけて文句を…そうですね、そんな感じかもしれないですね。
    プライドみたいなもんでしょうかね。
    めんどくさいですね😩😩

• 4月2日
  • ぶー

ぶー

あぁ、なるほど!
    面倒ですね(T_T)
    いつまでも独身気分じゃ困りますね!子供も居るんだからもう少し父親としての自覚を持ってほしいですね…。

• 4月2日
  • ななじろー

ななじろー

本当そうなんです!
    飲み会も、独身気分でいつまでもやらないで欲しいんですけどね…それがわからないみたいです。
    もう体でも壊さない限り飲み会スタイルは変わらないんでしょうね😭
    指摘されても自分たちのおかしさに気がつかないところ、うんざりします😭

• 4月2日
みぃちゃん(30)

私のところも同じような飲み会あります。
…が、皆さんもういい歳なので
言わなくても18時スタート21時解散してます。
皆が帰らない雰囲気なら
主人が「そろそろうちらだけ帰ろうか」と言ってくれます。
少し配慮がほしいですよね。

赤ちゃんって寝る時間がずれると
そのあともグズったり
次の日も機嫌悪かったりするのに…。
男性陣にはわからないんでしょうね( ノД`)…
なおじろーさんの考えは子供の事を考えた正しいと思います。
良い方向に転ぶといいですね☺️

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます😊
    21時に自主的に解散してくださるんですね。
    それでこそ子を持つ父親ですよね。
    ご主人、きちんとされている方でうらやましいです。

赤ちゃんがグズると大変なのは、少しでも子守したことある父親ならわかるはずなのに、結局は自分たちが子守するわけじゃないからどうでもいいんだろうなって思います。
    上の子達だって小学生や年長さんで、寝不足なのはやはり良くないことなのに…。

なんかこの飲み会自体面倒になってきました😵

• 4月2日