※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
子育て・グッズ

生後28日の息子の母乳育児に悩んでいます。乳首の形の問題で直接吸わせられず、搾乳とミルク混合育児をしています。直接吸う練習をしてもうまくいかず、不安と焦りを感じています。どうすればいいでしょうか?

生後28日の息子がいます。
直母での母乳育児を諦めきれません。
私の乳首が陥没と扁平の乳首なので、入院中は助産師のすすめで哺乳瓶の乳首を当てて吸わせていました。
退院してからは、夜中の1、2回はミルクで他は搾乳した母乳の混合育児です。搾乳は一日5回ほどで一度に100~150mlほどとれます。
生後1ヶ月ほどで直母にできたとよく聞くのでそれを期待してミルクの時間に直接吸う練習をしているのですがなかなかうまくいきません。保護器も試しましたがうまくできないので直接吸う練習した方が手っ取り早いのかなと思って今は使っていません。
息子は泣きながらも私の乳首を探して口に含ませるのですが1、2回吸うと嫌がって離してしまいます。だめな時は乳首を含ませると吸いもしないで大泣きして離してしまいます。
出産した産院で母乳相談もしたのですが、いまは直接吸うのは無理と言われました。
ミルクを欲しがる時に服の上から乳首を探そうとする息子の仕草を見ると、直接母乳を吸わせてあげられないことにとても悲しい気持ちになります。
そろそろ1ヶ月になりますので、このまま諦めずに直母の練習をし続けて行くべきかアドバイスお願いします。
うまく文章になっていなかったらすみません。
なんだか先の見えないことにとても不安と焦りを感じ、慣れない育児に何が何だかという感じです。励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

まぁ

保護器何種類か使ってみては?
合うものがあれば
きちんと吸ってくれますよ!

• ずっぴー

ずっぴー

ご回答ありがとうございます。
    今からでも遅くないですか?

• 4月1日
Anna.

私も陥没で保護器使ってました(´・_・`)
直接吸われたことなんかほとんどなかったです…泣
保護器は上手く付けなきゃ吸ってもこぼれてしまうので、きちんと乳頭にぺたっとくっつけてセットし、赤ちゃんの口にぐいっともっていき吸ってもらってました!

• ずっぴー

ずっぴー

こぼれてしまうのとてもよくわかります!服とかもベタベタになって嫌気がさしてしまったのですが、アドバイスを元にもう一度やってみますね。

• 4月1日
  • Anna.

Anna.

母乳ってほんとベタベタしますよね💦💦
    おっぱい、お尻拭きなどちょっとだけ湿ったもので吹いたらペタッとくっつきやすいかもです♪
    慣れです!めげずに頑張りましょう(*´∇`)ノ💞

• 4月1日
  • ずっぴー

ずっぴー

少し湿らせるといいんですね!
    確かにそれならうまくくっつきそうですね!
    質問ばかりですみませんが、保護器の先っちょに母乳を溜めてから付ければいいんですよね?

• 4月1日
  • Anna.

Anna.

試行錯誤でした( ̄▽ ̄;)

それだとこぼれるかもなので、乳首を揉んで柔らかくして、少し搾って出やすいようにしてから装着したら、あとは赤ちゃんの吸う力に任せてました(*'ω' *)
    主様は母乳の出が良さそうなので大丈夫だと思います!

• 4月1日
  • ずっぴー

ずっぴー

とてもためになるアドバイスをありがとうございます。
    次のミルクの時間にさっそくやってみようと思います!

• 4月1日
  • Anna.

Anna.

ママがまず焦らず落ち着いたら赤ちゃんも落ち着きます♪
    まだ始まったばっかりなので、自分なりにあったやり方を見つけながら赤ちゃんと頑張っていってください(*^^*)

• 4月1日
  • ずっぴー

ずっぴー

そうですよね!
    まずは私が心穏やかにならなきゃですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます(^-^)

• 4月1日
べに

一回の搾乳でそれだけ出るのなら諦めるのはもったいない気がします。
私は二人目は出たんですが、お兄ちゃんの時に出なかったのでうらやましいですね。お兄ちゃんは哺乳瓶の方が吸えば出るので私から直に吸うのを拒否してしまいあれはかなり悲しかったです。なので赤ちゃんがおっぱいを探してるのならきっと吸ってくれるようになりますよ。

• ずっぴー

ずっぴー

やはり私自身も母乳がある程度出てることで諦めきれません。
    おそらく私の息子も哺乳瓶だと楽に飲めることを学習してしまっている気がします。励ましお言葉ありがとうございます。前向きな気持ちになれそうです、

• 4月1日
みそしる

私も最初は直母で中々出来ず苦労しました。
最初の頃は保護器を使用してあげていましたが、だんだんと直接吸えるようになりましたよ。
私は1カ月以上かかりました。
絶対に直母という思いはあまりなく、まぁ保護器を使って飲めてるならいいや〜くらいに思っていたらいつの間にか出来るようになりました。
焦らずずっぴーさんとお子さんのペースで頑張ってください^ ^

