※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

旦那が子供に暴力を振るっており、虐待ではないか心配です。旦那は短気で、息子に手を出しており、その行動が続いています。虐待を心配していますが、普段は良いパパです。どうすればいいでしょうか。

旦那の行動が最近虐待に思えてなりません

赤ちゃんの時は全然でしたが
息子が1歳を過ぎてから何か悪い事をした時などに手が出ます。
顔を叩いたりはありませんが、
基本的にグーで頭を殴ります。
もちろん痛いので息子は大泣きします。
私は旦那に注意して、まずは口で叱るように言ってきましたが
短気で直りません。
すぐに機嫌が悪くなり息子に当たります。

最近は
息子が言う事を聞かないや
悪いと分かってて何かすると、
腕を血が止まるくらい強く掴み
『いかんって言ってるのに何で同じ事をするだ!いい加減にしろ!』…と。
息子は手が痛くて声が出ないくらい泣きながら、旦那の手を一生懸命離そうとしますが、力が強く離せず…息子の手が紫色になってて、私が離すように止めに入る事もしばしば。

今日はお風呂上がりのストレッチを邪魔され、背中に息子が乗った為、無理矢理腕を掴んで振り落とし
床で体を強打。
息子はしばらくその場にうずくまっていましたが、旦那は気にせずストレッチを続行。
私が息子を抱っこし
旦那から離しました。

これって虐待じゃないですか?😢

もちろん息子が悪い事をしたら叱ってますが、すぐ調子にのる性格で同じ事を繰り返しやったりダメだ!と言ってる事をやってしまう事も多いです。
私も口でその都度叱りますが
最近の旦那の行動は本当に見ていてムカつきます。息子が可哀想でなりません。
旦那に何度口で言ってと伝えても
変わらない。
どうしたらいいのか…😢

普段怒ってなく落ち着いてる時は
息子の面倒もよくみてくれて
仲良く遊んでくれて
普通にいいパパです。

コメント

まみ

虐待すぎですよ!!!
今後が心配です
言ってわからないようなら私だったら一時離れます

お母さんにしっかり守ってほしい

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

やはり虐待なんですね😢
    息子の為にしっかり今後を考えてまずは話し合ってみます😢😢

• 4月1日
しーまま

怒りの感情を子ども相手でも抑えられない時点で、普通にいいパパと言っていいものか…完全にDV体質の典型的なタイプですよね。
虐待以外の何者でもないです。

私ならとりあえずグーで殴った瞬間に夫に対してグーで殴りますね。
何度も言ってるのに何で同じことするんだ!!って叱りながら。

ちなみに言う事を聞かない時や悪いとわかっててする時とありますが、お子さんにはどのように注意してるのでしょうか?
「いかんって言っているのに」と言うことは、口でも言ってるんですよね?
まだ2歳だから、伝え方によっては伝わらないですよ。
そもそもストレッチの邪魔なんて、ただの戯れでしかないですが…。
飛びついてきたり首に手を回して体重をかけたりしてきたなら、「飛びつくと、パパが床とか壁にごっつんしたりして怪我したら痛い痛いだよ?◯◯くんも床とか壁にごっつんしたら痛いよね?だから飛びつくんじゃなくて、遊ぼうってお声かけてね。」と、何が何故ダメで、したい時はこうしてと具体的に伝えないと変わらないです。
やめろ!って言っても、勢いに怯えるだけで、何がダメなのか分かりません。

私からしたら今すぐその父親から距離を置くべきだと思うくらい、危険です。
この先が不安しかないです。

はじめてのママリさん

旦那は一切、
    こうするとこうなるから痛い痛いするからダメだよ?とかは言いません。ただ、ダメな物はダメ!
    そんな事したら痛いって言ってるだろうが!とか…
    パパがケガしたらどうするんだ!
    ケガしてもいいのか!とか…
    常にそんな感じです。

私は息子にしっかり説明して伝えてますが、
    旦那にもこういう風に言わないと伝わらないよ!と何回も言っていますが、
    旦那は叱るより自分の怒りが先走ってしまい、説明ではなく、結局力でねじ伏せる感じです😢

• 4月2日
  • しーまま

しーまま

力でねじ伏せても恐怖心しか身に付かないんですけどね…😭

その内パパが遊ぼうとして手を動かしただけで、目をつぶって頭をかばうように押さえる子になっちゃいますよ。
    私の周りでいました。

そもそも旦那さんは改善する気があるんでしょうか?
    このままでいいと思ってるんですか?

