※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

2歳の姉と3ヶ月の妹の寝かしつけに悩んでいます。リズムを整えたい。暗い寝室や授乳時に問題あり。どうしたらいいでしょうか?

2歳の姉と3ヶ月の妹の寝かしつけについてです。上の子は赤ちゃん返りというか下の子が生まれる前から一緒にお布団に入ってぎゅーっとしてなければ泣き叫んで寝れません。。主人は帰りがバラバラなので基本的に私一人での寝かしつけになります。下の子も一緒に寝室に連れて行くと暗いのが嫌なのかギャン泣き。上の子は電気を消さないと寝れないと大泣き。授乳しながらだとギューッとできないみたいでこれもまた上の子が大泣き。リビングに下の子1人置いといても下の子がギャン泣きして上の子が気になって寝れない。
どーしたらいいでしょう(´・×・`)?みなさんはどうされてますか?今まで生活リズムが出来てなかったので、4月からリズムを整えたいと思っています!

コメント

くろわっさん

うちは下の子が可哀想だけどリビングでギャン泣きしてもらってました。寝る部屋の扉を閉めて上の子を先に寝かせてました。初めは泣き声がうるさくて怒ってましたが、段々慣れて寝てくれましまよ。今じゃ下の子が泣いても起きなくなりました。

今は下の子を少し成長してきて生活リズムが、ついてきたので下の子が先に寝かせてます。

生活リズムが、つくまで大変ですね。
休める時にゆっくり休んでくださいね。

• はなこ

はなこ

確かにリビングでギャン泣きのほうが上の子もあまり気にならないかもしれませんね!
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

• 4月1日
Kurei

うちも下の子が産まれた時は大変でした💦

うちも上は暗く、下は明るくじゃないと寝なかったです。
なので、私は足を伸ばして座って、
太ももらへんを枕にするように
上の子に寝てもらい、
息できるように布団をかけて暗くして
下の子は普通に授乳とか抱っこで寝かしつけてました。
足に抱きつけるし、意外と大丈夫でしたよ(*^^*)

• はなこ

はなこ

なるほど!布団で暗くしてあげるのもいいですね!

• 4月1日
  • Kurei

Kurei

はい(*^^*)
    試してみてください☆。+

• 4月2日
ソラソラ

私の場合、夕飯後は明かりを少し暗めにしつつ片付け→下の子の授乳後にハイローに乗せて寝付いたら上の子の歯磨きなどする→布団に誘って一緒に手を繋いで寝てます😄
下の子泣いてしまっても、ごめんねと思いながら上の子優先で寝かしつけるためしばらく泣かせてます😅

• はなこ

はなこ

明かりを少し暗くするのも良さそうですね✨下の子も寝てくれそう!

• 4月1日
shio-aka-kao

もともと上の子は添い寝でトントンしてれば寝れていたのですが、下の子が産まれてからは抱っこでトントンしてないとダメでした。
その時は、上の子おんぶ紐でおんぶしてゆらゆらしながら下の子授乳しながら寝かし付け、それから上の子おろして抱っこで寝かし付けでした。

抱っこの必要がなくなったら、下の子を授乳しながら上の子は足の間に寝かせてトントンしていました。

今は、下の子がお風呂上がりの授乳(20時ごろ)で寝てくれるので、そのまま寝室に寝かし付けて上の子と添い寝トントンしています。

• はなこ

はなこ

下の子も生活リズムがついてくれるとちょっと楽になりそうですね!足の間は落ち着くんですかね☺️

• 4月1日
まあさん

うちも夏にそのような生活に
なるんだろうなぁと今から
対策を考えてるところです!😂
うちは基本おんぶで寝かせるので
上の子おんぶで下の子抱っこ
ってキツいかなぁとか
不安しかありません😂😂😂

回答になっていなくてすいません!

• はなこ

はなこ

いえいえ(^^)
    上の子おんぶで下の子抱っこキツそうですね〜😂
    お互い頑張りましょう😭!
    お体大切に元気な赤ちゃん産んでください👶💓

• 4月2日