※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

息子が夜1.5〜2時間おきに起きて授乳しないと寝ない。夜泣き?お腹は空いていない。断乳が必要か悩んでいます。

生後7ヶ月、もうすぐで8ヶ月になる息子を育てています!

最近、夜、寝かしつけた後は1.5〜2時間、下手したら1時間おきにおきます。

生後6ヶ月前くらいに、ネントレをして、前回の授乳から3時間空いていなければ、トントンして寝かしつけるという方法をマスターしたのですが、
ここ最近、そういう時に抱っこもトントンもダメで、
1時間やっても無理だったので
ある日
諦めて授乳した結果、
それからは、1.5〜2時間おきに
授乳しないとほとんど、寝てくれなくなりました😭
授乳して、置けば、すぐ寝ます…

これはなんでしょうか?
夜泣き??
お腹は空いていないと思います…
断乳した方がいいのでしょうか😭😭💦

コメント

た

わたしもその頃に全く同じ状況になりました😭
生後7ヶ月頃から約2ヶ月間、毎日毎日1.5時間おきに泣かれて、授乳して、、を繰り返してました。
いわゆる夜泣きってやつなのかな、、と思ってました!
で、ここ最近それがしんどくなってきたので、ついに夜間断乳しました😩
更に、今まで完母だったのを混合にしてお腹を満たす作戦に!(笑)
それを始めてから、朝まで寝てくれるようになりました!
赤ちゃんにもそれぞれ個性があるので、息子さんに効くかどうかは分かりませんが、参考までに。😌

• もえ

もえ

お母さんが辛くなってしまっては、日中の育児にも影響が出てしまうし、断乳のキッカケになりますよね!!
    混合にして、ミルク飲んでくれるのはいいですね♡
    夜間断乳の時期をうまく設定してみます!!

• 4月2日
ぎんきな

初めまして😊10ヵ月、男の子のママです。うちの子も5ヵ月くらいまでは、11時頃おっぱい、次の授乳は朝5時とかで楽だなぁと思っていたんですが、6ヵ月くらいから2時間おきに起きて、ひどい時は1時間おきです。そして、現在も長くて4時間、ほとんど2時間おきに泣きます💧まれにトントンして寝る時もありますが、ほとんど授乳しないと寝ません💧やはり、断乳しないとこの状態が続くよ!と言われましたが、色々悩んだ結果、私はまだ夜間授乳してます。小児科の先生にも相談しましたが、夜間授乳はしてもいいよ😊ただ、お母さんきついでしょ?💧と心配されました。確かに正直きついです。もうすぐ仕事復帰もするのでもっときつくなると思いますが、いずれはおっぱいから離れてしまうのが寂しくて、欲しい時に欲しいだけあげようと思って覚悟を決めました🤣
長くなりましたが、お母さんがきつくなければ続けておっぱいをあげて寝かせてあげてもいいと思います。
1度断乳しようかと思ったんですが、おっぱいを飲んで安心して眠る息子を見て、今は頑張ろう😊と思って寝不足ですが、なんとか頑張ってます😊

• ミサミサ

ミサミサ

横からすみません(>_<)💦とても共感してしまったのでコメントさせてもらいました!うちもまさに同じ状況で断乳の事ばかり考えてしまってましたが、おっぱいをくわえながら安心して眠るわが子がいとおしくて、おっぱい卒業出来ないのは自分なのかな?って思っています!夜泣きは辛いですが、私も腹をくくって今の状況のまま乗りきろうと思いました!同じ状況のかたがいて、勇気もらえました!ありがとうございます✨

• 4月1日
  • ぎんきな

ぎんきな

いえいえ😊私も起き出した時は、なんで寝ないの??あんなに寝てたのに💧きつい、眠い、断乳したいっていつも思ってました💧でも、おっぱいを飲めば寝るなら、熱があるわけでもない、痛いとか苦しいとかじゃないならいっか🤣っていう感じで、安心したいからなんだなぁーじゃあしょうがないのかな?って思えるようになりました😊確かに今も眠くて眠くて、100パーセント体が楽~といえばかなり嘘ですが(笑)息子が元気ならばそれでいいかと😊きっといつかはおっぱいから離れるし、もし弟、妹ができればその子にあげなければいけないということは息子は今しか飲めないんだなぁと😊結局、私が離れきれてませんね🤣(笑)
    体調をお母さんが崩してしまうってなったら断乳を考えた方がいいのかなぁ思いますが、私は続けていける限りはあげたいなぁという感じですね😊同じ境遇の方がいて嬉しいです。私もすごーく悩んでいた時があったので🤣🤣

