※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
ココロ・悩み

3歳で幼稚園に入れるべきか悩んでいます。家にいるのに預けるべきか迷っています。

3歳で幼稚園にいれるべきか迷っています。
みなさんどのタイミングで
幼稚園にいれましたか?
下の子が0歳で待機児童なので
まだ働きにでることはできません。
私が家にいるのに幼稚園に預けるべきなのだろうか?
と悩んでいます…。

コメント

ひなの

年少から入れました(*^_^*)
家だと出来ることも限られていますし
体力も有り余っているので。
それに下の子だけだとゆっくりもできます☺︎

• ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!!やはりいれるときは悩みましたか?( ;∀;)
    いれたほうがお友達ができたりプラスになることが多いとわかってはいるのですが
    ずっと決めれずにいてもやもやしてました…。

• 4月2日
  • ひなの

ひなの

入れるかどうかは迷いませんでしたよ!
    早く入れたかったです。
    どこの幼稚園にするかは悩みました☺︎

• 4月2日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

いま通っている
    幼稚園に決めた理由はなんですか?(*´-`)

• 4月2日
ひさ

私は長男出産時はシングルで働いてたので保育園に入れました!
色々学んできてくれましたよ\( ・ω・ )/
結婚して妊娠して、今は専業主婦で家にずっといますが、やっぱり外の世界も知ってほしいし、もっともっとお友達も増やして欲しいので、結婚してからはこども園にすぐ預けました!
やんちゃなので幼稚園行ってくれた方が正直助かりますw

ゆきのママ

そうなんですね!
どこにもあずけたことがなくてずっと一緒にいたので
短時間でもはなれるのが寂しくて…
けど激戦区なので保育園はなかなか難しくて…このまま保育園の空きを待ってもいつまでも入れないだろうとおもって幼稚園に連絡したところ空きがあるということだったので
このタイミングでいれてあげたほうがいいのかな…と…

ママノ

預けたくなければいいとも思います。親の教育方針と言うか考え方によるかと。

幼稚園は先生=教諭なのでただお世話する保育者のいる保育園とは違います。幼児教育は3歳のうちは親がやる、集団に慣れたりそのなかでの学びは四歳になってからでいいという考え方ならみんなが行くからという理由よりよっぽど筋が通ってますよね。

ただ、人気の私立幼稚園だと4歳から入れる枠がない可能性があることと、3歳から入った子達だらけのコミュニティに親子で飛び込むことになることは覚悟というか考慮すべきことかと思います。

• ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!そうですね確かに!
    近くの幼稚園に空きがあるということで話があり
    毎年その幼稚園は願書受付のときは前日から並ぶこともあるようなんです。
    なのでこの空きのあるタイミングでいれれば確実に入れるので
    今がチャンスなのですが
    ずっと一緒にいたので
    なんか寂しいな…とおもって…

• 4月2日
  • ママノ

ママノ

そうですね、私もずっと一緒にいた上の子が来週から幼稚園です。寂しいですよね。考えるだけでも涙が出るので日常をいそいそと過ごしたり不安定になったりしがちです。でも保育園とは違ってはじめは二時間?とかからなので午前中をダラダラ過ごしてしまったり、私の家事を待たせる時間になってしまったりしている日よりもお互い充実してその後の午後が濃くなるかな、なんて期待もあります。

正直3歳の体力はすごくあるし、一日に何時間遊んであげられているかというと下の子が生まれたところでなかなか待たせている時間が長いので。

お互い子離れ、とまではいかずとも子供の日々の充実と話題作りには幼稚園は期待できるかと。どちらにせよいい親子関係のための決意ができるといいですね。

• 4月2日
ゆう

うちは1歳からいれました。
今は育休中ですが、子ども園に、いってます。友達もできるし、いろんな事を学んで来るので、預けれるなら預けたらいいと思いますよヽ(*´∀`)

ママリ

長男が今月年少で幼稚園入園します☺︎
昨年はプレに通っていました。
母子参加型のプレだったのですが、プレに通う度に新しい事が出来るようになったり友達と遊んだりとどんどん成長していく息子を目の前で見て感動したので年少さんで幼稚園入園した方が息子にとっていい刺激になるのかなと思いそのまま入園決めました(*´ω`*)

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!(*´-`)
    やっぱりいれて間違いはないですよね!ずっと一緒にいたのでなんか 寂しくて( ;∀;)

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

離れるのが寂しい気持ち凄く分かります(T_T)
    来週の入園式が寂しいような待ち遠しいような複雑な気持ちです💦
    きっと本格的に幼稚園に通い出して息子が成長した様子を感じられたら 入園させて良かったな と思えるのかなと思ってます(*´ω`*)
    natsumiさんもお子さんが成長する様子を目の当たりにしたら通わせて良かったと感じるかもしれませんよ✨
    可愛い子には旅をさせよ とも言うので、旅までは行かずとも親子共々初めての試練かなと思ってます😁(笑)

• 4月2日
ガラピ子

うちも下の子いますが、今年からプレ幼稚園行きます(^-^)
プレですが普通に幼稚園の時間に行きますよー☆

もみじおろし

幼稚園に特に預けたい理由とかがなければ行かなくてもいいんじゃないでしょうか?(≧▽≦)

ただ、幼稚園に通わせたときにもし仕事したいとなると、時間的にもかなり仕事の幅が狭まります。

悪いわけではありませんが
ずーっと一緒にいてしまうと
小学校入ったときに友達とのコミュニケーションの取り方難しくなっちゃうかもですね。離れてることに慣れてない状態で集団入ると体調崩しやすくなったり、ストレス抱えやすくやったりというデメリットもあると思います。

案外親と離れてるほうがいろんなとこで刺激もらってぐんぐん成長してくれますよ!