※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
サプリ・健康

甲状腺?の病気について知っている方おられたら伺いたいです。産後、体調…

甲状腺?の病気について知っている方おられたら伺いたいです。
産後、体調不良やメンタル不良が続き、心療内科と婦人科にかかっています。
先日、甲状腺の検査をしたところ、TSHとゆう項目が基準値0.5〜の所、0.07でした。
問題ありそう。。との事で、再検査し結果待ちです。
tSH0.07とゆうのは大分低いのでしょうか??
その時だけ一時的に低いとかそうゆう事もあるのか、甲状腺ホルモンの事など全く無知で、
同じような方がもしおられたら聞いてみたいです!!

コメント

ゆうう

私は産後、あまりの体調の悪さに総合診療科を受診し そのTSHのところが0.021、バセドウ病と診断されました💦 一時的、、にしてはかなり低いと思います。

• りち

りち

返信ありがとうございます!
    同じく、あまりの体調の悪さに、逆にどこかに異常があってホッとしている部分もあります。
    一時的にしてはやっぱり低いですよね。。。
    治療されていますか?

• 4月1日
  • ゆうう

ゆうう

あ、たしかに!原因分かって良かったかなと思いました!治療は通院(血液検査)と飲み薬だけで 数値が落ち着けば体調も落ち着いてきました!!いまは第二子妊娠okと言われてます。(完治はしてません)

• 4月1日
りち

治療されて体調落ち着かれているとの事で、聞いて安心しました。

詳しい検査結果を待ってみます!

An。

産前より甲状腺疾患で妊娠中もずっと薬飲んでました🙌定期的に甲状腺疾患治療で有名な病院に行ってます!
低いってことはバゼドーですか?
私は逆にTSHが高い橋本病です!
産後、久々に病院に行ったところ、普段数値が高く、薬で抑えていたのに、何故か劇的に数値が下がってバゼドー傾向になっててかなり焦りました💦
先生曰く、無痛甲状腺炎という状態(数値が乱高下する)に産後なりやすいそーです。普通は数ヶ月様子みたら勝手に治るらしいのですが、治らないときはやっぱり投薬治療がひつようだそーで。
私はもともと数値が高いのに突然低くなり、先月確認してもらったら普通になってました!
でも、もともと橋本病なのでここから数値が上がってきたらまた薬飲まないといけないので、経過観察です!
甲状腺の疾患は不妊にも繋がるので、注意しないといけないと思います!

• りち

りち

丁寧にありがとうございます!
    産後、8ヶ月になりますが数値が低かったです。産後は乱れやすいんですね。全く甲状腺に知識がなく、今回いきなりで??がいっぱいでした!
    今、再検査中なので、特にまだ病名とかは言われていないのですが。。

• 4月1日
新米ママ

私も産後体調不良で悩んでいます。
ちなみにいま産後7ヶ月です。
甲状腺かな?と最近思い始めました。
どのような症状ですか?