• 4月2日

はじめてのママリさん

旦那に対する恐怖心は息子は既にあるようです😢
    普段のパパは大好きですが、
    怒れるとか、叩かれる!って察っすると、すぐに私の背中に隠れて
    パパ怖いパパ怖い…と言います。
    それでもパパに見つかると腕を掴まれて、引きずられて連れて行かれ、号泣です😢
    旦那は改善する気は私から見て一切ありません。
    一度叩くのをやめるように言った時は、なんとか口で言って怒鳴って終わり!って事もありましたが、
    最近、腕を掴んだり
    息子が歯磨きで足をバタバタしてると、息子の足の上に正座で座って押さえつけたり、行動がエスカレートしてるようにしかみえません😢
    その都度私がやめて!と言ったらやめるだけです😢

• 4月2日
  • しーまま

しーまま

え、私なら全部記録してきちんと責任を取らせる形で離婚するぐらいありえないんですが。

ママが叱る時にもパパの後ろに隠れる訳じゃないですよね?
    自分が悪い事をしたからそうなってるんじゃなく、単純にパパが怖い事をしようとしている!ってだけですよね?
    そして見つかって連行されていくのを、何で止めないのか謎ですが…。
    叱るならここで叱って!どうする気?って私だったら止めます。

足の上に正座…まだ成長期の脆い身体にそんなことしたら、変形したり圧迫骨折したりしますよ。

離婚する気がないなら、きちんと夫婦で話し合いをして、誓約書を作るくらいしないと、今後後悔しますよ。
    そもそも今までやめて欲しいと思っているのにも関わらず、やめる気がなさそうです。とか、エスカレートしてる気がします。とか感じながら対策していない時点で、ゆわままちさんもモラハラの被害を受けているじゃ?と思ってしまうのですが…。
    言いたくても言えないのかなーと。
    それくらいこの現状が不思議です。

• 4月2日

はじめてのママリさん

私が叱る時にパパの後ろに隠れたりはしないです😞
    もちろん連行していく時に旦那の腕を掴んでやめて!痛がってる!離してよ!と言いますが
    私を無視して力づくで連れて行きます😢
    今までやめて欲しいと思いながら
    旦那に対し口では殴る度に毎回言ってきましたが、
    対策してないと言われたら、そうだったな…と思います😢
    …私が男兄弟は殴られたりしながら育つと旦那に言われ、義母からも、旦那兄弟は父親にしょっちゅう殴られて育ってきたと聞かされていたため、男の子はこうやって育てるんだ…と思ってしまっていました。。だからしつけなのか虐待なのかが分からず、今までそのままになってしまいました😢
    が、みなさんのお話で、虐待だとはっきり分かったので、息子を守りたいので、しっかり離婚にむけて話し合いしていきます😢
    ありがとうございます😢

• 4月2日
  • しーまま

しーまま

まさしく虐待されて育つと自分も子供に虐待してしまう。の典型的パターンですね…😨
    そしたら旦那さんは悪い事だと思ってないでしょうから、ゆわままちさんがどれだけやめてと言っても変わらないでしょうね。
    自分のご両親に相談されてもいいと思いますよ。
    お子さんを守ってあげてくださいね。
    応援してます。

• 4月2日

はじめてのママリさん

応援してくださってありがとうございます😢やはり自分だけでは大変なので、両親にも協力してもらえるように相談してみます😢ありがとうございました😢😢

• 4月2日
®️

え、酷いと思います。怖いです💦
ゆわままちさんがいる時は良いですけど旦那さん1人で見てる時間とか不安で仕方ないです。
私だったら離婚も視野に入れるかもしれないです。
この先、エスカレートしないと良いですね😣

はじめてのママリさん

そうなんです😢だから約3歳になる今まで旦那に息子を任せて出かけた事は1度しかありません😢😢何かあったら…って考えてしまって…😢
    1歳から少しずつですがエスカレートしてる気がするので
    本当に今後の事をしっかり話し合ってみます😢

• 4月1日
imm

虐待にしか思えません
グーで頭を殴るなんて.. 人にそんなことされたことないです。それを、3歳児の子が受けてるなんて..