• 4月2日
  • もえ

もえ

ご丁寧にありがとうございます♡
    昨日も変わらず2時間おきに起きました…。。
    でも、ぎんきなさんのコメントをみて、私もミサミサさんと同じで!とても共感しましたし、まだ断乳はやめておこうかな、という気持ちになりました!あと4ヶ月で仕事復帰するので、仕事復帰してしまうと、さすがにこの睡眠時間では私が倒れてしまうと思い、復帰前までには断乳しないと…とは思っていたので、今は断乳せず、あげ続けようかな?と思います!!
    確かに、今しかないですしね、、おっぱい飲んで安心して眠るということって、、、

• 4月2日
あんぱん

うちの子も寝返りすれば起きちゃうってくらいの時期ありました!
頻繁授乳だったこともあり、起きるたびに授乳してました!
添い乳で楽はしてましたけどね(笑)

今は完ミですが夜中寝てくれるようになりましたし、
おしゃぶりをしてくれるようになったので夜中起きてもおしゃぶりで寝てくれるようになりました☺️

• もえ

もえ

おしゃぶりにミルク、うまくいってるんですね!!
    そうです!寝返りして起きてハイハイしてお布団から出てしまいます笑笑

おしゃぶり、添い乳、ミルク、
    全て試したことがあるのですが、あまり効果がなかったんです😭
    もう、仕方ないですね😅

• 4月2日
こにこね

ネントレ済みの者です。
お腹は空いていないだろうということですが、こういう状況でかなり当てはまるのが日中のトータル栄養量の不足です。生後6カ月〜9カ月のあたりに特に多いです。急激に成長期を迎える子も多いので、授乳量、離乳食の量を見直してみてください。えっ?こんなに?と思うくらい食べるor飲むようになっている子も多いです。

• もえ

もえ

そうなんですか!?
    離乳食は比較的よく食べますし、多分量がかなり多いと思うので、もしかしたら、母乳量が足りていないのかもしれませんね…
    もしくは、出なくなってきているか??
    一度助産院で診てもらおうかな、、😭

• 4月3日
  • こにこね

こにこね

母乳は今からだとホルモン的に増やすのは難しいです。頻回授乳させると離乳食に影響出ますし…
    ミルクを足せれば一番良いんですけどね。

• 4月3日
  • もえ

もえ

ミルクは前に足したことありますが、またトライしてみようかな、、
    ミルクを足しても1時間ごとに起きてきたので、それから諦めてしまいました😅💦

• 4月4日
  • こにこね

こにこね

その場合は泣き癖がついてるってことでしょうか。
    泣いてもすぐ抱っこしないことですかね。20分や30分泣き続けても赤ちゃんはまるで平気です。私は最初は別室に行ってしまってベビーモニターで見てました。10分ではなく20分待つのが重要です。
    うちはそうやってジーナ式ネントレをやって、1週間ほど20分泣くときがありましたが、今はベッドに置けば寝る子になりました。
    ですがネントレは最初が大変なので、挫折して子供が3歳4歳になるまでずっと抱っこし続ける人も多いです。私はそれが無理なのでネントレしましたが。

• 4月4日
  • もえ

もえ

実はネントレしました笑笑
    泣き続けても、ひたすらトントンして、なんとかトントンで寝るようになりました!
    それが、生後7ヶ月くらいから効かなくなり、一度3時間泣き続けて、挙げ句の果てに起きてしまいましたので…
    それから、トントンが効かなくなりました😭

• 4月4日
  • こにこね

こにこね

寝られていた子が、7か月という時期に3時間泣き続けるというのは、それだけ聴くとやはり明確に寝られない理由がある(≒満たされていない生理的欲求がある)という風には見えますね😅
    例えばミルクを足すのでも、毎回50くらい足してましたでしょうかね?
    離乳食も1.5倍に増やしたりしても大丈夫だと思いますよ。
    生後6〜9か月くらいの頃はそれぐらい急激に栄養量が増えことがあります。

• 4月4日
  • こにこね

こにこね

あくまでうちの子やまわりのネントレしてた子の話なので、見当違いであれば申し訳ないです

• 4月4日
  • もえ

もえ

離乳食、少なかったのかもしれません。製氷器、1キューブ15gのものを使用していましたが、本を見ると1キューブ25gでしたので、少なかったんだと思います…
    今日から増やしてみようと思います!!

• 4月5日