• ずっぴー

ずっぴー

1ヶ月以上も頑張られたんですね!
    勇気づけられます。
    やはり保護器から徐々にというやり方の方がいいのでしょうか。
    励ましのお言葉をありがとうございました。焦らずにもう少し頑張ります。

• 4月1日
らむね

私も陥没でした!
今も普段は陥没です。産院で保護器を買って家でもそれで練習しました!私はお乳も出が悪かったので出るようになるまでは息子は空吸いしてて泣きわめくし、申し訳無さすぎてこちらも涙が出てました💦
ですが、短時間でも吸ってもらうのを毎回ミルクの前にやってると息子の吸う力も強くなってきて、お乳の出も増えてきて、今では直で吸えてます!乳首も息子が口で探して刺激すると出るようになってきました!ここまでになるとは自分でも思っていなかったので続けてよかったと思いました。たった1ヶ月でも変わります✨
ずっぴーさんはお乳の出も良いので赤ちゃん成長してすってくれれば、乳首出やすくなると思いますよ‼
乳首のびやすくするために、マッサージはおすすめです!柔らかい乳首は吸いやすいようです!
頑張ってください(*^^*)!!

• ずっぴー

ずっぴー

ある程度母乳が出ることは幸いでした。
    らむねさんがとても努力されたことが文章越しにも伝わります!保護器を使った方が良さそうですね。私ももう少し頑張ってみようという気持ちになりました。
    やはりマッサージですね!
    息子を信じて頑張ってみます。

• 4月1日
  • らむね

らむね

最初は保護器で慣らして、たまに直乳に……徐々に保護器なくてもよくなってきました‼多少強引にでも口に入れて吸い付くの助けてあげてください!!
    舌の上に乗れば吸い付くので(*^^*)💡息子さんと共に頑張ってください‼

• 4月1日
  • ずっぴー

ずっぴー

直母の練習と並行して、もう一度保護器を使って少しずつ慣らしていこうと思います!少し強引でも大丈夫なんですね。泣くことに怯えて中途半端な練習ばかりしてきたように思えます。
    まだ希望が持てそうなことに前向きな気持ちになりました(^-^)

• 4月1日
おれこめ

こちらは飲んでほしいし、赤ちゃんも飲みたい気持ちがあるのに、うまく飲めなくて泣いちゃって、ごめんね、って辛くなるんですよね……分かります!!!
私も産まれて1ヵ月くらいは、息子がうまくお乳を飲めなくって、飲ませようとしてはギャン泣きされ、拒否されてすごく辛かったこと覚えてます😭😭😭
どのくらいかかったか、今ではうろ覚えですが、私の場合は多分おっぱいが小さくて、口に含みにくかったのと、出が悪くて吸ってもうまく飲めなかったのが、泣かせた原因かな、と思ってます。
母乳マッサージに通い始めて、少しずつ母乳の出が良くなったのか、諦めたのか(?)慣れたのか、息子も少しずつお乳を飲んでくれるようになってきましたが、1ヵ月くらいはほんとに格闘してました。文字通りの格闘です。
嫌がる息子を押さえつけ、「お願いだから飲んでっ!!!」という感じに😥最後に自分も何虐待じみたことしてるんだろ、って泣きました……😣

それでも、いつも左右5分は諦めずに格闘してからミルクをあげる!とか自分ルールを決めて、何とか頑張っていました。
あんまり思い詰めると苦しいですよね。でも、直母にしたいという思いがあるなら、ルールを決めて、その範囲内でがんばってみてはどうでしょうか?

上手くいくこと、願ってます☆

• ずっぴー

ずっぴー

私も最初息子を押さえつけて無理やり吸わせようと格闘したらすごい勢いで泣きわめいて息子の頭の血管が切れてしまうんじゃないかと怖くなってしまい、情けないことにそれ以来怯えながら直母の練習をしています。
    ルールを決めてやる、とてもいいですね!もう少し諦めずに頑張ってみます。

• 4月1日
ちー

私も最初は保護器使ってました!メデラというやつです。
今からでも遅くないと思います。
保護器使ってたらだんだん陥没も治ってきて気がついたら直母できるようになってましたよ(^^)

• ずっぴー

ずっぴー

メデラの保護器なんですね!
    私はピジョンの保護器を使っていたのでメデラも試してみようかと思います。
    陥没って治るんですね!前向きな気持ちになりました。励ましお言葉とアドバイスありがとうございます!

• 4月1日
みゆりん

お気持ち凄くわかります。。
私も同じ乳首なので保護器を使用してしました。産院で色々な保護器を試してきめましたよ。でもやはり直母で吸わせたい気持ちと保護器を使用していると乳頭がふやけてトラブルが多く直母にするよう助産師の方に吸わせ方の姿勢等アドバイスを頂きました。

保護器を使用してたら乳首が伸びてきて2ヶ月になるまでには直母で吸わせることが出来ましたよ!練習あるのみだと思います!大泣きされてとても辛いと思います。でも直母にできたときの幸せ感はとても大きいです。