旦那さんが怒ったら すぐに間に入るべきですよ! 可哀想すぎます

口で言っても治らないなら 離婚も考えます。

はじめてのママリさん

私もグーで殴られた事なんてありません😢旦那なりに少しは反省して変わってくれるかもしれないと期待して、今まで様子を見てきた私にも責任がありますね😢今後の事をしっかり話し合いしてみます😢

• 4月1日

虐待ですよ!!!
旦那さんがやっているのは叱っているのではなく、
怒っていてそれを抑えられなくて怒りを子供にぶつけてるだけじゃないですか!

虐待じゃないですか?😢とか言ってる場合じゃないと思いますけど…

普通に児相や警察レベルですけど?

息子さんが可哀想なので、事件になる前に早く離婚してあげてください。
もしくは旦那さんを病院に連れて行くなりして矯正してもらってください。

はじめてのママリさん

その通りです…叱ってる訳ではなくただ息子に怒りをぶつけ、それが暴力に繋がっています😢
    早急に今後の事を話し合いします😢

• 4月1日
ゆう

実家に帰ってみたらどうですか?息子さんの体に変なアザでも出来て病院で発見されたら、通報されて大変なことになるので、少しの時間離れて暮らしたらどうですか?

はじめてのママリさん

実家に帰る事を視野に入れた話し合いをしたいと思います😢
    今更ですが、私がしっかりしなきゃですね😢

• 4月1日
わたあめ

完全に虐待ですよ。
まだ2歳ならそんなの当たり前じゃないですか。

はじめてのママリさん

そうですよね😢私は当たり前と思ってますが、旦那は息子を大人のような扱いをして、子供のする事だから!が通用しません😢息子が何かふざけただけで激怒したり、食事の邪魔されたら、グーで殴るはしょっちゅうです😢

• 4月1日
  • わたあめ

わたあめ

大人同士でも殴りませんよ。

• 4月1日

はじめてのママリさん

そうですよね😢そう考えると異常性を感じます😢

• 4月2日
minnminn

きっと世間のニュースの虐待をして殺してしまった親も、同じだと思いますよ。
床に落ちて頭打って、とかって同じようなことになっている気がします😞
お子さん守れるのも、お母さんですよ!
お父さんに怒っても、お母さんが手をあげられても困るし、勝てないので言っても聞かないなら、お母さんが一緒に逃げてあげてください😞

はじめてのママリさん

はい😢私がしっかり息子を守らないとですね😢今日旦那の背中から落ちてうずくまって動かない息子を見て…本当に怖くなり、息子の名前を大声で何回も呼んでしまいました😢すると旦那もびっくりしたのか、息子に近寄ってきて、どうした?どっか打ったか?とか言ってました😢息子に触るな!と思って引き離しちゃいましたが😢

• 4月1日
  • minnminn

minnminn

お母さんが不安になった時点で、教育やしつけではなく、虐待な気がします😞
    普段が優しい良きパパでも、今回も何も無かったから良かったものの、頭の打ち所が悪くて何かあった時に、普段はいい人なのに…では済まないと思います。

• 4月1日

はじめてのママリさん

頭を殴るだけではなくなった時点で、かなり不安になりました😢
    どんどんエスカレートしてると思い始めて…😢
    旦那の事を信用出来なくなった時点で行動に移すべきでした😢
    まだ息子はケガなどは幸いありませんが、いつ本当にケガするか分からないし、しっかり今後の話し合いします😢

• 4月2日
  • minnminn

minnminn

我が子だからするのかもしれないですけど、我が子だから余計にしてほしくないです😞
    話せば伝わるのになって意味でです🌀

見ているお母さんも辛いはずです。
    これからの方が大変なことがあるかもしれませんが、お子さんもお母さんもそんな人の元でビクビクする生活より笑っていられる生活を過ごせられる方法はいくらでもあると思います!

