※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミーゴ
妊娠・出産

一人目の出産は切迫流産・切迫早産で長い入院生活でした。二人目を考えると、再び入院や早産が心配です。一人目との違いを知りたいです。

一人目の時に、切迫流産・切迫早産で長い入院生活でした。そして、32週の時に破水してしまい、大きい病院に運ばれて出産。二人目を考えたときに、また入院になるのでは…早めの出産になるのではと考えると、正直怖いところがあります。一人目と二人目は違ったといったことなど、お聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ぺこ

2人目妊娠中です!1人目は、5ヶ月くらいで切迫の診断でずっと自宅安静で37wで破水から出産でした。2人目は、切迫にもならず、まだ生まれてません😅先生には、ママの体質の場合もあれば、お腹の子による場合もあると言われましたよー!

 ぺこ

私も一人目の時、妊娠中のトラブルで1ヶ月ほど入院。退院後は順調でしたが、29週で破水してしまい、そのまま出産になりました。
一度そうなると怖いですよね💦💦私もなかなか踏み切れませんでした。でも、私自身もう一人は欲しかったし、兄弟も作ってあげたかったので決心して、現在妊娠中です。
ただ、実家からも離れていてもしもの時に頼る人がいないため、早めに里帰りさせてもらってます
。一人目の時とはつわりから違い、現在一人目で入院していた時期は無事に過ぎました。まだまだ不安は拭いきれませんが、今のところは順調に経過していますよ。
あまり回答になってなくてすみません…

くーゆ

1人目も2人目も同じぐらいの週数から切迫早産で入院になりました。
2人目の時は入院が嫌でかなり安静にしていたのですが、なんの意味もなかったです😥やっぱり体質なんですかね…

1人目は退院日の朝に点滴を抜く→昼過ぎから陣痛→夜に出産になりました。36w5dだったので結局早産扱いに…😣
2人目も点滴抜いたらすぐ陣痛くるだろうと病院の先生に言われていたので、点滴を抜くのを37週まで待ってもらいました。
点滴抜く日には子宮口も3センチ開いていたので、もう今日が出産日だと覚悟し旦那とも準備をしてましたが、陣痛は全くこず…
不思議なことにそのまま2週間もちました!
先生も看護師さん達もみんなびっくりしてましたが、まぁたまにそういうこともあるんですよね〜って笑ってました(^^)
1人目と2人目の違いといえばこれぐらいですかね🤔

ただやはり、切迫で入院されてた方はみんな上のお子さんの時にも切迫だった方ばかりでした💦
初産の方でかなり早い週数から入院されていた方は、2人目妊娠したら子宮頚管縫縮術を考えた方がいいかもと言われてましたよ!

アミーゴ

みなさんの、色々な参考になるお話聞かせていただいてありがとうございます。やっぱり上の子のことを考えると入院したらどうしようと心配ですが、でも兄弟は作ってあげたいと考えます。また何かありましたら、相談させてください。ありがとうございました♪