※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
お金・保険

マイホーム購入について💦注文住宅と建売を迷っていたのですが、予算の関…

マイホーム購入について💦
注文住宅と建売を迷っていたのですが、予算の関係で建売を購入しようかと思っています!

土地も分譲地にあり、雪寄せも不要。
(雪がたくさん降る地域に住んでます💦)
小学校も近く、スーパー病院なども近くにあり立地条件がとても良いです。
普通に土地だけ購入して、家を建てるとすると
私たち夫婦の予算では絶対に建てる事ができない場所です😖


建売住宅なのですが、まだ建設中で実際に見る事ができず
間取りだけの状態なのでイメージが沸かず購入を迷っています。
家の事に関して全く詳しくないので、
間取りを見て頂きどのような感じか感想をお聞きしたいです!
(他メーカーでは同じ分譲地内の建売が300万高く出ていました。
設備もいま購入を迷っているものよりも下。標準仕様もあまりでした💦)

建設中なので、購入する場合は
外壁や壁紙、床、などそういったものは全てサービスで選ばせてくれるそうです!

コメント

ぴーち

画像見にくいので、一階部分と二階部分を分けて載せます!

ぴーち

こちらが二階部分です!

ぴーち

主寝室が狭くて、うーん💦と思っている方の間取り図1階部分です!

ロー

すみません、パッと見ただけの感じで言うとLDK15畳は狭い、2階にトイレが無いと子供が大きくなったとき不便、サンルームはありますが、ベランダが無い?ので布団など干す時に不便そうって思いました💦

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    15畳だと狭いんですね💦
    子供は2人で考えているのですが
    どれくらいの広さがあれば良いのでしょうか😭

    雪国で積雪もとても多いためベランダがない家がかなり多いです💦

    • 4月1日
  • ロー

    ロー

    どのくらいかは分かりませんが、
    うちは20畳ですが狭く感じます💦
    子供が大きくなったら狭いかなーと💦

    そうなんですね!
    ちなみに2つ目は同線的に洗面所の場所がアパートみたいだなと思いました💦長方形なので仕方ないですが少し面倒かな?と💦

    • 4月1日
ぴーち

主寝室が狭くて、うーん💦と思っている方の間取り図2階部分です!

deleted user

2階の寝室にあるサンルーム
夏すごく暑そうですね😅
仕切りとかないですよね?

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます!
    サンルームたしかに暑くなりそうですね💦
    仕切りあるか確認してみます!
    仕切り付けてもらうだけで大分違うんでしょうか?💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然違いますよ😃
    うちも似たような形の寝室(サンルームではないです)ですが、冷房が全く効きません(^^;
    仕切りつけとけばよかったなと思います😱

    あと、リビング15畳だと、ソファーやダイニングテーブル置いたらめちゃくちゃ狭くなると思います💦
    隣に和室もあるので、配置も難しそうですね😱

    • 4月1日
ママリ🔰

ステキなお家だと思います。
雪国の家のことはよく分からないのですが、ベランダは無いかんじですか☺︎︎?1階に収納少ないのが気になりますね。

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    ベランダはありません💦
    雪国で積雪もとても多いのでベランダがない家が多いです💦
    一階の収納言われてみると少ないですね😭

    • 4月1日
a...

パッとみた感じ、リビングが狭いかなと…。
お子さんが2人計画とかなら子供部屋は十分だと思います。寝室も寝るだけだからと我が家は敢えて狭めにしてます。

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    子供は2人で考えてます!
    寝室は何畳にされてますか?
    またリビングはどれくらい広さがあれば良いのでしょうか?💦

    色々お聞きしてすみません😭

    • 4月1日
  • a...

    a...