• 4月2日

はじめてのママリさん

本当に辛いです😢最近は旦那が仕事から帰ってくるのがストレスに感じます😢息子と二人なら常に笑っていられるのに、旦那が帰ってくると怒鳴り声や息子が殴られて大泣きする声ばかりで
    本当に辛い😢はっきり言って、一度も離婚は考えていませんでしたが、息子が虐待受けてるのは我慢出来ません😢
    息子と幸せになれる方法を考えます😢
    ありがとうございました😢

• 4月2日
ちー

私自身がゲンコツで育てられた古臭い家庭で育ったので、3歳近くなってお父様にそこまでされて、繰り返し同じ事をしてしまうことにも疑問を感じます。

現場を見てないので、ご主人がどれくらいの強さや加減なのかは判断が難しいですが、一度コッソリ動画を撮っておくとかはどうでしょうか。骨折とかアザとかになるようであれば虐待が怪しいですね。

私はよくタンコブやアザ?できてましたが、自分が悪いことしたと思って、やらなくなりましたね。(ただ3歳ぐらいだったかは不明です。もっと大きくなってたかも…)

はじめてのママリさん

息子にも原因があるだろう!と思って今まで様子を見てきたのですが、
    どうなんでしょうか?😢
    昔なら当たり前なのか…
    旦那は男兄弟なのでもちろん
    ゲンコツで育てられてきたようですが、
    旦那は息子に対し叱ってる訳ではなく、自分の怒りに任せて当たり前に手が出る状態なので心配でなりません😢
    骨折やアザはまだないです。
    タンコブは一度なりました😢

• 4月1日
  • ちー

ちー

虐待だ!って意見ばっかりで不安になってきました💦
    息子さんはお父様に対してどうですか?私は殴られても突き飛ばされても、父が自分に愛情を持ってくれてると感じていたので父のことが大好きでした。
    例えば海や公園ではめいいっぱい遊んでくれたり、テーマパークに連れて行ってくれたり…。
    でもみんなが異常というなら異常なのかなあ。

• 4月1日

はじめてのママリさん

息子はパパ大好きです😢パパが仕事から帰ってくると大喜びで、朝起きて仕事に行ってしまった後だと、パパがいないって泣きます😞
    でもパパが家にいるときで、パパが怒ってる、殴られる、など察した時はパパ怖い!パパ怖い!と私の背中に隠れてたりまします…それでもパパに腕を捕まれ引きずられて連れていかれる時などは大泣きです😢
    旦那はお出かけが大好きなので、
    毎週日曜日は家族で大きな公園や、山、川、などに連れて行ってくれて遊んでくれます💦

• 4月2日
わたあめ

誰がどうみても虐待です。
1歳からだなんて信じられません。お子さんのことを思うなら離れるのが1番だと思いますよ。
お子さんを守れるのはゆわままちさんしかいないと思います。

はじめてのママリさん

やはり虐待なんですね😢信じたくない気持ちと、旦那が手を出さない努力をしてくれると信じて今まできましたが、私が甘かったです😢息子がケガをする前に離れないと…ですね😢しっかり話し合いします。

• 4月1日
さやか

読んでて悲しくなりました
怒ることは大切ですが、旦那さんちょっとやりすぎです。限度を超えてます。
床に落としたり打ち所悪かったら命に関わります。
旦那さんに強く言ってもわからないのであれば、証拠残して離婚の方向です。

はじめてのママリさん

限度を超えてますよね😢最近は旦那が仕事から帰ってくるだけで、私がイライラします😢また息子が怒られる、殴られると思うと…😢何回も言ってきて直らないので、しっかり今後の事を話し合いします😢

• 4月1日
りーたん✿*:・゚

え、旦那さん怖いです…。
普通に虐待だと思います。

言うことを聞かない、
悪いとわかってて何かする、
子どもなら当たり前の事ですよね。

うちの旦那も、
子どもが危ない事をした時は
手を出して怒ったりもしますが、
お風呂上がりのストレッチを邪魔されたくらいで手を出すなんて絶対しません!むしろ可愛いじゃれあいじゃないですか!
旦那さん、異常だと思います💦

お子さんを守れるのは、お母さんだけです!喧嘩してでも、よくよく話し合って下さいね😢

はじめてのママリさん

私から見てもパパが仕事から帰ってきて、じゃれあって遊びたいんだなって思いますが、
    ストレッチやご飯などの邪魔をすると怒鳴られたり頭を殴られたりする為、結局泣きながら私の所に帰ってきます😢しっかり今後の事を話し合いします😢息子を守りたい😢

