※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家族・旦那

旦那に理想を求めてしまいますつわりの時に背中をさすってくれるなんて…

旦那に理想を求めてしまいます
つわりの時に背中をさすってくれるなんて旦那さんが羨ましいです。
荷物を持ってくれたり、てを繋いでゆっくりあるいてくれたり、お腹にさわって話しかけたり、休みの日に朝起きて掃除や洗濯をしてくれたり、お布団を強いてくれたり、準備品を調べてくれたり。
血がだめなので立ち会い出産はNGなんですが、こないだ病院の見学をしたときに分娩室を見たときに急に怖くなってしまいました。
後期つわりでしんどいのに隣ですやすや寝てる旦那に勝手に期待して勝手に落胆します。寝ないと仕事に支障が出るから仕方ないですが、、 
そういうのをやってくれる旦那さんってどうしたらいいんでしょうか?それとも私がわがままなんでしょうか?

コメント

旦那さんは何もしてくれないんですか?😖

はまちゃん

え、、一つもやってもらった覚えがないです!笑

そこまで優しい旦那さんなかなか居ないと思いますよ^ ^
全部1人でやりました!
子供の為だから頑張りました(o^^o)
今ではママ好きの2人の息子です^ ^

しい

ほんと羨ましいですよね😐
どうしたらそんな良い旦那さんと
出会えるのか聞きたいぐらい!
爪垢を煎じて飲ませて欲しいです🤷‍♀️

私は主人に期待しません。
するだけ無駄、するだけ腹立つ。
妊婦の気持ちは一生分かりません🙅‍♀️

黄色いゾウ

旦那さんにその気持ちを伝えてみるのはどうですか?😢
男の人は女性よりも妊娠出産に対しての知識がないのでいちいち伝えてあげないと分からないと思います💦
お腹が大きくてもうしんどいから力仕事の家事はできない、2人の子供だから準備品は一緒に調べて欲しい、荷物を持ってくれるとすごく助かる、こけるのが不安だから手を繋いでゆっくり歩いて欲しい…など伝えたら旦那さんもそうなのかって気づくと思いますよ🤗
私はとにかくしんどい大変アピールしてました🤣

ぷにぷにぷにお

いやいや!わがままじゃないです!
うちの主人は当たり前にやってましたよ!
二人の子供なんだからサポートしてもらうべきです😥
でも最初は私もこうして欲しいああして欲しいを細かく伝えてました😄
それでやってくれたら3回褒めます!1回目はすぐに、2回目はその日の夜か次の日の朝、3回目はまたやって欲しいとき!
そんな感じでうまーく誘導してました😳

りん

期待をするから、苛つくし傷つくので一番は期待しないことです。

🧸

わたしの旦那も始めたまったくでしたがお願いするとどんどんしてくれるようになりましたよ!
男の人は経験しないからつわりのしんどさもお腹が大きくなって動きづらくなるのも出産の怖さもわからないんで、それを見て察して手伝ってはさすがによっぽど気がきく人じゃなと無理だと思います(;_;)
吐き気でしんどいから背中さすってくれないかな?とかお腹触って見て!動くかもよ!とか準備品も私が調べて買いに行くのはいっしょに行ってもらってこっちとこっちどっちがいいかな?って聞いたりしてました。それで協力してくれるようになりました(人 •͈ᴗ•͈)
男の人は絶対に経験することはないしわからないと思うので言葉にして伝えてみてはどうですか?

KMB

そんな素敵な旦那様
見た事も聞いたこともないです(笑)
親や姉、友人と話しても出てくるのは
男って本当頼れないねーって
話になりますよ(笑)
うちの旦那は一人目のときは
まだ言えばやってくれる事も
ありましたが二人目
妊娠にもなると益々何も
しなくなりましたよ!
でも言い続けてやってもらうように
もっていくのがいいと思います!
折れてもういいやってなると
ほんっとに何もしなくなりますから!

くろあき

何も言わなくても、書いてある全てのことをやってくれる優しい旦那です(o^^o)

立会いも不安であれば、ずっと側にいると言ってくれました。

ただ、もちろんこれが当たり前ではないので、どんな些細な事でも感謝の気持ちを伝えるように気をつけています。

むぎちゃ

ワガママなんてことはないです!!普通だと思います(^_^)!
荷物持ったりと言うのが気になりました💦重い荷物もまーさんが持っているのですか😞?

こればっかりは、旦那様が妊娠ということの大変さをわかっているのかどうかになってしまうのでしょうか…
まーさんの言っていることを当たり前にやっている人は、現実たくさんいるので!!

ただ、言われないとわからない人もいると思うので、そろそろお腹が出てきて辛いからやってほしいというのも手かなと思います(^_^)

yunyun

そんなにパーフェクトな旦那様、そうそういないと思いますよ(^^;
他人なのだから、期待はするだけ無駄です。
期待するだけ疲れてしまうし...
ただ、出産のことや妊婦のことってなってみないと本人ですらわからないところはあるので、旦那様なんてもっとわからないと思います。
言い方1つでもケンカになってしまう可能性もあるので、さりげなーく「他の妊婦さんに聞いたけど、こうなんだって」とか、産婦人科でもらえたりする副読本?などを読んでもらうとかするといいかと思います。
話し合ってみないことにはなにもわからないと思うので、まずは話し合うことが重要だと私は思いますよ(*^^)v
ちなみにウチの旦那様は、もともと料理をするのでご飯作りや食器洗いなどはしてくれていたのですが、少しずつでもいろいろ話し合った結果、洗濯物を干すのを手伝ってくれたり、重い物を持ってくれたり、出掛けるときに車を寄せてくれたりするようになりましたよ(*^^)v
それだけでも十分ですし、あとやってほしいことは言います(*^。^*)

ふー

あんまり気が利きすぎる人は色んなことに気が回る(他の女性にも)もんだと言われたりしますよ!

私の旦那は基本優しい人なので上手に育てて色々やってくれるようになりました☀️

ただ、立ち会いは旦那さんの意思に任せた方がいいと思っています。というのも、周りで無理に立ち会いしてもらった旦那さんがその光景をみて妻を女としてみれなくなったという理由で離婚された夫婦がみえたので(知り合いではないのですが2組ほど)

優しいとかの問題じゃないなと思い、立ち会いするかは私は上記の話もして旦那に選んでもらいました。
それでも大丈夫!と言ってくれたのでうちは立ち会ってもらいました。

えりな

初めての子なのもあるんでしょうけど、まだまだ父親の自覚がないんでしょうね。
あたしの旦那も上2人を切迫で大変だったのに何もしてくれなく、あたしの親に全てやらせてました。
だから今回の妊娠ではツワリが酷いのも有りイライラするので過去のことを掘り出し、ボロクソ言ってやりました!
義母にも嫌味を散々言われたことがあるので義家族のこともボロクソ言ったら、今回はご飯は作るしお風呂掃除はするし率先して子供のことを見てくれます😁