    うちはとりあえず今は11帖です。でも子供3人計画なので、ドアを2つ付けてて将来的には2部屋になる様にしてあるので…6帖ないです。笑 あと寝室のウォークインが同じくらい広いです💦
    リビングは我が家は25帖くらいあります。家具を置いてそれで丁度良く感じてます😭🙌

    • 4月1日
deleted user

どちらも来客があった時に、まず玄関開けて目の前トイレ、そしてキッチンの流し台丸見えですね💦
あと2階はWICが家の真ん中にあるせいで使い勝手が悪そうです…
東西南北はどうなんでしょう?
どちらも北が上ですか?
せっかくのリビング、北向きはもったいないです。

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    玄関開けて目の前トイレというのは私も気になりました💦
    WICが二階の真ん中にあるのも使い勝手が悪いんですね💦

    方角は南が上です!南向きなら大丈夫でしょうか?

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、使い勝手が悪いというよりは
    収納が真ん中にあることで間取りが制限されて、
    同じ建坪でもっと広い部屋取れると思います。
    そしたら1つ目は、サンルームが朝しかまともに陽が当たらないんですかね💦
    2つ目も上が南ですか?
    めちゃくちゃ窓小さくないですか?
    左が南ですかね?

    • 4月1日
  • ぴーち

    ぴーち

    そういう事ですね!
    分かりました!ありがとうございます✨
    どちらも上が南なので、左が東になってます!💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2つ目も上が南なんですね😭
    そしたらおそらくめちゃくちゃ暗い上に、浴室が南に来てるせいでリビング狭くなってますね…
    今うちは注文住宅で建築中ですが、LDK21畳です。
    きのうカウンターがついたんですが、思ったよりだいぶ狭い!と思いました😅
    家具が入ったらなおさらですね。

    • 4月1日
  • ぴーち

    ぴーち

    ご丁寧にありがとうございます😭
    どちらの物件も暗くなりますかね?💦
    日当たりが悪いという感じでしょうか?
    本当に無知ですみません😭

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1軒目はそうでもないと思いますが、2軒目だと赤で色つけたところにしか窓がないです。
    南にこれだけ小さい窓しか取ってないとなると、何か理由があるのでは?

    • 4月2日
s☆mama

LDKの形が気になります('A`)
あと和室が狭いなと…
我が家が6畳ですが、雛人形と机でいっぱいな感じです。
あと私もベランダがないのは気になりました(*T_T*)

  • ぴーち

    ぴーち

    和室が入ることによって、形が微妙な感じになってるという事ですかね?💦
    ベランダは雪国で積雪もかなり多い為、付いていない家が多いです😭

    • 4月1日
  • s☆mama

    s☆mama

    そうですね:*)
    ダイニングテーブルやソファーの配置などを考えると、この出っ張りは気になりそうだな…と('A`)
    ただ、1階に和室があるのはすごい便利ですよ:*)
    将来女の子だと出産、里帰りなどで使う部屋になると思いますし(ϋ)
    我が家は1階にサンルームもありますが、動線を考えると1階に洗濯物を干すのはすごい楽です:*)

    • 4月2日
きこな

ローコストメーカーですか??
建材や、耐震、断熱性等しっかり見られてますか?? 窓の作りなんかもしっかり見て問題無ければ主寝室が確かに狭い意外は普通の一般的な住宅だと思います(*^ω^*)
私も今新築検討中なのですが、立地がいいのにお手頃なお家はだいたいなんかあるところが多かったです💦

買い換えるとかできないから悩みますよね💦

  • ぴーち

    ぴーち

    ローコストです!
    その辺りはしっかり確認した方が良いですよね💦
    詳しくないのでどうしても分からない事だらけで何を聞いたら良いかも分からず状態で😭

    1番初めに画像を載せている、和室がある物件の方はどうでしょうか?
    もし宜しければ感想お伺いしたいです💦

    分譲地を何棟かまとめて購入→値下げしてもらっている
    3棟、全て工事を合わせて進めているので値段を下げられているとの事でした💦

    一生に一回なので本当に悩みます😭

    • 4月1日
  • きこな

    きこな

    ローコストだと断熱とか、窓の構造、特に寒い地域なら見ておかないと光熱費えぐいことになると思います💦
    あとは耐震も!特にしっかり見た方がいいですね!
    和室の物件、洋室とサンルーム一緒ですよねー??どういう作りなのか‥
    リビングは狭いなーと思います💦だいたい18畳、20畳はあったほうが‥
    好みだとは思いますが💦

    • 4月1日
  • ぴーち

    ぴーち

    そうなんですね😭
    家を安く購入しても、光熱費高かったら暮らしていけなくなりますね💦
    教えて頂いた件、しっかり確認してみます!