私は諦めずに直母の練習を続けるべきだと思います。2ヶ月に入るまでにしないと保護器に慣れ乳首を嫌がることもあるそうです。

文章が下手ですみません。。

• ずっぴー

ずっぴー

やはりまだまだ諦めずに頑張ろうと思います。
    他の方のアドバイスにもあるようにいろんな保護器も試してみます。
    あと1ヶ月頑張って続けてみますね。
    励ましお言葉ありがとうございました。

• 4月1日
こはるママ

こんばんは!
私も乳首が陥没していてまったく出ていなかったため、最初は哺乳瓶の乳首を当てて吸わしていましたが
退院の前に看護師さんのすすめで
保護器に変えました。
退院して数日は保護器を使って授乳していました。もともと母乳の出も良くなかったのでミルクを足していました。しかし保護器の乳首をうまくくわえられなくなり、保護器の乳首を見つけて吸うまでに20分かかってしまうこともありました。娘はギャン泣きするし、私も辛くなってきたので、搾乳して哺乳瓶であげていました。
それからは搾乳してあげていましたが一回に20~30ミリしか出ず、ほぼ完ミの状態でした。なので一回に100~150ミリも出るなんてうらやましいです!
3ヶ月が過ぎた頃、ふと直接吸わせてみたらなんと初めて吸ってくれたのです!
あんなに嫌がって見つけられなかったのに。今では普通に吸ってくれています。
助産師さんに聞いたら口も小さいので最初は難しかったようです。
出が良くないので毎回ミルクを足してはいますが (;;)
ずっぴーさんは母乳たくさん出ているので、大変ですが吸ってくれるようになるまでと思って、このまましっかりこまめに搾乳を続けて下さい。(私は搾乳をさぼってしまったので出がもっと悪くなってしまいました)
そして日中など、気持ちの余裕があるときに直母を試してみてください。
成長とともに口も大きくなり吸う力も出てくるのできっと吸ってくれる日が来ると思います。
長々すみません、参考になると嬉しいです。頑張ってください。

• ずっぴー

ずっぴー

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
    こはるママさんもとても大変な思いをされたのに直母までできるようになられてすごいです!本当に努力されたのだなと察します。
    こはるママさんのおっしゃる通りに今はとにかく母乳を止めないようにまめに搾乳を続けようと思います。
    とても前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございます。

• 4月1日
むーた

扁平で入院中からメデラのニップルシールド使ってました!
保護器や搾乳器を使う内に乳首が伸びて飲みやすくなってきたようで、途中から直母の練習も徐々に始めて飲めるようになりましたよ。
粉ミルクは頻回授乳で疲れ過ぎたときに数回程度しか使ってません。1日の授乳回数は生後1ヶ月は10回以上してました。
哺乳瓶の乳首と直母の飲み方は技術が違うそうなので、乳頭混乱を起こすこともあるそうです(哺乳瓶の方が楽なので直母嫌がったり)。メデラの保護器おすすめです。

• ずっぴー

ずっぴー

一日に10回以上も授乳されていたんですね!やはり保護器を使った方が良さそうですね。
    オススメの保護器も教えて頂いてありがとうございます。

• 4月1日
クー

扁平気味でメデラの保護器使ってます😊
私も1ヶ月を目標に直母にしたい!と思って頑張ってましたが気持ちも焦り、赤ちゃんも上手く吸えずでとても悩んで何度も授乳中に泣きました😭💦
保護器に頼ると直母に中々ならないんじゃないかと保護器もあまり使わず無理矢理口に入れて吸ってくれ〜ってやってましたが、同じ悩みのママ友に相談すると、
保護器でまずは吸わせて、数分したら保護器を外して直母で吸わせてを繰り返してると上手くなるよ
と教えてもらい実践して10日ほどたちました😊
すると本当に上手くなり、たまに吸えずにギャン泣きされその時はミルクをあげますが、8割直母で飲めるようになりました😊
もうすぐ2ヶ月になります。完璧に上手く吸えるのは3ヶ月くらいかな?なんて思いながら今も奮闘してます🤭
お互い頑張りましょうね♡

• ずっぴー

ずっぴー

ほとんど直母で飲めるようになったんですね!すごいです!
    保護器で吸わせてから直に吸わせるといいんですね!
    具体的なアドバイスを頂けて、まだまだ努力と根気がいるとは思いますが私もやってみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 4月2日
gai

私も左が陥没で直接吸えなかったためメデラの保護器使用してました!
ピジョンのは柔らかすぎるのかうちの子メデラでないと吸ってくれなかったです(^^;
使ってるうちに乳首も吸われて伸びてきたのと、保護器を嫌がるようになったので1ヶ月ごろから直接飲ませてます!
今も短めなので飲ます前にマッサージして引っ張ってからですが(^^;

• ずっぴー

ずっぴー

まだメデラは試したことないのですが、ご回答頂いた方の中でも皆さんメデラ派が多いように思えますので一度試してみようかと思います。
    今はピジョンを使ってますが保護器のはずなのにやっと吸ってくれたと思ったら乳首が変形して皮がめくれてたりひび割れて痛いのでもしかしたら私には合ってないのかもしれませんね^^;
    それかマッサージが足りないのかもしれないですが・・・
    貴重なアドバイスをありがとうございます☺️

• 4月2日