• 4月1日
ゆう

間違いなく虐待です!!どうか息子さん守ってやってください
それかお父さんとはなしてあげてください

はじめてのママリさん

虐待なんですね😢信じたくなかったですが、皆さんのコメントで決心出来ました。しっかり今後の話し合いします😢息子を守ります😢

• 4月1日
とらごま

普段は優しい、でも怒ると手が出るとかってDVとか暴力する人の典型だと思います💦
2歳なんだから何回言っても同じ事しますよ!
可哀想というレベルの話ではないと思います😢
児相などに相談するか、ご両親などにも相談したほうがいいかとおもいます😣
ママしか守れないんですよ!

はじめてのママリさん

DVの典型なんですね😢
    まさか旦那が…という感じで信じられませんでしたが、皆さんのコメントではっきり分かりました😢息子に何かあったら後悔では済まないので
    両親を踏まえ、しっかり今後の話し合いします😢

• 4月1日

え、息子さん可哀想…。
それ絶対エスカレートしますよ。
そういう性格って直らないし。

はじめてのママリさん

やはり直らないですかね😢
    直ることを期待して今まで様子をみてきましたが、最近は息子がケガするんじゃないかと、毎日ヒヤヒヤしています😢

• 4月1日
みぃ

?で質問する必要がない位普通に虐待だと思います‥。
1分でも早く旦那さんから離れてほしいです。

はじめてのママリさん

そうなんですね😢旦那は一切虐待の認識はないようで、虐待のニュースなんかも、一緒に見ながらいつも、可哀想だなぁ。なんでそんな事になるんだ。って言っています😢

• 4月1日
  • みぃ

みぃ

よくニュースで見るものは旦那さんがやってることの延長線で起きたことだと思います💦
    別の次元とかじゃなく、全く同じことしてます。
    もし旦那さんの背中から落ちて、お子さんに万が一のことがあったとしても、旦那さんはニュース見て「何でそんな事になるんだ」と言えるんですかね‥?
    明日にでもご実家に帰るなりした方がいいと思います。
    もしかしたら明日、また同じことが起きて、打ちどころが悪くお子さんの命に関わることが起きるかもしれませんよ💦

• 4月1日

はじめてのママリさん

そうですね😢
    旦那は一切自覚なくても、結果的にまだ息子がケガをしていないだけで、
    ニュースで見る事とやってる事は変わらないですよね😢
    息子の為ですので
    実家にも協力してもらいます😢

• 4月2日
カナぷう

完全に虐待ですよ。
まだ2歳ですよね。いうことを全部聞けるのはまだ無理ですよ。ましてやしつけだと言って、殴ったり振り落としたり。下手したら死にますよ。
私の旦那も悪いことをしたら下の子を叱りますがお尻を叩くくらいで本気では叱らないです。口で言うまえに暴力を振るうってしつけではないと思います。

はじめてのママリさん

お尻を叩くぐらいが普通ですよね😢
    2歳児に完璧を求めて、息子がふざけたり部屋の中走ってただけで怒鳴り散らす😢『1回口で言って、聞かなかったから!約束守れなかったからお仕置きだ』と言って息子に『ちょっと来い!』と言ってグーで殴る😢これが毎日です😢しっかり今後の事を話し合いします😢

• 4月2日
  • カナぷう

カナぷう

2歳の子に完璧求めても無理ですよね💦 そのうち暴力がこわくて思うことも言えず萎縮しちゃうと思います。
    うちは躾は3回までと決めてます。
    悪いことをしてるときに危ないからダメだよと軽く注意して辞めなければ、ダメ!やめて!と強い口調で注意、それでもヘラヘラするなら本気で叱ります。軽くお尻や手を叩くときもあります。たいていそうなると子供はやめます。
    ぐーで殴るなんて今までしたことないです。ゆわままちさんが伝えて聞かないなら義親に話してもらうとかした方がいいですよ。

• 4月2日

はじめてのママリさん

私も息子が萎縮して、パパの前で何も出来なくなるんじゃないかと思っています😢
    グーで殴るのはやはり異常ですよね😢
    義親は常に旦那の味方なので
    あてには出来ませんが、
    息子の為に私が出来ることは
    しっかりやっていきます😢

• 4月2日