※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊活

不妊治療の通院が多くてストレス。ペースを落としたいけど中断したいか不安。隔月通院や予約キャンセルについて情報が欲しい。

不妊治療の通院について。

多嚢胞性卵巣で中々卵胞も育たず排卵もしないので注射と診察で通院回数が結構多いです。
集中する為仕事も辞めましたが、最近夫婦関係もタイミングの日だけ、そのタイミングの日に旦那が飲み会で遅くなったり、体調が悪かったりすると「痛い注射にも耐えてきたのにこの1カ月の努力が…😭」とイライラしてしまいます。

旅行が大好きな旦那に「来月有給取れそうだからどこか行かない?」と言われてもその頃は通院時期だからとか妊娠してるかもしれないからと、乗り気になれませんでした。
物事の考えが不妊治療中心になってしまい、夫婦の時間を全く楽しめていませんでした。

なので一度ペースを落としたいと考えています。

が、私の場合、自力で排卵しないのでペースを落としたい=一時治療を中断したいとなりますか?

私は隔月でもいいし、病院にまとまって行ける月だけでもと考えているのですが、そういう感じで不妊治療されてる方いらっしゃいますか?

なんせこの数年先生に言われる通りに真面目に病院に通って来たので、どういう風に伝えればいいかも分かりません。
隔月なんてやる気がないと思われちゃいますか?

でも、仕事をしてる方でどうしても行けない、予約してたけど行けなかったという方もいらっしゃると思います。
その方は次に行く際どの様な感じて診察するのか気になります。

コメント

はな月

まず、少し嫌な事言うこと謝ります。ごめんなさい。

一度治療中断してリフレッシュもいいと思います。

ペースを落とすは一時中断とは思わないのですが、数年なら次の段階に進まれた方がいいのでは?と思います。
卵子は若ければ若いほど着床率が高いらしいので💦

私は色々あり、いきなり体外から初めて一年ちょっとで授かりました。逆に治療開始が一年おそかったら、たぶん授かってません。ギリギリだったので💦

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    一度今の方法で妊娠して(結局は流産したのですが)いるので、夫婦としては今の方法でもう少し頑張りたいと思います。その間半年くらい完全に休憩期間もありましたが、生理リズムを整える為にホルモン材

• 4月2日
  • bonpiii

bonpiii

すみません途中で送ってしまいました💦
    ホルモン剤を飲んでいたので避妊しているようなものでした。
    ステップアップをすればより妊娠率も上がると思うのですが、私達は体外受精まではしないと決めているので、どうしてもタイミングが回数としては多くなってしまいます。
    ただステップアップも含めて病院を変える事も検討しているので、もう少し考えてみyいうと思います。

• 4月2日
  • はな月

はな月

ストレスが一番駄目だと思うのでマイペースにされるのが、一番だと思います(^^)
    休養されてる間に妊娠されたと言う話もありますので(^^)
    頑張って下さい(^^)

• 4月2日
hari

旅行の月は内服の排卵誘発剤にしてみるとかはどうですか?
1ヶ月休むとか隔週でもいいと思いますが、気持ちをちゃんと切り替えられないと治療を休んでいることがまたストレスになってしまうのが心配です。

数年となっていますが、何年間今の治療をしているのかによっては医者もステップアップを考えていると思うので、今後の方針なども聞いてみて、長い戦いになりそうだから少しリフレッシュしたいと伝えてみては?

• bonpiii

bonpiii

内服薬も飲んで注射で大きさを調節しています。
    注射や薬の効き目が毎月違うので先月は追加の注射2回だったけど今月4回という感じで、その間に確認の診察もあるのでやはり1、2週間は完全に潰れます😂
    みなさん同じような感じなのでしょうか?
    もちろんステップアップは検討していますが、結局は卵胞が育つまでのスケジュールは一緒なのかなーと思っています。

• 4月2日
  • hari

hari

私も病院1度変えましたが、治療の進め方など全然違います!
    今の方法が最善なのか、他に治療法があるならどんなものか、聞いてみて納得いかないところがあれば病院を変えてみてもいいと思います。
    私は転院してよかったです。
    通院の時間的負担がすごく減ったことと、今後できる検査や採決結果などの説明がすごくわかりやすくて、診察へのストレスがすごく減りました。
    転院してすぐに卵胞が育たない理由が高プロラクチンということがわかり、内服をはじめ、基礎体温が整い、前医では半年以上かけて排卵しなかったのが、転院して2ヶ月で基礎体温も整い始めて内服だけで排卵するようになりました!

これはただの私の体験談ですが、今の妊活仕方がみかんさん夫婦のストレスになっているように思いました。

治療内容や方針、ふたりの気持ちなど適宜確認して妊活をすすめないと、旦那さんを置いてけぼりにしてしまっては1人で戦うには不妊治療は辛すぎると思います…

• 4月2日
ゆきぶー

注射だけしに病院に行かれたりしてますか?
私は以前は注射だけでも病院に行ってたんで、週3回を2週続けてとか行ってた時もありました💦
今は自宅でできる自己注射をしてます💡
私の場合注射は全部で4本打つのですが、そのうち3本は自己注射です😂
なので3回病院へ行く回数が減ります!😆
注射の回数や薬が変わるわけではないので、今までと同じ治療ができると思います😊
最初は少しドキドキ怖いですが…😭

• bonpiii

bonpiii

内服薬・注射・卵胞チェックですかね…
    自己注射、仕事をしていた時に気になってましたが、私が通っている病院は県外・市外から来ているなどの人以外は基本病院注射の方針だそうです。
    どうしても無理な人は時間外にも注射だけはしてくれるので、土日も注射があれば通います。
    なので土日も迂闊に予定入れられませんでした😢
    卵胞がすんなり大きくなってくれれば回数も減ると思うのですが…待ち時間も長く半日潰れるのが辛いですね😭

• 4月2日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

毎回卵胞チェックしてるんですか?😳

自己注射されている方がいるなら絶対ダメなわけじゃなさそうですよね🤔
    相談するだけしてみたらどうでしょう…

不妊治療ってストレスもホントによくないですし、今の治療の仕方にストレスを感じるなら相談した方がいいと思いますよ!
    先生に言いづらかったら受付の時に相談したいって言って看護婦さんに相談したらどうでしょうか☺️

• 4月2日