    洋室と、サンルーム一緒の作りもイマイチ想像できず😖
    その点も要確認ですよね💦

    リビングもテレビ、ソファー等置いたら狭くなってしまいますよね。
    リビング14畳の建売を内見したのですが、狭かったです😭

    • 4月2日
テオリ

私は、戸建てを購入して
住んでるんですが、住んでから
(あ~こうしとけばよかったな)
と思ったことを書きますね。

コンセントは、もし増やせるなら
考えて増やした方がいいです。
あと、窓ですが寒い地方にお住まいの方なのでないと思いますがアルミフレームだと寒いし、結露もあるのでやめた方がいいです。
あとは、断熱材のこともちゃんと聞いた方がいいです。
それと、収納のこともあとから増やせないので詳しく聞いた方がいいと思います。
そして、床下をみるための扉(床下収納のドア)の位置も確認してください。よく、乗ったりするところだとすごく気になります。
そして、私がしてよかったのが洗濯機を置く(洗濯パン)をやめたこと。代わりに、移動出来るキャスターに載せたので掃除が楽ですよ。
私も、住宅詳しくないので参考にならないと思いますが。

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    コンセントも重要なんですね!
    数少ないと延長コードとかでグチャグチャになりそうですね💦

    窓の件、断熱材、収納の件もありがとうございます!
    他のメーカーで外側1/5だけアルミ、
    内側はプラスチックでプラスチック部分で
    冷気を通さず暖気を逃がさない。と言われました!
    この様な物であれば安心でしょうか?💦

    洗濯パンでなくキャスター付き、というのは良いですね✨
    ゴミ溜まりますからね💦

    色々教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になります😭

    • 4月2日
2児まま

私なら和室とリビング合わせても20畳ないのは狭いな〜と思ってしまいます😅
あと2回にトイレがないのも気になります!
ちなみにうちは主寝室6畳ですが狭いなと思ったことないです😂
寝るだけでしか使わないので寝れればいいって感じです(笑)

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    もう少し広さあった方が良いですかね(><)?
    二階にトイレやっぱり欲しいですよね💦
    旦那も欲しいと言ってますが妥協するべきか?と迷ってます😭

    • 4月2日
ムーたん☆

トイレ、雪国は二階には無いんですか?💦
友人の家がLDK14畳なんですが結構圧迫感あります😅
私の家はLDK17畳ですが、今はソファが無くダイニングテーブルのみなんですがそれでちょうど良い感じです😅

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    ちなみに寝室は7畳なんですが、正直キツキツです💦💦

    • 4月1日
  • ぴーち

    ぴーち

    建売でLDK14畳の家見たのですが狭かったです💦
    17畳でもソファがなくてちょうど良いくらいなんですね(><)
    トイレは付いてる物件もあれば
    付いていないものもあります💦
    値段抑えるために付いていないんだと思います😖

    • 4月2日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    保証は出来ないんですが、オリンピック経済が終わった後に土地の値段が下落するようなニュースを見た事があります💡
    今は低金利ですが土地の価値は10年前に比べたら確実に寝上がってます💦

    今!なら仕方ないんですが、待てるならオリンピック後もありなのかな?と思います💦

    一度 オリンピック経済、土地、値段でweb検索したり、本を読んで見てください💡

    • 4月2日
あお

主寝室6畳の家はサンルームが子供部屋についていますが、そうすると使い勝手悪くないですかね?子供がある程度大きくなったらサンルームに干せない気がします。ちょっと気になりました。

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとう✨
    確かにそうですね💦
    子供が自分の部屋を使うようになって
    わざわざ洗濯干しに来られたら嫌ですね(><)

    • 4月2日